※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

保育園での負担や持ち物の多さ、役員活動について相談です。民間と公立の比較や共働きでの大変さも気になるようです。

保育園で、
〇持ち物が多い
〇保護者の役員会年5回程(夏祭りは出店も)
というのは、負担大きいですか??

いくつか見学してきて、今日初めて公立の保育所を見学してきたのですが、自然いっぱいの環境や遊んでそだてる保育方針など、私の好みだなーと思いました☺️

が、毎日4.5着着替えを常備しておいたり、朝ガーゼなどの持ち物を保護者が登園時にBOXにセッティングするそうです。
あとは、役員になると(卒園までに1回まわってくる程度)年に5回の夕方のあつまりや、夏祭りには出店もするそうで。
大変そうかな?と思いました🤔

民間の保育園3つ見学したのですが、比較すると持ち物が多いのと保護者役員がしっかりしてるのかなと感じたのですが、普通ですかね🤔

ちなみに、フルタイムの共働きです!!
これに限らず大きな負担になりそうなポイントなど、教えて頂けたらありがたいです!

コメント

ママリ

持ち物をセットするのは小さいうちはどこもそうじゃないですかね?うちの保育園も0-1歳児クラスのときは全ての持ち物をクラス内でセットしてました。今二歳児クラスの上の子はもう自分でやるので送っていくだけです。
そして、男の子だからかもですが夏は汗かいて外遊びして…で最高でTシャツを5回着替えて帰ってきたことあります。なので小さいうちは3セット以上は最低置いておきました。足りなくなったら園のもの貸してくれますが、無いのは可愛そうなので…。そんなもんじゃないですかね?(^^)
役員は年のうち数回ですもんね、大したことはないかと思います。保育園にお世話になっているので、子供のために親も保育にかかわるのは大事なことかなと思ってやってます。保育園の先生も保護者と密に連絡とって一生懸命可愛がってくれているので役員も仕方ないかと思っています。田舎でこのような環境にいるので、私は逆に何も保護者と関わりのない保育園の方が不安です!

• みのり

みのり

持ち物セットは普通なんですね!
    確かに着替えは、多めに常備しておくだけで、汚れた分だけ持ち帰り→補充だったら普通ですよね☺️

確かに!5年のうちの1、2年で、そして集まりは年数回ですよね。負担ではあるけど、大事な時間でもありますね☺️そう考えると前向きに検討できます😍

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

洋服は自分で脱ぎ着しやすいものでとにかく枚数揃えるので保育園の服は西松屋とかで買ってます😊たくさん外で遊んでもらえてありがたいです!
    だいたい卒園までに一回役員やればいいので、5年のうちでたった5回ですからねー!しかも1〜2時間位なので大したことないかなと思ってます☺️子供のための時間なので!また、保育園の先生と仲良くなるのも大事かなと思ってます!うちはお世話になってるのでおばあちゃん手作りの飾り雛(男女両方)を寄付したり、祖母が農家で作っている果物を寄付したりしてます。そのおかげか、下の子は待機いるのに入園できる予定です。私が仕事できるのも、子供が元気に楽しく過ごせるのも保育園と先生のお陰なのでとても感謝してます✨

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

いい保育園にる出会えるといいですね❤️

• 10月18日
  • みのり

みのり

確かに、服やガーゼはガッと買って、たくさん用意すればいいですよね!

素敵な考え方ですね!私も園や先生方との繋がりを大切にしたいです😍
    地域や家庭が園と繋がるのも素敵だし、安心感ありますね☺️

じっくり選ぼうと思います!!色々とありがとうございました❤

• 10月18日