※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

寝不足で心身の限界を感じています。娘が夜中何度も起きて困っており、様々な対策を試しても効果がないため、成長期によるものか不安です。精神的にも限界を感じ、病院へ行く予定です。義両親の家でサポートを受けています。

もう心も身体も限界です。
吐き出させて下さい。

寝返りを覚えてから夜中何回も起きるようになりました。新生児期より寝不足で毎日辛いです。
日中たくさん遊んでみたり遊びすぎないようにしてみたり、お昼寝を短くしてみたり長くしてみたり、湯船に浸からす、服や布団での体温調節、寝る前のミルクを多めに足す、寝返り防止用にペットボトルを横に置く…思いつく事は全てやりましたが全く効果なし。
成長期って寝なくなるものですか?

何回も夜中起きる娘にイライラして怒鳴ってしまったり笑いかけられても無表情にしかなれなかったりと精神的にも限界を感じており、今度病院へ行く予定です。近くに頼れる人がいないのですが見かねた主人が県外に住む両親に電話をしてくれて今は義両親の家にお世話になってます。
たくさんの人に迷惑をかけているのも辛いし、娘に対しても私みたいな人間が母親で本当に申し訳ないです。
心が毎日毎日辛いです…。

※うちの子は○歳まで寝なかった!と言われると私の娘も同じだったらどうしようと不安になってしまうので、そのようなコメントは控えていただけると助かります。

コメント

寝返りから仰向けにはまだ出来ない段階でしょうか💦
ツラい気持ちが伝わってきます💦色々試したのに効果なしは辛すぎますね😭

• 新ママ

新ママ

寝返りから仰向けは出来たり出来なかったりです。
    1週間くらいですが夜中1回しか起きなかった時期があり、やっと睡眠サイクルが安定してきたな、と思っていたのにまた元通り、もしくは酷くなっていて今までの疲れも一気に出てきて毎日辛いです…。

• 10月18日
りんりん

ミルクの哺乳瓶のちくびを夜寝る前だけワンサイズ小さいのに戻してみたらどうでしょうか?(´(ェ)`)入院中にママも夜つらいだろうから、哺乳瓶小さいサイズにして少し多めに飲ませると疲れてぐっすり寝てくれると教えてくれました。一回試してみて下さい♪

• 新ママ

新ママ

一時期乳頭混乱による母乳拒否が酷くて、哺乳瓶を使うのが怖くなりミルクはスポイトであげてるんです。
    あまりに夜寝ないのが改善されなかった場合は試してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月18日
sa*

うちの子も寝返りのせいで頻繁に起きるようになりました😅

湯船には浸かった方が良いですよ😊
37か8くらいにして長めに浸かって遊んであげて下さい😌出たら喉乾いて疲れてミルク沢山飲んで気持ちよくって寝ちゃいますよ😊
お風呂の後はすぐ寝室がベストです👍❤️暗い中授乳してあげるとそのまま深い眠りにつきやすいですよ😊
休める時に少しでもゆっくり休んで下さいね💦

• 新ママ

新ママ

やっぱり寝返りし始めた時期は頻繁に起きるようになるんですかね…。
    新生児より起きる回数が多くてここ最近は夜が来るのが怖いです。

疲れさせるのがポイントなんですね。
    アドバイスありがとうございました。
    まだお昼寝はしてくれるので昼間に身体を休めたいと思います。 

• 10月18日
☆テルchan☆

娘が最近から夜中に2〜3回起きて、遊ぶようになりました。
いつも8時には眠そうなのですが、2日前から10時まで頑張って遊んで起こしてます^ ^
限界まで遊んで爆睡して、朝、大人みたいにケノビしながら起きます(^^)

• 新ママ

新ママ

いつも暗い寝室へ行って抱っこでユラユラするとすぐ眠たそうにして寝るのですが、少し遊んでから寝かしつける方法試してみます。
    いつもどういう遊びをしてますか?

• 10月18日
  • ☆テルchan☆

☆テルchan☆

オモチャで一緒に遊んだり、体こちょこちょして遊んだりします(^ ^)
    あとはベランダから一緒に車を眺めるのも興味津々です☆

• 10月18日
anemone❁.。.:*✲

息子は夜中毎日1時に起きて、部屋をハイハイしておもちゃで一人で30分ほど遊びまたハイハイして布団にもぐってくるという時期がありました(^^)泣くわけでもなく、一人で遊んでいて、今考えたら赤ちゃんが暗い部屋で一人でガラガラで遊ぶとか、、、ホラーですよね(笑)
私は寝転びながら黙ってひたすら見てました。
気づいたらその夜遊びもなくなりました(*^^*)
息子はその30分以外よく寝る子だったのでのんびり見守ることができましたが、何回も起きるとなると大変ですよね。
成長期に寝なくなるというのはわからないのですが、寝る寝ないは子供によって違うようです。
色々試されたんですねm(_ _)m寝ないって一番しんどくなると思います。
毎日お疲れさまです>_<

今はママが子供のペースに合わせるしかないのかなと感じます(>人<;)
昼間もあまり寝られませんか?!
6ヶ月になれば保育園や託児所も利用できますし、どこかで新ママさんがしっかり寝れる時間を作ることが大切だと思います!

ずっと続くなんてことはありません!
離乳食が始まれば授乳も減りますし、どんどん育児は楽になります( ´ ▽ ` )

義両親がご協力してくださるならお願いして大丈夫だと思いますよ♬育児は家族みんなでするものですし、甘えれるのであれば甘えていいと思います!

あまり一人で抱え込まず、お子さんが夜寝なくても大丈夫なくらい新ママさんが別の時間帯で休息をとるようにしてみてください!

• 新ママ

新ママ

一度起きる時間が決まってしまうとしばらく続くのかもしれませんね。
    ここ最近同じ時間に起きるようになったので💦
    確かにホラーです(笑)
    本人も無意識のうちとかですかね?笑
    一時期6時間くらいぐっすり寝てくれる期間があったので、余計辛くて。
    どんどん精神的にもキツくなってきたので急遽来週病院を受診することになりました。

お昼寝はしてくれますが置くと起きるので抱っこしながらうとうと、です。
    そうですね、今の月齢で夜間預かってくれる所があると保健師さんから聞いたので今度利用する予定です。
    最近離乳食を始めたので少しづつラクになると期待しています。

育児は家族でするもの…なんてあまり考えた事なかったです。私が母親だから全部やらなくちゃ!と思ってました。手抜き出来るとこは手抜きして今は精神をしっかり休めたいと思います。

• 10月20日