※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ☆
子育て・グッズ

娘が5ヶ月半で寝かしつけが難しいです。オルゴールやおもちゃを使って旦那が対応中。寂しい気持ちがある。

皆さんは寝かしつけ、どんな方法でしてますか?
生後5ヶ月半になる娘がいます。今までは抱っこで寝ていたのですが、ここ最近眠くなると大泣きし、抱っこでなかなか寝てくれません。(時間をかければ昼間は寝てくれます。)
オルゴールの音楽とビニール袋のようなガシャガシャ音のでるおもちゃを使って、ここ数日旦那が寝かしつけているのですが、私としてはなんだか寂しい気持ちです。。。

コメント

娘達はひたすら抱っこでした!!
息子はタオル持たせれば寝てくれます( ´艸`)

• ぽんママ☆

ぽんママ☆

ありがとうございます!
    まだ寝かしつけも手探りなのでいろいろ試してみます(^ー^)

• 1月5日
あんず10944

5か月までは昼も夜も抱っこでした!
6か月になったら、布団に置いてオルゴールかけて電気を暗くすると寝てくれるようになりました。

寂しいというのは、抱っこじゃないからってことですか??

• ぽんママ☆

ぽんママ☆

そうなんです。。。眠いと抱っこでも、ベットに置いても大泣きで……今、唯一ガシャガシャなるおもちゃが効くんです。私の抱っこじゃあんしんしないのかなぁなんて少し寂しくなってしまいました( ;∀;)

• 1月5日
  • あんず10944

あんず10944

ベッドに置いて泣くんですか。。。
    冬の時期に聞くのは、布団が冷たくなってて泣くこともあるらしいです。退院して夜寝かせると何度も起きていて、湯たんぽで布団の中を温めたら泣くことなく寝てくれていたことがあります。

• 1月5日
may.K

私は基本放置です 笑
ベッドに寝かせて今日は楽しかったねー1日ありがとう、また明日いっぱいお喋りしていっぱい遊ぼうねと話しかけてほっぺにチューしたら私は寝たふりします。毎日結構寝付くの早いので娘にはこの方法で良いのかなー…と思ってます。

• ぽんママ☆

ぽんママ☆

ありがとうございます!話しかけて寝かせるっていいですね(о´∀`о)
    寝たふりしたあと泣いたりはしませんか?
    私も試してみます(о´∀`о)

• 1月5日
  • may.K

may.K

たまーにベッドに置いてるシェリーメイで遊んでますがこらこら、寝る時間だよって言ったりしてますが泣くことはなく朝までぐっすりです★

試してみてください♬♬

• 1月5日
♡ka

こんばんは( ^ω^ )

我が家は7ヶ月の男の子がいます。

3ヶ月頃までは抱っこでトントンゆらゆらして寝かせていましたが、
4ヶ月頃から、抱っこされてうれしい、楽しい!首も座って自由に動かせるようになったから、色んな方を向いてキョロキョロ🌀でそれまでと同じように同じリズムで寝かせようとしてもなかなか寝なくなったので、ベビーベッドに寝かせて、私も自分のベッドに横になって(ベッドを並べて置いているので)、添い寝のようにしてお部屋を暗くしてトントンをして寝るようになりました。
すんなり寝る時もあれば、なかなか時間のかかるときもあれば、と毎日同じようにはいきませんが基本的にはこのスタイルで寝かせてます( ^ω^ )
でも、ここ最近、うとうと眠そうになってくると、抱っこして〜!とぐずるようになってきました。抱っこするとすぐ泣き止んで幸せそうにしてくれるのですが、ケロっとして遊びだしてしまいます(^_^;)さっき寝てたやん!眠そうにしてたやん!と思うのですが、まぁ息子も成長してるってことだな。と思いながらあやして、タイミングをまたベッドに戻しトントンを始めます。でもまたそろそろ寝るな〜と目がとろ〜んとなってきたと思ったら、ぎゃーって泣くんです(T_T)その繰り返しを3、4回くらいして、疲れてやっと寝てくれます(^_^;)
一旦寝てしまうと朝までぐっすり寝てくれるので、夜泣きや短時間睡眠、昼夜逆転に悩まされることは今までなく息子は親孝行だなと旦那と感謝してます。

旦那が夜勤のあるお仕事なので、その日は私と一緒の大っきいベッドで寝ます( ^ω^ )♡
その日はなんだかうれしそうにはしゃいで、大っきいベッドでコロンコロン遊びながらずっと横にいるのもわかってるみたいで安心するのかそのまま寝てくれます。

説明下手でダラダラ長くなってしまってすみません。
うちはこんな感じでおもちゃやオルゴールは今の所使わず寝かせてます。

日に日に成長していて、いい方法を見つけたと思っても数日後にはもう通用しなくなってたりしますが(´Д` )寂しくなったり悲しくなったりしますよね(>_<)
それも楽しみながら育児頑張ろうかなと思ってます( ^ω^ )

• ぽんママ☆

ぽんママ☆

詳しくありがとうございます!
    そうなんですよね~、日々成長していて、今まで良かったことがダメになったり……成長する娘に合わせて、娘がその時に一番安心する方法を見つけたいと思います(о´∀`о)

• 1月6日

はじめまして!

おしゃぶりは如何でしょうか??
もうすぐ6ヶ月になる娘も、
寝るときは必ず抱っこでしたが最近ようやくおしゃぶりをくわえてくれるようになり、おしゃぶりを吸いながらそのまま寝てくれるようになり寝かしつけがとても楽になりましたよ(*^_^*)

• ぽんママ☆

ぽんママ☆

おしゃぶりも何度か試してるんですが、プッと吐き出してしまってなかなか吸ってくれません(^_^;)
    使えるようになったら楽ですよね!
    諦めずに試してみます(о´∀`о)

• 1月6日
はるくんママ♡

昼間は添い寝、添い乳
夜は寒いけど毎日お散歩(完全防寒)(親子共々)
です。
たまーに父が寝かしつけてくれてます

• ぽんママ☆

ぽんママ☆

ありがとうございます!
    添い寝で寝てくれるときもあれば、寝かせたとたんに大泣きすることもあります(^_^;)
    いろいろ試してみますね!

• 1月6日
chipi.o.chipi

おんぶだとよく寝るので、昼も夜もおんぶです!
でも重いしそろそろ限界かな…
言葉のニュアンスが分かるようになるといわれてる8ヶ月くらいになったらおんぶなしで寝かしつけ始めようと思います(^ ^)

• ぽんママ☆

ぽんママ☆

ありがとうございます!
    まだおんぶに挑戦してないのでやってみます(о´∀`о)

• 1月10日