※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
子育て・グッズ

中学3年の娘が学業で悩んでいます。学力が低く、高校進学に不安があります。どうすればいいでしょうか?

どうすればいいですか?
今中3の娘がいます!
まず娘は
中学1年の三学期から2年の三学期まで
ほとんど学校に行ってません
3年になってからは週三くらいで行っています
娘は8教科28っ点(絶望的)😱な点数です
ほとんどの教科が0点で国語で何とか・・・
ってかんじです!
娘は4歳の時に保育園の先生になりたい
と言ってから1度も心移りすることなく
10年間保育士を夢見てきました!
ただ1年の三学期のいじめが原因で
2年生の三学期まで立ち直れず
今では週三だけど学校に行っています
内申で点数が取れない分学力で頑張らないといけないのですが学力もダメダメで
先生からも私立も入れないと言われました
どうすればいいですか?
皆さんはどうしますか?
どこにどんな高校があるのかあまり知らなくて
先生も相手にしてくれず・・・
大学はともかく専門学校なら入れると思うのですが
まず高校どうしようか…
不登校がどうのこうの以前に学力はなく
今の娘は小三レベル
学校法人?N高等学校?などがあると聞いたことが
あるのですがそれもよく分からず
母に相談した所私の住んでる山口県には
ないと言われました!
髪染めてメイクしてスカート短くして名前だけ書けば入れるようなところは都会に行かないとないと言われましたが、そうなるとアパート借りなきゃ
いけない!でも経済的にも高校と同時に下の子が小中といっぺん入学になるので経済的にきつくて
でも初めて持った夢で、不登校だったのにまた頑張ろうとしてる姿を見るとどうしても叶えてあげたくて、何かいい方法はありますか?

コメント

ななみ

山口にないなら福岡通えませんか?
親族が通信制の高校行ってました。
月一くらい出席すれば良かったような、、、

すてぃんぴー

私なら死ぬ気で勉強させます!
保育士になるにも高校行かないとなれませんし、、
受験失敗したら、浪人して1年間勉強させるとか、
それか家庭教師つけて、受験まで頑張らせるとかですかね??

deleted user

いじめ…ですか、お辛かったでしょうね。
先生も相手にしてくれずって、ひどいですね。今の時代だから?
私は大阪なんで、他府県の高校事情は全然わからないんですが、夜間とか通信制とかも山口県にはないですか?

まま

定時制はどうですか?
定時制だと大学とか専門の学費も貯めながら勉強できますし!
定時制ならいけるかもですよ!
あとは、定時制の学校は通信もあるとこが多いので通信にしてもいいかと!
とりあえず、山口 定時制高校と調べてもいいかもですね!

夢と希望がつまった太もも

とにかく学校行かずとも、勉強はするしかないんですから自宅なり学校なりで勉強します。
今の時代便利ですから、お手持ちのスマホで山口県にどんな高校があるかくらいはわかります。
ご自身で下調べしたうえで、先生とお話したほうがいいと思いますよ。
高校なら説明会の他は中学校の先生の情報になると思うので。
あとは何に重きを置くかですかね。
髪染めてメイクしてと書かれてますが、そこは重要なんですか?
娘さんが死ぬ気で勉強すれば、名前書いて受かる学校には行かなくていいと思いますよ。

  • 玲奈

    玲奈

    髪染めメイクはあくまで印象です
    娘は学習障害の疑いが小さい頃から持たれていて学力で頑張るのは難しいかとそれに必要なのはいい高校に入ることではなく高卒資格をとる事です
    今無理やり入っても留年とかになることもありますし

    • 10月18日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    学力で頑張るのは難しいといっても、保育士になりたいならもっと頑張らないと普通レベルにもなれないと思いますよ。保育士になりたいと言ってるだけではなれないです。
    通信や定時制に通うにしても、学校行ってないと難しい部分あると思います。内申がダメとわかってる以上学力で頑張るしかありません。
    失礼ですが、娘さんはどうお考えなんでしょうか?
    自分で道筋をたてて、学校のこと、保育士になること、考えていらっしゃるんでしょうか?
    高校に行くのも、保育士目指すのも娘さんですから本人に頑張らせないと意味がないと思います。

    • 10月18日
はむはむ

色々な事情があり不登校になってしまったのは致し方ないかと思いますが、現在中3って受験生ですよね💦
私の姪も中3ですが、正直今頃になって高校もわからない、どうしたら良いのかと言ってるのが信じられません…😰
不登校にしてもそうじゃなくとも、学力だけみたって深刻な状況ならば何故もっと早くに対処してあげられなかったのかと思ってしまいます…😅💦
私立の単願とかでも行けませんか?
私立こそ公立より学力が低いところは低いのでそちらの方が入学しやすいかと思います🤔💦
あと、今から勉強して受験に受かるレベルが何点かその高校によるかと思いますがかなり厳しいですよ、時間的に。
それこそ短期間と思って高いお金払って家庭教師などつけるかしかないですね。家庭教師つけてもなかなか非現実的な話なのに独学じゃ無理です…。
高校受験で浪人するぐらいなら、通信制に通わせた方がいいですよ。
現実的なことを言うとやはり定時制か通信制の方がよろしいかと思います。
現にいじめが原因といえども数年間毎日決まった時間に学校に通えなかったのですから、突然荒療治したってまた不登校になる可能性が出てきませんか?失礼ながら社会人になれば、いじめよりもっと辛い思いするのなんていくらでも有り得ますよ…😅
通信制や定時制もしくは私立の学力低い所あたりでなんとか入学できそうな学校を探して、あとは本人の心と体の調子を見ながらゆっくりと集団生活に慣れさせてあげたら良いかと思います。

パンダ

小3レベルってことは小4~中1は通ってたけど理解してないんですよね😢
小学校レベルなら親がみてあげられると思うので最悪1年浪人させてでもしっかり勉強しなおさせたほうが、娘さんも高校行きやすいと思います。
このままだと高校もついていけずにまた行きたくなくなるかもしれません。
保育士になりたいならなるためにどうしたらいいのか、自分で調べさせてヤル気をだしてもらわないと親がアタフタしたところで難しいかと😅
お隣北九州にも通信制高校あったと思いますよ😊
広島もあるかもしれません。
近い方を探してみてはいかがでしょうか?

むにゅ

通信制高校はどうですか?
知り合いに通信制高校行ってた子がいますが通信なら学力も事情も様々な生徒がいるので入りやすいかと。
また学校も毎日行くわけではないのでアパート借りたりまでしなくても良いかと思いますよ。
空いた時間でスクーリングのための交通費程度にアルバイトすることも可能だと思いますし。
ただ、自由度が高い分自分で目標を持って人一倍頑張る気持ちがなければ現在の学力からの保育士さんにたどり着く事が難しいのは言うまでもありません。
そこはせっかく持った娘さんの夢のためにお母さんも一緒になって頑張ってあげてください😊

e♡h

毎日同じ時間に起きて生活習慣を整えるのであれば、ふつうに高校に通うのがよさそうです。
どうしても保育士になりたいのなら、1年遅れても猛勉強して高校に入り、短大なり入って資格を取るのがいいと思います。
元保育士ですが、コミュニケーション力は必須ですし、書類がたくさんあるので文章力が必要です。
表現力も必要になってきます。
通信などではなく、毎日人と関わって卒業されるといいと思います。

Mama

まずは母親が動くより、本人の意思でどうやったら保育士になれるのかを調べさせるのが優先かと思います。
本人の意思で高校にも入らせないと同じことになると思います。
厳しい言い方になりますが、いじめがすべての原因ではないと思います。
学力が小3レベルということはもっと早くから対処する方法があったはずです。
社会人になる前に同じ時間に起きる、遅刻はダメっていうのはわかってるはずですよね。
北九州市の小倉には誰でも入れるって言われている私立の高校や定時制、高卒資格をとる学校がいくつかあります!
お金に不安があるのであれば、定時の学校に行きながらバイトさせたり、方法はいくらでもあると思います!

Träumerei

大変だったろうな、辛かったろうなと思います。
いじめがあったのなら無理して学校に行く必要はないと思いますが、それならそれで自宅学習とかは全くされてこなかったんでしょうか?中3の学力がないのはまぁわかります。でも小3レベルなのは…もっと早く対処できませんでしたか?
そして中3のこの時期から学校探し、それも全日制の学校に通わせたいのなら何故もっと早く考えて行動しなかったのでしょう。お母さんもですが、お子さんご自身はこの現状どうするおつもりだったのでしょう?お母さんが躍起になってらっしゃっても、ご本人にはその気あるのでしょうか??


皆さん仰ってますが、現実的には定時制や通信制ではないでしょうか。もしくは偏差値低い私立を単願とか?

でも今の状況ではめでたく高校に行けても、ついていけない可能性が高いと思います。学校に馴染めずまた通えなくなるのでは?
親が何とかしてあげたいと思っても、学力は本人にしかどうにも出来ませんよね。親ができるのは家庭教師つけたり、環境を整えることだけ。

小3から中3へのレベルアップは今からじゃ相当厳しいと思いますが、猛勉強して周りに追いつけたかチャレンジしてみて、ダメならダメでもう1年頑張らせるのがいいと思います。
一時凌ぎで高校に入れたとしても、この先また壁にぶち当たります。そうなった時、たとえ入学が1年遅れても、学力だけでもきちんと手に入っていれば、それが本人の自信やモチベーションにも繋がると思いますし、急がば回れではないですが、着実に進めて行く方が本人のためだと思います。