※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

京都市右京区在住の求職中の方で、パートで働きたい方いますか?保活が難しくて悩んでいます。皆さんの状況を教えてください。

京都市右京区に住んでいらっしゃる方で、求職中で保活されてる方いらっしゃいますか?!フルタイムではなくパートで働きたいと思ってるのですがとてつもなく保育園は難しそうで諦めかけてます( ;∀;)皆さんどんな感じですか?!

コメント

oz

今、してませんが昨年の今頃、求職活動と保活してました。
4月入園希望でしたので4月からパートで働ける所をハローワークで相談しました。
意外とあるようで4月からで🆗の2社面接に行き年末に就職先が決まりました。
追加書類で就職先の証明を出しました。
園へは8箇所見学に行き、結局第7希望まで出しましたが第2希望の園に入れました。
週5で1日7時間勤務で週35時間です。
右京区激戦区と色んな方から言われ兄弟もいないし無理かなーと思いながら出したら行けましたので、まだ諦めるには早いかもですよ☺

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    そうなんですね😲😲😲
    色々めっちゃびっくりです!!!

ちなみにどこの園に入られたんですか??
    あと判定基準の点数は何点だったか覚えていらっしゃったら参考に教えて頂きたいです!

4月からでOKの仕事も意外とあるんですね💡ハローワークからは託児所つきのところで今から働くことを結構勧められました💡
    お差し支えなければどんな職種のパートかも教えて頂きたいです。

色々質問攻めですみません🙇💦💦

• 10月18日

退会ユーザー

横からすみません。
    託児所付きのところで働くと、たしか減点されると思います!
    保育園に入る必要性が低いと判断されるんだと思います😢

• 10月18日
  • ちょこ

ちょこ

マジですか?!😲💦💦
    確認しておきます💨💨
    ありがとうございます。。

• 10月19日
oz

園名はちょっと伏せさせてもらいますね😊
その園は、はじめに提出した希望順では6番目の園だったんですが、提出後に職場が決まって、年明けの面接の時に順番変えられるとのことでしたので、家と職場とのアクセスが近いという理由で2番目に繰り上げ、結果そこに入れることになりました。
第1希望の方がよりアクセスも良く年明けの面接時には定員割れでしたので、このままいけばそこに入れるかも、と淡い期待を抱いてましたがダメでした。
ちなみにそこは小規模保育園です。

点数は…すみません、覚えてません💦

今から働いていればすでに預けている既成事実ができるから点数的には高くなるんですよね、確か。
私も最初は1月からどこかに預けて働いて…と考えて求職してましたが、やっぱりもう少し一緒にいたいかな、と思って4月スタートにしました。

職種は建設系の事務です。前職で経験してたので採用されやすいかと思って絞って探してました😊

• ちょこ

ちょこ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇✨✨
    とても参考になりました✨

フルタイムで働いててもなかなか難しいと聞くのでパートでは到底無理なんだろうなー、と思ってましたが、ダメ元で申込みしてみようと思います✊‼️

• 10月18日
  • oz

oz

先ほど書き忘れてたんですが、会社の面接の時に、もし採用していただいても保育園落ちたときは辞退することになる、とは会社側に伝えてました💡
    1社は保育園ダメやったら子ども連れてきて働いても良いと言われました。
    そんな会社もあるんですね~😅

そうですね、ダメ元ですよ❕
    申し込まないと始まりません😊

昨年、保活セミナーに行ったときに、
    「激戦区だけど、できるだけ見学に回るようにして、絶対に行かせたくない所は外して希望を書く欄を埋めるようにすればどこかには入れると思う」
    と言われました😅

ちなみに、昨年10、11月とで8箇所回って、アクセスが大変な園があって優先順位をつけていきましたが、絶対に行かせたくないと思う園は私はありませんでした。

子どもさん連れて何ヵ所も園の見学はまあまあ大変ですが💧、ちょこさんのご希望の園に入れますように…✨

• 10月18日
  • ちょこ

ちょこ

子連れでもOKだなんて会社あるんですね😲‼️きっとよっぽどozさんを気に入られたんでしょうね…✨

4月入社の内定とるのも難しそうだしとれても保育園に入れるか分からないですが、やれることだけやってみようと思います✊

見学は今で3件行ってあと2件予約してるんですが、もう少し追加で見に行っとこうと思います💦
    やってもどうせ無駄かなーと思ってましたが可能性は0ではなさそうなので頑張ってみます✊✊✊
    ありがとうございます😄

• 10月19日
  • oz

oz

グッドアンサーありがとうございました❗

託児所付きはダメなんですね、認可外なら良かったのかな。
    うろ覚えですみません💦

お返事無用です😊

• 10月19日