※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。授乳間隔が短くて困っています。夜泣きが始まり、夜中1時間ごとに授乳が必要でしんどいです。夜間断乳をすると、夜中に授乳を求めなくなるでしょうか?

8ヶ月前に夜間断乳した方いらっしゃいますか??

最近夜泣き?が始まりました。
20時半までには寝かしつけし、23時前くらいから1時間毎くらいにおっぱいを欲しがってギャン泣きします。
最初は泣いたら授乳していましたが、さすがに毎日1時間毎だと私がしんどいし、飲ませすぎかと心配になります。

昨夜は20時に寝て22時、23時、1時に起きて泣いたので授乳し、2時にも泣いたので、授乳せずに抱っこしたり水飲ましたりして過ごしましたが5時半まで泣いて寝ませんでした。

これまでも3時間毎に授乳していて、保健師さんの検診の時に以前相談したら夜中の授乳が大変だったら数日頑張って夜間断乳したら泣かなくなるよって聞きました。

今はまだ夜泣いたら授乳してもいい時期なのは分かっていますが3時間毎でも大変だったのに1時間毎になると限界です。
夜間断乳を頑張ったら夜中におっぱい欲しがることなくなるのでしょうか?

厳しいお言葉は控えてもらえると嬉しいです。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

現在8ヶ月の下の子は6〜7ヶ月で夜間断乳しました!
わたしが妊娠したのもあるんですが🤔
辞めるまでは30分〜1時間おきに泣かれて授乳してたのでかなり辛かったです😭日中も寝てる暇ないので💦
今は全く飲まなくても寝るようになりました!
ただ夜中に2〜3回ほどグズグズしますがトントンしたら寝てくれます!

ゆう

完全ミルクなので参考にならないかも知れませんが、夜は20時から21時の最終ミルクを飲ませて、そのあとは、ミルクは朝まで飲ませていません。
4ヶ月頃から、そのリズムです。
ほぼ寝ていますし、夜泣きもたまにありますが、ぐずって起きたらとんとんで、すぐ寝ます。

夜間だけミルクに変えるとかも手かな?とも思いますが…

日中に仮眠とれていますか?旦那様がお休みの日などに3、4時間ガッツリ寝て、一旦、お母さんの体制を整えて、そのあと日中にお子さんの体を使う遊びをしたり、お散歩に連れていったりすると、夜泣きが少し楽になると聞きました。

夜泣き、大変ですよね。