※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱー
お仕事

28週の妊婦が切迫早産で仕事休んでいます。1週間後の検診結果次第で復帰可否が決まります。同じ仕事は厳しい可能性あります。復帰経験の方いますか?

今、妊娠28週です。
この前の検診で仕事の中の1日10回くらいの張りをうったえると1ヶ月前子宮頸管長44mmあったものが3.0mmに短くなっているということで切迫早産と診断がつきました。
とりあえず1週間仕事を休んで自宅安静してます。
1週間後のまた検診を受けてどうなるか決まるのらしいですが、もし子宮頸管長が戻っていれば仕事復帰できるのでしょうか?

仕事内容は1日立ち仕事で工場の中で作業しているのですが、おんなじ仕事は厳しいですかね?
切迫早産から仕事復帰された方おられますか?

コメント

はじめてのママリ

仕事復帰できるかとは思いますが、無理はできません。
子宮頸管長は基本的には戻りません。
次の健診で元に戻ってるように見えても、一度縮んだ子宮頸管はもう力がなくなるので、張りがあればすぐまた元に戻ります。
仕事復帰しても、またすぐ切迫に戻る人が多いかもしれません。

• なっぱー

なっぱー

解答ありがとうございます(*´ω`*)
    そうなんですね…
    急に仕事を休むことになったので色々と引き継ぎができてなくて。
    子宮頸管長が戻ってても無理はできないってことですね!
    先生にしっかり話聞いて職場ともお話しして見ます。

• 10月18日
   こころ

長時間立っているのは頚管に一番負荷がかかるので、この際休みに入った方がお腹の子もママも一番だと思いますよ💦
私は一人目が32週で34ミリでしたが、即仕事休んでって病院に言われました😣もちろんそのまま産休です。

• なっぱー

なっぱー

解答ありがとうございます(*´ω`*)
    やっぱり立ち作業は負担になってますよね。
    休みに入った方が安心感はありますよね。
    今更ながらギリギリまで働いて辞めるか、育休とるかで少し迷っていたので…
    色々また無理のない程度に考えてみます(・ω・)ノ

• 10月18日
tomochin

1ヶ月前に頸管が2.8と診断され切迫と言われましたが、そのまま仕事してました。
2週間後に頸管が4.0と戻っていたのでそのまま普通に仕事してます。
頸管が短い時に張り止めを処方され今だに仕事しながら飲んでいます。
職場には切迫なりやすい体質と伝えているので、理解して頂き、張ったら会社にある救護室で横になってます。

• なっぱー

なっぱー

回答ありがとうございます!
    仕事そのままされてるんですね。
    でも、職場の理解も必要ってことですね…
    私もそうなれれば嬉しい限りです。
    次の検診結果次第できいてみます!

• 10月19日
  • tomochin

tomochin

お仕事が理解してもらえるなら張ったら横になるが1番だと思います^_^
    私は初期の時からすぐに上司に報告してました。
    子宮が奇形なのでそれも妊娠発覚してから話してたので理解頂いてます。
    理解ある上司だと良いですね^_^
    次の検診まで待たずに、今こういう状態ですと話してた方が次の検診で何かあったときに話しやすいと思いますよ😊

• 10月19日
  • なっぱー

なっぱー

理解ある会社でよかったですね!
    初期からしっかりお話しされてたんですね。
    私の会社はどうなんだろうか…。
    無理せずにどんな仕事ができるのかも少しお話ししといた方がいい感じですね。
    早めにきいてみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月19日