※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ*\(^o^)/*
ココロ・悩み

幼稚園の送りで泣く娘にイライラし、後悔しています。笑顔で手を振ってくれる日はいつでしょうか。

幼稚園の送りの時にいつも教室の前で泣きます。
力が強くて、先生2人がかりで引き剥がされるのですが今日はイライラして「もう!いい加減にして!毎日毎日!」と娘を振り払ってしまいました。もう毎日しんどくて、でもそんなことをしてしまったことに後悔しかありません。。
いつになったら笑顔で手を振ってくれるようになりますか(´•̥ω•̥`)

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
朝泣いてしまうのって本当ママも辛いですよね…
でも、泣いてしまうのには必ず原因があります!
慣れないのが理由であれば、時間が解決してくれますが、他の理由の場合、理由が解決できるまで泣き続けてしまうことがあります(´xωx`)
例えば、
・幼稚園が嫌(友達とトラブルがあった、先生に怒られた、朝先生に引き剥がされるのがトラウマみたいになっているなど)
・家にいたい理由がある
・イヤイヤ期
・赤ちゃん返り
などがよくある理由です。
娘さんはどれでしょう??
思い当たる節とかあったりします??

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    先生だったんですか!
    助けてください(´•̥ω•̥`)
    もう辛くて悲しくてしょうがないんです。

    箇条書きにしてもらったものはほとんど心当たりがありません😞
    でも、昨日お迎えに行った時に帰るよ〜と言ったら「嫌だ!まだ遊ぶ」と言われました。
    幼稚園自体、嫌ではないのかなと思うのですがどうなんでしょう(´・ω・`)

    • 10月18日
  • あーか

    あーか

    今ゆいママさん妊娠されてますよね?
    それってお子さんに話されてますか?
    結構ママの妊娠に影響受ける子も多いです(・ω・)/

    きっと自分の思う通りにいかない集団生活の壁にぶつかってるのかもしれないですね!
    決まった時間に行く、決まった時間に帰る、決まった時間にコレをするなど…
    少しストレスになってるのかもしれません。

    一度先生に相談してみてはどうでしょう?
    もしかしたら先生に思い当たる節があるかもです!

    • 10月18日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    話しています。
    下の子が抱っこをせがむと、「ママのお腹に赤ちゃん居るからだめ!」と言ってくれます。少しは理解していりのかな?と思うのですが🙄それは何か影響あるのでしょうか??

    決まった時間がストレス(´ ˙○˙ `)

    うちのところは生まれてすぐ、起きる時間やご飯の時間、寝る時間全て同じにしています(´・ω・`)
    どこかへ出かけても、その時間がズレないように調整しています。
    それ自体がストレスに繋がっているかもしれないんですね😭

    先生に何度か相談したんですけど、「みんな泣きますよ〜」で終わっちゃいます😢

    • 10月18日
  • あーか

    あーか

    もしかしたら、よりお姉ちゃんにならないと!っていう気持ちと、それがプレッシャーになるってる部分もあるのかもしれません。
    幼稚園の前にぐずる事でママに甘えてる部分はあるのかなと感じました。
    下の子もいて、今もお姉ちゃんをしていて、さらに産まれるので、楽しみな反面、まだまだ3歳の子どもなので、自分もママに甘えたいんだと思います。

    家での生活リズムは、信頼関係のあるママと少しずつ築いてきたもので、3年かけて積み重ねてきたものですよね。
    幼稚園での集団生活のリズムは急に始まったもので、ママとの1対1とは違い、周りを見てついて行く、同じことをするっていうことをしないといけないです。
    今まではママがうまく促してくれてたのが、今度は自分でやらないといけないですから、その辺の違いを感じてるのかなと思いました!

    先生もう少し親身になってほしいですねー(´xωx`)
    私なら、お子さんと2人きりになって少しお話しする時間を作ります(・ω・)/
    ママに言えない気持ちなどが出てくるかもしれませんし…

    なかなかママも妊婦さんで、下にもお子さんがいるので大変かとは思うのですか、娘さんと2人きりの時間、例えばパパがお休みの時に下の子を預けて2人でちょっとお買い物行くとか、その帰りにちょっとスイーツでも買って、みんなには内緒ね!ママと◯◯ちゃんの秘密ね!みたいに、2人での特別なことをしてみるとか、そうした時間を設けてみると少しずつ落ち着くかもしれません!

    • 10月18日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    そうなんですね(´ ˙○˙ `)
    もしかしたら、赤ちゃんができたこと言わない方がよかったのかもですね😢これからはあまり口にしないようにします(´・ω・`)そこは盲点でした!

    家での生活リズムと幼稚園での生活リズムは本人にとって感じ方が違うんですね😞

    あささんのような先生が居てくれたら、、😭😭

    上の子だけとの時間はほとんど無いので、意識して作ってみようと思います(´•̥ω•̥`)

    • 10月18日
  • あーか

    あーか

    周りは良かれと思って話しちゃうんですよね!
    私も今妊娠がわかったところで、息子に、お兄ちゃんになるよー!!って話したらガッツリメンタルやられてしまったようで、夜泣きしたり、幼稚園泣いたりするようになりました(´・ω・`;)
    今まで通り、行ってらっしゃーい!と送り出す、あまり赤ちゃんの話題はしすぎない、幼稚園に関してはなんでいかないの?泣くの?とは聞かず、楽しかった思い出のみを話すようにしてます!

    やっぱり産まれてから自然と身につけてきたことと、今、急に身につけないといけないことでは違いますからね(´・ω・`;)
    その辺は長い目で見てあげるのが1番かなと思います!!

    幼稚園嫌いなわけではなさそうですし、先生もサラッとしてるみたいなので、幼稚園ではそこまで変わった様子はないのかなと思うので、そしたら甘えが1番強いのかなと私は感じます!
    なかなか改善はすぐできないと思いますし、産まれてからまた赤ちゃん返りが出てくることもあるかと思いますが、私もママにいっぱい甘えられるんだって気付けた時に情緒も落ち着いてくると思うので、ぜひそんな時間も作ってみてください!!

    少しでも早く、落ち着いて、ニコニコで幼稚園行けますように!!

    • 10月18日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    昨日は相談に乗っていただきありがとうございました(´ ˙○˙ `)
    今日も泣いたけど、私は笑顔で見送ることができました!
    長い目で見て行こうと思います(´._.`)💗

    • 10月19日
ERIKA

お互いにツラいですねΣ(゜Д゜)
娘さん、驚かれたんじゃないですか?大丈夫だといいですが。
親の行動言葉ひとつで、こどもは、わかりやすいくらいに「お母さんは私が嫌いなんだ」て、寄り付かなくなる。ってよくあると聞きます
単純に離れるのが寂しくてなら良いですが
お迎えの時はどうか抱き締めてあげてください(^-^)
言葉はいらないと思います

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    コメントありがとうございます。
    もちろん分かってます。
    お迎えに行ったら毎日抱きしめてます。なるべく上の子を先に先にと行動しています。
    先生からの連絡ノートで、今日あったことを確認して沢山聞いています。
    それでも毎日朝泣くので、もうこれ以上何をしてあげたらいいのか全然分かりません💔

    • 10月18日
  • ERIKA

    ERIKA

    わかります。抱っこしてんのに、抱っこ!って言われると「あ?してるでしょ」て私もなります( ;∀;)
    たくさんお話して、構ってあげてください✨
    なにか対策が見付かりますように

    • 10月18日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    昨日はありがとうございました。
    私もまだまだ余裕がなくてそういうところもダメなんですよね、きっと(´•̥ω•̥`)
    長い目で見て行こうと思います!

    • 10月19日