※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がトイトレでうんちをオムツにしてしまうようになり困っています。おまるに変えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

初めまして。
3歳3ヶ月の息子のトイトレについて質問です。

なんでもゆったり成長してきた息子ですが、やっともうすぐでオムツ取れるかな~という感じでした。

ところがこの1週間ほど、うんちをオムツやパンツにしてしまうようになってしまいました。

うんちは約4ヶ月くらい前から「うんちする」と教えてくれて必ずトイレで出来ていたのに、、一体どうしたらいいのか困っています。
同じような経験をされたりした方はいらっしゃいますか??
つい悲しくなって怒ってしまいます。

追記/

我が家は階段を降りないとトイレがないので、旦那がすぐ行けるようおまるにしたら?と言っています。
私的にはもうすぐ取れそうだったのに、今からやり方を変えるのはどうなのかな…という気もします。
おまるにするのはどう思うかも教えて頂けるとありがたいです。

コメント

Emme

こんにちは!
元保育士の妊婦です。
息子さん、トイトレ頑張っているんですね!😊
もう少し…!という所で失敗してしまうことは誰でもよくありますよ。これから寒くなってくると冷えから成功率が下がってしまうこともあります。お母さんは「もう少しなのになんで?!」と悔しくなる気持ちも分かりますが、お子さんの方も悔しい思いを少なからず持っていると思います。ここは怒りたくなる気持ちを抑えてあげてくださいね。
最近(失敗していた時)はお子さんの方から「うんち出る(た)」と伝えてきてましたか?パンツに出たことを伝える子と黙ってそのままの子と声掛けが変わってきます。
自分でも分かっているときは、「失敗して悔しかったね。次はトイレで出来るかな?トイレさんも〇〇くんがトイレに来てくれるのを待ってるよ!一緒に頑張ろうね!」と前向きな声掛けをしてあげてください。
パンツに出たことを黙ってそのままの子には「あれれ?なんか香ばしいニオイがするぞ?どこかなぁ~。あ!こんな所からだ!知ってた?知ってたら教えて欲しいなぁー😊パンツさんが泣いてるよ。次は教えてね!」この後は先に上で書いたものと同じような言葉を声掛けしてみてください。あくまでも前向きな声掛けでやってみると上手くいくかもしれません。😊
長々と失礼しました。

• Emme

Emme

オマルでも出来たら◎です!✨

• 10月19日
  • にこ

にこ

丁寧なご回答ありがとうございます!!😭
    幼稚園入園前にと、どうしてもあせってしまってました…。
    前向きに声をかけないとだめですよね…ほんと、余裕がなかったなと反省しました。
    私が怒るせいで息子は「パンツにうんちした?」と聞いても「してない」と嘘をついてしまいます💦
    また気持ちを1からやってみようと思います、ありがとうございました!

• 10月21日