※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・π・`)
家族・旦那

私は以前バツイチ子持ちの方と交際をしていました。別れようと思ってい…

私は以前バツイチ子持ちの方と交際をしていました。別れようと思っていた所で妊娠が発覚しその後も色々と揉め別れることになりました。
今養育費は面会について話し合っているのですが私は子供のために父親と名乗るべきでは無いと言ったらそれこそ子供に良くないと言われました。それからあなたが父親と名乗るなら息子さんを同行させるのは辞めてくださいと言ったら腹違いだけどちゃんとした兄弟だから、正当な理由なく面会を拒否したら慰謝料を取れるくらいの事なんだからなと言われてしまいました。
どう話しても譲ってくれません。
もう諦めて相手には父親と名乗らせて、更に腹違いの子供の同行も認めるしかないのでしょうか。

コメント

スカイ

いろんな理由があるとは思いますが…

私は、バツイチ子持ちの人(子どもとは一緒には住んでいないけどたまに会う)と結婚しましたが、
腹違いの兄弟が居ることはお腹の子が大きくなったら伝えますし、仲良くして欲しいって思ってます。
父親には変わりない。兄弟には変わりないですし、、、

m

んー、難しいですよね。。
でも子供目線からすれば、単純にお父さんどんな人なんだろう?どんな人だったー?と分かるようになったら聞きたくなったり、また聞く前にお母さんから、あの人だよ。でもこんなことがあって今に至ってるよ。と何となくでも説明されたら、じゃあお父さんがいなくてよかった!お母さん育ててくれてありがとう!となるのではないでしょうか?
私は少し環境は違いますが、片親祖父母がいて、結果そうゆう気持ちで育ってきました!
お母さんが思っているより、子供が成長した時に大切にしてくれている人が分かると思うのでもし父親だ!兄弟だ!と名乗っても、子供は見抜くし、お母さんを大切にしてくれると思います✨✨

だおこ

父親と名乗ってほしくなければ、認知もさせず養育費ももらわずにいればいいのかなと思います…
認知すれば戸籍に名前がのりますし、お子さんが大きくなって自分の戸籍を見たら名前はわかってしまうわけで、どんな人なのか興味はもつと思います。
父親と名乗らず面会をするのは不自然すぎますし、もし自分が他に子供を産むことがなければその子が唯一のきょうだいになるわけで、将来支え合う可能性もあるかもしれないですし…
二度と関わらないか、父親だよきょうだいだよって教えて会わせるかどっちかかなと思います!

私にも腹違いの子がいますがそちらには養育費も払ってなく会ったこともないです。父は結局その子の母とはまた別の人と再婚して、うちにも養育費を払ってないというクズ男です…。
会いにもこない、養育費ももらわないだと、もちろん一人で頑張ってくれた母には感謝ですが、クズの血が半分入ってんのかと思うと悲しいときもあります笑
父親がわからないって、不安なことでもあると思います。自分は捨てられたのかなって思うというか。
なので養育費とかちゃんとしてくれる人なら、名乗って会わせてもいいのかなーと。子供が大きくなれば、子供が会いたいかどうか自分で選べますしね。

(´・π・`)

回答ありがとうございます。諦めて面会交流で息子さんの同行を認める事にしました。
相手の息子は落ち着きも無く意地の悪い子ですがこれが私の子供の兄弟ですもんね
養育費もボーナス時に5千円
揉めるのも疲れますね