※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

3歳の息子が頭を打ち、鼻血と腫れが出ています。病院が休診で様子を見るか迷っています。救急病院に行くべきでしょうか?

昨日の夕方、3歳の息子が 背もたれのないベンチから後ろに滑り落ちて頭を打ちました。
夜になるとたんこぶが出来ていて、鼻血が少し出ていました。
今朝は痛くはないみたいですが、鼻水に血が混じっています💦(風邪をひいてて鼻水は元から出ていました)
目も少し浮腫んでいる気がして心配ですが今日は病院が休診です😭救急病院に行くべきか迷いますが、少し様子を見ても良いのでしょうか?
普段鼻血なんて出ないのですごく気になります。

コメント

頭を打って血の混じった鼻水のような液体が鼻から出ている場合は、『髄液性鼻漏』の可能性があります。

髄液性鼻漏とは鼻から脳脊髄液が漏れだしていることを指し、無色透明であることから鼻水と混同されやすいです。

通常は鼻と頭蓋底は骨によって隔てられていますが、頭部に強い衝撃が加えられることでその骨が損傷し、開通してしまうのです。

ググるとこうありましたので、すぐ救急病院に向かわれたほうが安心とおもいます。