※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
子育て・グッズ

幼稚園のクラブで息子が落ち着かず、毎月通うのを躊躇しています。他の子供は大人しく、息子は危険な行動を取るため心配です。どうしたらいいでしょうか。

皆さんだったら…回答お願いします🙇
先日、近所の幼稚園で月一回行われてる未就学園児(0~3歳)クラブに行きました✨
内容は月によりますが、体操の先生と曲にあわせて踊ったり何か工作したりイベントもあります。
二時間ほどだったんですが、動きたがりの息子はお遊戯ホール内をうろちょろ走り回ったりで手に終えず😅
さほど広くないホールに子どもたちと親がいるので掻き分けながら追いかけました💧笑
邪魔になってはいけないと思い外に出て私と遊んでました😅
予想はしてましたが、あまりにも何も出来ずにこれから毎月行こうと思ってたのに心折れました😞
他に同じくらいの子どもも数人居ましたが、みんなママの膝に乗ってたり何故かおとなしい子ばかり…。
主に来年幼稚園に通うような子が多いため、ホールの中でおもちゃで遊ぶ自由時間では、我が子のようにちょこちょこ行ってしまう子供は逆に危険でした(´;ω;`)

長くなり申し訳ありません(T_T)
こんな状況なんですが、皆さんだったら毎月通いますか?
子供にとってはいい経験になるかなーと思ったんですが、好奇心いっぱいの息子にはまだ早いのかな💦

コメント

クラブの内容は事前に知ることが出来ますか?1歳と2歳と3歳では出来ることも違うと思います。内容によって参加するかどうか選んだりしてみてはどうでしょうか。子どもさんによっては興味ないものもありますし。
それにまだまだ1歳4ヶ月の頃は興味があったとしても長い時間そこにとどまることは難しいと思います。これからどんどん参加できることが増えてくると思いますよ☺︎!
積極的に参加することはとてもいいことだと思います。ただ同じ月齢の子が少なく、同じ遊びを出来ないのであれば私なら暫くは支援センターなどで同月齢の子と遊べるようにしてあげるかな〜と思います。

• mi_まま

mi_まま

回答ありがとうございます🙇
    内容はパンフレットに12ヵ月分記載されているんですが、例えば1月は餅つき・9月はミニ運動会・今月は器具あそびなど、我が子にとってはまだ難しい内容が多いです💦😂
    そうなんです💦園庭でならまだ居られるんですが、ホールでは飽きてしまい退散する事になってしまうんです😞
    やはり公園や支援センターなどで自由に遊ばせる方が今は良さそうですね✨

• 10月18日