※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママリ
家族・旦那

旦那が長男だったら義親の面倒見るって今の時代もそうなの?旦那は実家に…

旦那が長男だったら義親の面倒見るって
今の時代もそうなの??旦那は実家に
戻る気はない!と、義親に伝えてます!
(無論、あたしも同居は無理と旦那に伝え済w)

旦那が長男の方、どうですか??

コメント

義両親はまだ健在なので具体的な話は出ていませんが、もしもの時は同居を含め長男の主人と一緒にお世話をする覚悟で嫁ぎました❣️

うちは長男ですが義実家から遠方で介護とかも無理なので、義弟夫婦に任せると話してあります。
そのかわり、義実家が所有する土地などは全て義弟夫婦にということになっています。

TKC

地域柄や考え方次第でしょうか🤔
うちも主人は長男ですが就職を機に実家に戻ることはないのでそのあたりは義実家も了承済みで家を含め土地や様々な資産を生前整理してもらうように伝えてあります。
同居は義母が嫌がっていて結婚当初からなしですが...
今でも子供に面倒見てもらおうと思っている親はいるみたいですね〜

こきんちゃん

同居は私も嫌なので近くに住み
いつでも行けて助けられる様には
すると旦那に伝えてあります😊!

嫌いじゃないけど同居となると
少し話が変わってきます!(笑)

un

旦那は長男ですが私がひとりっ子なので私の親と住んでます😄
旦那の実家はお姉ちゃんも住んでますが頼りないので・・・お互いの親を見てくしかないねって話してます🤣

まあゆ

みてほしいと旦那には
言われていますが
みるつもりはないです😂!
散々陰口たたいといて
弱ったらみてくれなんて
おかしすぎます(*´・ω・`)

同居してますがそのときは
施設かなと思います😊
嫁に義務はないそうですし
同居の独身義姉は介護職なので
娘にみてもらったほうが
いいんじゃ?と思います✨

ゆも

長男だからこそ私は同居は無理と結婚前に伝えて、かつ施設等入れるかの義家族の金銭状況も確認した上で結婚決めました😌好きだけじゃこれから長い人生やっていけないしリスクは排除主義です…笑
長男でも本人と義両親の考え方によりますよね!あと職場と義実家の場所も関係あるかな🤔

テキトー人間🕺

主人は長男で男一人ですが私の地元で暮らしてるので、義親の面倒は見ません!
義母に「あなたからこっちに暮らそうって息子(旦那)に言いなさい」と言われましたが、主人は地元に帰るつもりもないって言ってますし、もう家も建てたので無理です!
メールで「これから何十年と暮らす家になるので、快適に過ごせる家にしたいです😊」って送っちゃいました(笑)

saki

長男嫁ですし義親とは仲良く大好きなので同居も私はOKですが、義親の方が誰にも迷惑かけたくない、老後大変になったら施設に入る。とずっと宣言してます^^;

ゆぁ

私はそのつもりで結婚し敷地内同居ですが、それが当たり前だとは思ってません✨

ねこ

結婚したら相手の親も、自分の本当の親のように接したいと思っていたので、同居や介護は覚悟の上です。

しかし、義両親から「老後は娘(義妹)にみてもらいたいからいいわ〜、あなたは自分のご両親みてあげて〜」と拒否られました😂
私にも兄がいますが、両親も「お嫁さんより娘がいい」と言っているので、まあ嫁は嫌なのかなって納得しました😂

こころ

私も長男嫁ですが、全くそのつもりはないです。そもそもフルタイム正社員じゃないと子ども育てられないので介護は無理!家も建てたから同居も無理!そもそも義母の性格難ありだから無理!笑
介護サービス使って下さいって言います😝

kae

敷地内同居ですが、見なきゃいけない!とかそんな風には思ってないですし、やはり気を使うので無理かと個人的には思ってます笑
義姉が義両親と住んでいるので、基本はそちらかなと。お金の面で不安があり、今でも義両親の収入ありきで生活しているので、義両親に何かあった時には、私達が金銭面はかなりフォローすることになる感じです。
今は育休中ですが、保育園に入ったら共働き再開なので、申し訳ないですが介護というよりフォロー程度になるかと思っています笑