※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

船橋市の保育園選びで悩んでいます。10個の希望を書くのは難しいけど、少なく書くのも不安。見学を頑張るしかないでしょうか。

船橋市で来年4月に0歳で保育園に入れる予定です。船橋市は希望を10個まで書けるようですが、みなさん10個全部書きますか、、?
そんなにたくさん見学行けそうもないし、遠い園は現実的に通えないだろうし。。
かといって少なく書くのも怖いなぁと。
やっぱり見学を頑張るしかないんですかね。

コメント

かと

同じく船橋で、来年4月に0歳で入れます☺️
わたしは行けるところしか書かない予定です…!見学もそうだし、何より通えないところは意味ないかな?と思うので🤤🤤
私も不安でしたが、市役所に行って担当の方に聞くと点数や入園のラインを教えてくれます😳だいぶ心強いので、一度行かれてはどうでしょうか?お互い頑張りましょう😊😊

• さゆり

さゆり

返信ありがとうございます!
    外歩いてると電動自転車で送迎頑張ってるお母さんをたくさん見かけて、確かに電動自転車あればそこそこ選択肢は増えるのですが、雨の日とか通うのきついなぁと、遠いところは躊躇してました。
    市役所に相談ですよね。
    はい、頑張りましょう!

• 10月18日
MIRO

船橋ではないですが、、
現実的に通えない園なら書かないです!
書いて、もしその園に通ってしまったら。。無理して毎日遠い園に送り迎えも大変ですし、無理だからって辞退したら多分マイナス点になりませんか?😭

わたしなら、現実的に通える園、見学してここなら通わせてもいいな、と思える園だけ書きます!
でも船橋は激戦と聞くし、もし入れなかったら、、と思うと少なく書くのも不安ですよね😭
保育園の見学はしておいて損はないと思います!!!☺️頑張ってくださいね😊

• さゆり

さゆり

返信ありがとうございます。
    そうですよね、送迎だけで体力がもたなかったりしたら辛すぎですしね。。
    徒歩で行けるといいんですが、そういうところは人気だし。
    参考にさせていただきます!見学頑張ります~💦

• 10月18日
ざっきー

今年の4月から0歳児クラスで入園しました‼️
見学は3園行き、申請は見学した3園+新設1件の計4園でした😊
結果的には、第1希望で受かりました‼️
私は家から利用する駅までの道のりでしか考えてなかったですよ。
帰り道と反対に行って、また戻ってくると言うのが嫌だったので…でも、中にはそう言うお宅ももちろんあります😊大変だけど、どうしても入れないと困るという家は、そういうのも書いてたんじゃないですかね❗️

• ざっきー

ざっきー

ちなみに、激戦区の西船周辺に住んでます😀

• 10月18日
  • さゆり

さゆり

徒歩圏内が少ない地域でして💦立地だけだと選択肢ないんですよ~💦
    第1で良かったですね!
    アピール書けるんですね!
    徒歩圏内なくて困ってますアピールしときます!

• 10月18日
  • ざっきー

ざっきー

あっ、私の書き方が悪くて、すみません💧
    アピール書くところはないです。
    最寄駅と反対だけど希望して申請するという意味です。
    車だと駐車場が少ない園が多いと思うので、難しいかもしれないですが、自転車で登園している方は多いですよ‼️

• 10月18日
  • さゆり

さゆり

そうなんですね💦
    すみません勘違いでした!
    うちは車ないので自転車ですね。
    最近事故のニュース見て、あんまり使いたくないなぁと。。
    保活頑張ります!

• 10月18日
まさたく

船橋市に住んでいて、今年4月から認可園に通っています。
私は絶対通えると思える範囲で6園ほど書きましたよ!

認定課の方からも、たくさん書いていただいても大丈夫ですが、通い始めてから遠すぎるとか天気の悪い日は大変。と苦労される方もいらっしゃるので、よく検討して申請してくださいね。と言われました。

候補が少ないと気持ち不安になりますよね。

• さゆり

さゆり

まさに天気の悪い日が困るんです。。バスも不便な地域でして。。徒歩で行ける所と比べるとプラス40分位になるんです。しかもバスって遅れるし。。
    主人との連携含めてよく検討してみます!

• 10月18日