※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

夜間断乳は、娘が夜中何度も起きてしまう場合に効果があるか悩んでいます。寝る前にもミルクを飲んでいるので、お腹が空いているわけではないと思いますが、夜だけでもすべきでしょうか?

夜間断乳ってすべきでしょうか..?
いま10ヶ月になる娘がいますが、夜中何度も何度も起きます。(おそらく7、8回)しばらく放置するとぎゃん泣きして泣き止まないため、すぐ添い乳をして寝かしつけてます。(添い乳1分くらいですぐ寝てしまいます)
離乳食はすすんでますし、寝る前にミルクもがっつり飲んでいるのでお腹が空いてるわけではないと思うのですが...。

断乳をすると、夜ぐっすり眠ると聞いたことがあるのですが、夜だけでもすべきなのでしょうか??

コメント

Yun.

夜何度も起きるのが辛くないならしなくていいと思います!わたしは辛くてしましたが(笑)

みん

1歳まで添い乳してました。
二人目をできたのを機に完全断乳しました!

息子も夜中に何度も起きて添い乳しないと泣き止まない、寝れないで大変でした(・_・;ひどい時は30分に一回起きてました。

断乳2週間は毎晩大変でしたがお茶など飲み物をあげてなんとか断乳できました。

断乳後は夜もちょくちょく起きますがしっかり寝てくれるし、離乳食の食べもよくなったし、なにより私の夜中の授乳の負担が軽減されていい事ばかりでした^^

1歳超えても添い乳してると辞める時が大変ので早いうちに辞めるほうがいいと思います!

• かまぼこ

かまぼこ

そうなんですね!!はやめに夜間断乳すべきですね、、!ありがとうございます!

• 10月18日
a.u78

つい最近、夜間断乳しました😊
それまでは夜中1回起きる程度でしたが、離乳食もしっかり食べるし、そろそろ1歳なのでやってみてもいいかな?と思いやりました。
周りから3日間くらいはギャン泣きで大変かもしれないけど、それ乗り越えたら大丈夫!朝までぐっすり寝てくれるようになるよと聞いており、覚悟してましたが1日目から起きても泣いても数分トントンすればすぐ寝てました😂
別におっぱい必要じゃなかったみたいです(笑)
それからは朝まで寝てくれるようになりました☺️
元々、寝る前に一度くらいしか授乳してなかったのですが夜間断乳と同時に自然と卒乳?してしまいました😅
寝る前も飲んだり飲まなかったりで、飲まなくても寝てくれます☺️

• かまぼこ

かまぼこ

そうなんですねー!!
    実はおっぱいじゃなくても寝るかもですね。(笑)私も夜間断乳チャレンジしてみます!ありがとうございます

• 10月18日