※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠5か月で歯が痛いです。歯医者に行くとレントゲンを撮られますが、お腹の子に影響はありませんか?

今、妊娠5か月です。歯に少し痛みがあり、歯医者に行こうと思うのですが、レントゲンとか撮られますよね?
お腹の子に影響しませんか?

コメント

アンジィ

歯医者でのレントゲンは大丈夫みたいですよ🙆‍♀️保護着もつけますし。

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね…!!ありがとうございます!、

• 10月18日
ゴロぽん

部分的な小さいレントゲンしかとらないと思うので問題ないですよ😃

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!!安心して歯医者さんにいけます!!ありがとうございます!!

• 10月18日

レントゲン程度の被曝量なら影響しません。私も胸部レントゲン撮りました。

• みーちゃん

みーちゃん

結局、レントゲンはとらないでおこうという感じになりました。
    しかし、虫歯はもしかしたら神経までらいってるかも?!といってて…💦
    それなら、レントゲン撮ってくれないかなーと思ったのですが💦
    初めていく歯医者でしたが微妙でした💦

• 10月18日
えりしょん

妊娠中ですが歯医者行って治療しましたがレントゲンもして麻酔も打ちましたが、大丈夫でしたよー!

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですねー!!
    妊娠中といったら、じゃぁレントゲンやめましょうってなりました…💦
    ちゃんと治療できてるのか??と思いました💦😭

• 10月18日
  • えりしょん

えりしょん

そーなんですね!
    私は普通にしましたけどね😅
    そこの病院で違うのかもしれませんね😅

• 10月18日
さくら

歯でかつ、デジタルなら微々たる量なので大丈夫です。

• みーちゃん

みーちゃん

初めていった歯医者でしたが、虫歯は深いと言われたのにレントゲンはやめましょうってなりました💦
    ちゃんと治療できてるのか微妙ですよね💦

• 10月18日
  • さくら

さくら

むしろ、私の場合検査薬がでて、確信して主人と着床だけでいいからと婦人科の先生に頼んで自己HCG測ってもらった高温期11日目に歯茎が寝られないほど痛くなり、いつも見てもらい、あとは落ちたらでと数日前にいわれた歯科にいったところ、安定期まではレントゲンも麻酔もできない。

しかも、カロナールすらだめといわれ、婦人科の先生に泣きついたところ、先生の知り合いを紹介してくれ、治療しました。

痛いのは、治療済みの根じゃなく、その歯の途中が炎症起こしている。

レントゲン撮って、痛みによっては麻酔といわれ、それでも撮りたくなかった私は、安定期まで来ないでといわれた病院にレントゲンを貰いに。

見た結果、より詳しく見ないとと一本だけ撮影。

心拍確認寸前の5週6日まで治療しました。

歯に薬を入れて止めているだけのようなところあるので、痛くなることも。
    もしもの時は、安定期前に抜く、何度いわれたかわからないです。

何とか安定期まで持たせたある日、また痛くなりました。
    産科の先生にも相談はしてあり、麻酔もレントゲンも微々たるものだから問題ないとはっきりいわれています。

ただ、レントゲンが原因じゃないのに、胎児に何かあったときにあのレントゲンが、あの麻酔がといわれるから怖がって、歯科治療もできないんだよと。

昨日も、母親学級の最終回で何でも聞いてといわれたので、歯の抜歯はいつまで可能か聞いたら、最後まで大丈夫と。

これが事実なんです。

• 10月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

大変だったんですね…安定期に入ってからの治療はどのような感じだったんですか?
    結局、抜歯したんですか?

• 10月19日