※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

みなさんならどうしますか?今度、義妹(夫の妹)が結婚するのですが、わた…

みなさんならどうしますか?

今度、義妹(夫の妹)が結婚するのですが、わたしだけまだ会ってないので結婚する前に義実家で会う話になっています。
わたしとしてはまだ下の子が生後2ヶ月なので1~2時間で帰りたくて夫にもそれは伝えていました。
でも結局義実家の庭でバーベキューをするそうです。
庭でバーベキューって言われても煙すごいし生後2ヶ月の子いるのにバーベキュー?って夫に言ったら「みーは家の中で食べたらいいよ」と言われました。
別にみんなとバーベキューしたいわけじゃないし、めんどくさいので家の中で食べるのは構わないですが、じゃあバーベキューじゃなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
そもそもわたしは1~2時間で帰りたいです。
みんなが外でお酒飲んで食べてってして時間がかかるのに付き合いたくないです。
わたしだってそんな暇じゃないです。
それでも1日のことなので我慢するべきでしょうか。
みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

ままり

この時期にバーベキューを選択する義両親が非常識だと思います😅普通は顔合わせにしろ2カ月の子がいたら出前取って家の中で簡単に済ませませんかね❓💦

首もすわってないし、お母さん大変だし、シンドイ時期にごめんなさいねーってパパッと終わらせて欲しいですよね💨自分達が楽しみたいからバーベキュー?ってなるし、それを止めない旦那にも気い遣えよ!ってなります😭

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ、気持ち的には食事もしたくないくらいですが、せめて出前取って家で簡単に済ませてほしいです💦

    ほんとにそう思います!
    結局自分たちのことしか考えてないんですよね…。
    いつもこんな感じでわたしが振り回されるんです。
    もう一度夫に話してみます!

    • 10月18日
ハクナ

状況が状況だけに、妹に会ってないからってわざわざ2カ月の子を連れ出させる義理の両親がおかしい!
バーベキューの選択もおかしい!
会うのが目的ならそっちが来て、よろしくお願いします、でしょ?呼び出して思いやりなさすぎ!
そんなに会わなきゃいけないとも思えません。孫見たいだけじゃない?と。

私はバーベキューなら行きません。食事もできれば遠慮したい。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    義実家は何かとバーベキューをするんですよ…。
    たぶん孫みたいはあると思います笑
    そうなんですよね、わたしも食事遠慮したいです。
    夫には2ヶ月の子いてゆっくりできないから食事は今回は遠慮したいって伝えてたんですけどね…。
    でも義妹の結婚のことだし我慢したほうがいいかな、でも赤ちゃん優先にしたいな、とかぐるぐる考えてしまいます💦

    • 10月18日
ももんが

アウトドアが好きな義家族なんですね。みーさんに対しては配慮が足りないかなと思います。ただ、堅苦しくなくみんなでワイワイしたいっていう単純な気持ちだけなんだと思います。
毎週のことではないですし、今回のメインは義妹さんなので、ぐっと我慢してやり過ごすのが1番かなと思います。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    ほんとにおっしゃる通りで、ただ堅苦しくなくみんなでワイワイしたいんだと思います。
    何もなければそれでいいのですが生後2ヶ月の赤ちゃんがいてゆっくり食事なんてできないし、それなら食事じゃなくて義実家で1時間とかちょこっと話す感じで会うようにしたほうがお互いにいいんじゃないかと思います💦
    確かに今回のメインは義妹なので、できるだけ義実家に合わせて、赤ちゃんに無理なくできるように話してみようと思います!

    • 10月18日
deleted user

バーベキューで生後2ヶ月の子連れては行きたくないですね😅絶対顔出して1〜2時間で帰れない気がします💦
そもそも顔合わせならもっと他の食事内容あるでしょうってかんじですね😭

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね😅帰れないですよね💦
    そうなんですよ、顔合わせで生後2ヶ月の赤ちゃんいるのになんでバーベキューなんですかね…。
    今夫に気持ち話したら「わかったわ!じゃあバーベキュー終わってから行くって言っとくわ!それでいいんだろ!」って言われました💧
    そんなんだったらもう行きたくないです😞

    • 10月18日
deleted user

そもそもなぜまだ義妹に会ってないのですか🤔??旦那さんと結婚する時に妹さんに挨拶しなかったのでしょうか??
みーさんが結婚した時に会えなかった理由は分かりませんが、もしかしたらそれについて義妹さんも何か思う所があるのかなーって思いました😫

  • なーちゃん

    なーちゃん

    すみません、抜けてましたが義妹の結婚する方と会ってないんです!
    義妹とはよく会ってます。
    きちんと書けてなくてすみません💦

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😣💦
    でしたら義実家側がもう少し配慮するべきだと思います。皆で外でワイワイしてるのに、みーさんは子どもと中に居たらいいとかホント行く意味分からないですね😓
    ちゃんとした顔合わせじゃなく、ただ結婚前に会いましたっていう事実を作りたいだけな気がするので、適当に理由付けて早く帰れたらいいですね💦

    • 10月18日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですよ、今回の目的ってわたしと義弟になる方が会うことじゃないの?みんながワイワイしてる中でわたし1人中にいなきゃいけないんだったら帰らせてよって思います😅
    ほんとに、おっしゃる通り、ただ形だけでも会ったっていう事実を作りたいんだと思います。
    完ミなのでわざと哺乳瓶忘れて行って早く帰れるようにしようかなとか考えてます😂

    • 10月18日
ままり

みーさんが義妹さんに会われてないから企画されたんですよね…それで2ヶ月の子がいるのにバーベキューって配慮がなさすぎだと思います💧
みんなは外でわいわいしてる中でみーさんが家の中で食べたら良いって、本末転倒というか😅勝手のわからない義実家で赤ちゃん見ながらご飯なんて、よっぽど主人のフォローがある時じゃないと行きたくないです😓

  • なーちゃん

    なーちゃん

    すみません、きちんと書けていませんでしたが義妹の結婚する方とわたしが会ったことがないので、結婚前に会っておこうという話になっています。
    義妹とはよく会ってます。

    ほんと本末転倒ですよね…。
    去年まで義実家同居してたので勝手はよくわかるのですが、わたし行く意味ないですよね😅

    それを夫に言っても全く理解されなくて逆にわたしが怒られました💦
    もう行きたくなくなりました😞

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね💡それだと義妹さんの旦那さんの事を考えて、わいわいできるようバーベキューとなったのかもしれませんね💦

    こういう時の夫の対応って重要ですよね。分かってくれるならまだしも、理解してくれず怒られるなら私も行きたくなくなります😭

    • 10月18日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですよね、義妹の旦那さんのことを考えてのことだとは思うのですが、わたしとその方が会うのが目的なのにわたしが参加できないバーベキューをやる意味って…?と思ってしまいます😅

    同居中も義実家は自分たちの都合しか考えてなくて散々振り回されて、結局夫は義実家のほうの考えだし(その環境で育ってるから仕方ないのですが…)、こうなったときにわたしが悪くなるのでほんとに嫌です😞

    こう思うわたしがダメなのかなと思ってたので共感していただけて嬉しいです!
    ありがとうございます!

    • 10月18日
ラピ

私なら何も気にせず行きます!
どこか外でバーベキューとかなら嫌ですが、義実家でしかも家の中で待っていられるなら問題無いです。
義弟さんが皆と交流出来る良い機会だと思いますし、きっとメインはそっちですよね✨

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    義弟さんは何度も義家族と会っていて夫も会って話したことがあります。
    今回はわたしがまだ会ってないので、義両親が会っておこうと言っているみたいです。
    なので、目的はわたしと義弟さんが会うことみたいなのですが、それならわたしが参加できないバーベキューをやる意味あるのかな?と思ってしまいました😅

    • 10月18日
(°▽°)

義妹ならまだしも、その夫なら別に今急いで会わなくても良いじゃんとは思うのですが、義両親からすれば、もう2ヶ月なんだからそんな神経質にならなくて良いだろうって感じなんでしょうか🤔
しかもBBQとは…今回の食事会が結婚前にみーさんと義妹の夫の顔合わせのためというのなら、みーさんと赤ちゃんの都合も考えてよって感じですね💦ただのBBQなら上の子と旦那だけ行っておいでって送り出せるのに、下手に自分と義妹の夫のためなどと言われると『なんで?』ってなります😩

義実家には赤ちゃんがゆっくり寝るための部屋や場所はありますか?
あるのなら、義妹の夫への挨拶もそこそこに部屋にこもるなりして赤ちゃんのお世話に従事します。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    義家族は基本的に自分たちの都合しか考えないんです💦
    上の子のときに同居してて散々振り回されたので…。

    赤ちゃんがゆっくり寝るような部屋もなく、わたしや赤ちゃんの姿がちょっと見えなくなっただけで義祖母が大騒ぎし出すので赤ちゃんのお世話に集中したりこもったりはできないです😣

    • 10月18日
ぽんちゃん

堅苦しいよりも、親睦深めるためにみんなでワイワイした方がいいかと今回は義弟になる方に配慮されてバーベキューになったのだと思います。
でも、みーさんと赤ちゃんには配慮が足りなかったですね😢
今回は義弟になる方が主役だと思うので合わせてあげて、みーさん達は家でゆっくり食べると良いかと思います。
でないと関係がこじれたりしそうなので💦
でも、一言義母にまだ2ヶ月なので首座ってないから外は疲れますし、煙とか心配なので家にいますねと伝えたら良いかと思います。
配慮が足りなかったと感じてもらえたら今回は良いかなと思うくらいになりそうですかねー。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    その気持ちはわかるのですが、今回はわたしと義弟さんが会うことが目的なのにわたしの参加できないバーベキューやる意味あるのかな?と思ってしまいました😅
    普通に義実家でちょっと会って話すだけではだめだったのかなと思って💦
    義実家には上の子のときから散々振り回されていて、配慮が足りなかったかなとかそういうことをかえりみる感じの人たちでもないので…。
    それで余計に嫌な気持ちがするんだと思います😞

    • 10月18日
deleted user

家の中に居られるのなら何も気にせず行きます!
ガルガル期で嫌なだけですかね??
お祝い事の延長なので今回は仕方ないですよね〜😂‼️
とりあえずニコニコして食べるもん食べて赤ちゃんのお世話に集中するくらいですかね😂

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    ガルガル期というか、あんまり好きじゃありません😂
    上の子のときに同居してて自分たちの都合しか考えない義実家に散々振り回されてきてるので😅
    義実家には赤ちゃんのお世話に集中できるような環境はないですね…。

    • 10月18日