※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
子育て・グッズ

育児でリズムが狂い、離乳食の時刻やお風呂の苦痛に悩んでいます。お風呂後の大泣きや洗いにくさに困っています。アドバイスをお願いします。

4ヶ月半の男の子を育てています。
9kg近いムチムチくんです。


実家に帰ってから変なリズムがついてしまいました。
実家でも同じ時間にお風呂を入れて寝かしつけをしていたのですが、最終日に寝てるところ父が
起こしてしまい、その日から頻回に起きて細切れ睡眠が続いています。


1ヶ月半くらいリズムが
19:30-20:30就寝
2:00-4:00授乳
6:00-7:30起床
で整ってきてたのですが、
ここ数日
19:30-20:30就寝
21:00-23:00までに一回おきる。すぐ寝る
1時くらいに起きて授乳
4時〜4時半起きて授乳
そっからなかなか寝ず覚醒して
6時〜6時半くらいに就寝
9時半まで寝てまうリズムに(´;ω;`)

リズム狂い始めた2-3日は夜大泣きしたりしていたのですが、ここ最近は泣かずに起きています。
泣いてないなら!とおもい、寝たふりなどしてみましたが
構ってないとぐずり出します、、

来週から離乳食を始める予定だったのですが
リズムが狂ってあげる時間帯も難しいなあと悩んでます。


昼間の過ごし方はとくに変わってません。
毎朝同じ時間に起こす方がいいと聞きますが、
もし7時に起こすとして
朝方6時に寝付いても1時間でも起こして
リズムづくりをすべきでしょうか??




あと、お風呂上がりいつも大泣きしてしまいます。
ドライヤーの音で落ち着くのですが
着替えさせるとき等大泣きなので
毎日お風呂の時間が苦痛です(´;ω;`)
寒いのか?とか試行錯誤しながらしていますが
なかなか難しいです。

体を洗うときも口元に手をいれてしまうので、
スムーズに洗えません(´;ω;`)
アップリカのバスチェアを使い始めましたが、
体は洗いやすいですが
お顔と頭が流すとき水がたまって洗いにくいので
結局膝で洗っています。
いい方法あれば教えてください!


かさねがさねの質問で申し訳ないですが
アドバイスお願いします(´;ω;`)💕

コメント

🌷

離乳食が2回3回と進む中で自然とリズムが整いますよ。
これから夜泣きもはじまるかもです。
そしたらまたリズムは崩れます笑
あまり慌てず、おおらかでいいと思います😊
うちもお風呂あがりはよく泣きます。わが家は眠くて泣いてます😂
手よく舐めますよね。泡を少しくらい舐めちゃっても大丈夫ですよ。おててだけ先に流すのもいいと思いますよ。

  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    ありがとうございます!!
    そおですよね(´;ω;`)
    焦らずにゆったりします★
    その都度その都度かわっていきますよね。まだまだ小さいし、、


    お風呂上がり泣いちゃいますよね、、
    でもお風呂授乳寝室に行けば
    すんなり寝てくれることが多いので
    めげずに頑張ります★

    なかなか手を先流しても
    追いつかないですが、がんばります!
    皆さん一緒ですよね。
    ありがとうございました😢❤️

    • 10月18日
あーちゃん

うちの子は、3月生まれで2ヶ月から3ヶ月くらいまでは、混合でしたが、夜10時くらいに寝て、朝7時ごろまでぐっすり寝てくれて、逆にお腹空かないのかと、心配したんのですが、7月くらいの暑くなってきた時期から、夜中3.4回起きては、グズグズ。
完全に起きる時もありましたが、たいがいおっぱいをあげるとすぐに寝るを繰り返していました。

友達などに聞いたら、歯ぐずりじゃないかと言われました。
9ヶ月の時に、完全ミルクに変更したら、3日目くらいから、夜中全く起きなくなりました。
その頃からは、20時ごろ寝て、朝7時までに起きる習慣がつきました。

今は、仕事復帰してるので
夜は21時ごろに寝るに変わってしまってます💦
お風呂で手を入れるのも、
2ヶ月くらいだったかなぁ。
すぐに口に入れてましたね。
たしかに洗いにくかったですが、急に入れなくなったので、それほど困りませんでした。
完全に立って洗える時期までは、湯船の中で膝に乗せて、洗ってました😊

  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    ありがとうございます!

    私も睡眠退行か、歯ぐずり?と思ってました★
    歯もまだ突起のようなもの小さく何個かあるだけですが、よだれも増えて、口の中気になるみたいに指を入れる回数が増えました💦

    お風呂も急に入れなくなったんですね!その日をまとうかな、、
    膝の上じゃでかくてなかなか難しいんですが、がんばります★

    湯船の中で入れてたんですね!
    洗い流しも湯船の中ですか?😳

    • 10月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今は、自分も子供も外で洗ってから、湯船に浸かってますが、立てるまでは、自分は外で洗ってから、子供を迎えに行き、子供は湯船の中に浸かりながら洗って、最後に上がる時にすすいでました^_^
    バス用の椅子に座らしたりしたんですが、あんまりしっくりこなかったので💦
    つかまり立ちが早かったのもありますが、立ってくれるようになったら、洗うの楽なんですけど、それまでは外で洗うのが洗いにくくて。

    • 10月18日
華ちゃんママ

娘も起きます!
娘は音に敏感で、ちょっとでも音が鳴れば起きます。
寝る前にテレビを消しても実父が俺がみてたんだよ!消したの誰だごらー!って言うので実父が寝てから寝せてます。
寝かしつけって辛いですよね!
娘は散歩に行くと寝れるので夜は20:00~20:30まで散歩行ってます!
もし、抱っこしてもユラユラしてもトントンしても寝れない時は少しお外に出ると寝てくれるかもです。

お風呂って大変ですよね。
分かります。
お風呂上がると泣く着替えすると更に泣く。
前に聞いた事があるんですが、綺麗になってるって言う感覚がまだないらしく、オムツ替えや着替えで泣いしまうって聞きました。
娘には、着替え時に可愛い可愛いしましょねーオムツ替えて綺麗綺麗ーって言うよりも歌う感じでいつもやってます。

お風呂で身体の洗い方ですが。
私が先にお風呂に入り、頭と体を洗ってから娘を呼びます。
娘は首が座ってるので、私の膝の上に乗せて、軽く腕で支えながら洗ってます。
膝の上に乗せる時は、赤ちゃんの足をお腹の横に来るように(抱っこ紐をしてる時の感じ)
赤ちゃんの体を濡らす前にも○○くん身体濡らすよーみたいな事を言うだけでも違います。
洗う時も同じで、○○くんー○○洗うよーって言うといいですよー
急に水が来たりするとびっくりするみたいです。
びっくりすると泣いちゃうみたいです。

子育てって大変です!
色々工夫したり、声がけしたりと色々。
でも1人じゃないです。
ここならみんないます!

  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    すみません、下の欄にコメント返してしまいました💦

    • 10月18日
  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    いえいえ!
    大丈夫です!
    お互い頑張りましょ!

    • 10月18日
ぺこちゃん

夜の寝かしつけの時は
お風呂おっぱい寝室トントンよしくはトントンおしゃぶりで寝てくれるのでいいのですが、夜中起きるとなかなか寝ないことが多くて😫

すでに9kg近いので本当に重くて抱っこの寝かしつけがきつすぎて、トントンに変えました笑

なるほど!!
もう少し声かけ増やしてみます!!

ありがとうございます😋