※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
子育て・グッズ

夜20時前後の授乳時に母乳を嫌がることがあります。その理由がわからず困っています。週に2〜3日程度、母乳を飲まずに泣き続けることがあります。その後は普通に母乳を飲むので、ストレスや母乳の質とは関係ないようです。

夜20時前後の授乳だけ、母乳を嫌がることがあります。
理由がわかりません🤔
ママさん、推理をお願いします😂

完母です。
母乳を数口飲んでは泣き出し、またちょっと飲んでみては泣き出しという様子で飲んでくれなくなります。結構ギャン泣きです。
必ず時間は20時前後。1日の中でその時間だけ!!
毎日ではありませんが週に2〜3日あります。5日連続のこともありました。
試しにミルクを作って飲ませてみるとミルクなら必ず飲みます。(100mlくらい)

その時の状況としては
①私の夕食後(味の濃い物、揚げ物等を食べたわけではない。その時によって食べたものはバラバラ)
②子供は入浴後30分〜1時間(冷えないようくるんで保温している)
③授乳間隔は1時間半〜2時間
④母乳は出ている
⑤おむつは濡れていない
⑥途中でげっぷをさせてみても変わらず
⑦出すぎて苦しいのかと、試しに絞ってみるが他の時間帯と出方は変わっているようにみえない

母乳を飲んでくれなかった状況で、そのあと搾乳しなくても次の授乳(22時前後)以降ではふつ〜に母乳を飲みます。なので味等、母乳の質は関係ないのかと思います。

旦那は17時頃帰ってきていて、旦那は自分が家にいることでストレスになって母乳に影響しているのではと心配し始めましたが(笑)、旦那と関係は良好、育児も率先してやってくれるので全然ストレスではないです。😂

母乳を拒否して結構なギャン泣きは、じわじわメンタルにきます。

コメント

ポコ田ペペ子

普段授乳中寝ること多いのに、たまに眠すぎておっぱい拒否のときはありました💦
何故か義実家行くと寝る前のおっぱい拒否のギャン泣きでした😅

• きつね

きつね

眠すぎてだめなこともあるんですね💦
    うちの子は22時頃決まって寝るし、まだ眠そうではないとなと思ってたんですがどうなんでしょう🤔ほんと赤ちゃんの気持ちがわかればいいのに😅

• 10月18日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

赤ちゃんの気持ち知りたいですよね❗
    本当に😂

パパっと育児ってアプリ知ってますか?
    泣き声で何で泣いているのか調べてくれます✨
    もちろん100%当たるわけではないですが何となく気持ちが楽になります✨

• 10月18日
  • きつね

きつね

1こコメント空欄のまま送信しちゃいました😅
    そんなアプリあるんですね!たしかにおっぱい、抱っこ、おむつで泣き方ちがうのは私ならなんとなくわかりますが、そのアプリなら旦那が子供お世話してくれてるときに役立ちそうです✨

• 10月18日
みなみ

その時間の授乳は、赤ちゃんがお腹が空いたのサインを出すから授乳しているのでしょうか??それとも決まった時間 だからでしょうか(>_<)??
後は寝かし付けの時間はそのぐらいですか??
あんまりお腹が空いていない&眠さで母乳を吸うのがしんどいのかなぁと思いました😅💦
母乳を吸うより、哺乳瓶で飲む方が赤ちゃんは楽らしいので、それでミルクは飲むのかなぁと🤔

• きつね

きつね

お腹すいたのサインで授乳してます!
    寝かしつけは22時頃で、その時間にすんなり寝る子です。
    寝る時間が近づいてきて、お風呂も入ったあとだし、一時的に眠い〜💦ってなってるのかもしれませんね!
    いまのとこ他考えられないのでそれかもしれません!!

• 10月18日