※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

年長の子のお片づけがうまくいかず、カオスになってしまう悩みです。どう教えればいいでしょうか?

お片づけってどう教えればいいですか??

年長の子がお片づけできなくて困ってます。

物の場所は決めてあり、シールも貼ってありますが、どうも面倒なようで!

クレヨンを仕舞うところに折り紙を入れたり、絵本のところにクレヨンいれたり。

遊び始めると次々おもちゃ出してきてカオスになるので、1つずつ片付けてから次のおもちゃ出そうねと言ってあるけど、やらない。

なので次のおもちゃ出し始めたら、前のおもちゃ片付けるようにすぐに言ってはいるのですが、私がちょっと目を離したすきにもう次々おもちゃがでていて、、

ガミガミママになってしまっています。。

コメント

杏仁豆腐

うちはお片付けに関しては手伝った事無いです!そして片付けないとごはんあげません。笑

一つずつって言うのは片付けさえできれば良いかなと思ってあまりうるさくいってなかったですが小学生になったら自然と治りましたよ☺︎♪

シールではなく、写真貼ったらどうでしょうか?⭐︎全部を貼るのは難しいと思いますがある程度…

そろそろ性格とか今までの積み重ねがクセになる年なので試行錯誤するしかないですよね😭

• み

自然に治るー?!
    そんなことあるんですかー!

それなら楽ですけど。

ここまでしてもぜんっぜん出来ないってことは、まだ発育的に無理なのかな?!って思ってるところですが、どうなんでしょう??

• 10月18日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

逆にどこまでサポートしてますか?
    シール貼るだけでしょうか?
    これはここに入れてねー!とか
    違ったら、それっここだっけー?
    とか声かけや、見守りはしてますか?

見てない手もかさないだったら無理だと思いますよ

• 10月18日
カミ~

場所を決めずにとりあえず一つのところに片付けをするようにして、後でそこから出すときに欲しいものが出しにくい事を経験させます。
それはなぜなのかを自分で考えさせて、分別の大切さを教えてはいかがですか?

• み

それやりましたが何の効果もなしでした。。
    大好きな折り紙ですから、適当な場所にポイっとしまって、どこに行ったか分からなくなり困っていましたが、「じゃあこれからは綺麗に片付けよう」という思考にはなりませんでした。。

発達的にまだそこまで出来ないのかな?!と思うくらいです。。

• 10月18日