※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
子育て・グッズ

ママ友が溶連菌の可能性を心配しています。自身と子供が風邪症状で病院に行く予定。上の子の遠足もあるため、心配しています。

先日、金曜日月曜日と続けてママ友が、6ヶ月の下の子を連れて家に来ました。
上の子が溶連菌を繰り返していたと言ってて、下の子もずっと鼻水が治らない、この子は溶連菌じゃなかったんだけどと言ってましたが、保菌してる可能性大ですよね??
ちなみに最後にママ友の上の子が溶連菌再発したのは会った1週間前だったようです。
うちの下の子が昨日から咳をし出して、私も喉がかなり痛いです(T_T)
下の子は喘息っぽい感じがあり、ゼコゼコ言い出してて、かなり憂鬱です。
やっぱり遊ばなければ良かったかな〜とおもうのですが、うちの子も風邪ひいたりでもう1ヶ月以上予定をキャンセルしつつだったし、下の子の風邪とか全然向こうは問題視してなかったので、私もあまり深く考えていませんでしたが、うちも上の子がいるのでちょっと心配です。
明日病院には行く予定ですが、明後日上の子は遠足…
行ければいいなぁ(T_T)

コメント

むしパン

そのママ友さん、
ちょっと常識ないですよね💦
保菌してるかもとか
考えなかったのですかね(・・;)

  • Mionamama

    Mionamama

    ですよね…
    一応兄弟児にも抗生剤を出す病院にかかっていたようで、下の子ももう3回薬を飲んでいると言ってましたが、それでもしっかり治り切ってなくて、上の子が何度も再発してたんじゃないのかなとちょっと思っちゃいました^_^;
    うちの子が咳とかしてたら、遊ぶの辞めようとか向こうが月齢が低いのもあって気を使っていたので、1ヶ月も毎週毎週予定伸ばしてたんですけど、会ってみたら、ママ友の子どもの方が鼻水だし(笑)
    治らないなら耳鼻科とか言ってみたら?と勧めると、昨日行った様で、細菌かもしれないからと抗生剤を5日分貰ったとの事、細菌て…溶連菌だろうよ…とドーンです(T_T)

    • 10月18日
  • むしパン

    むしパン

    返信したつもりが
    別枠でまたコメント
    してしまいました💦
    ごめんなさい(>_<)

    • 10月18日
むしパン

3回薬を飲んでるから
大丈夫とか
思ってそうですね……
お互いに子どもいると
子どもの体調優先に
なるので予定のびるの
仕方ないと思いますよ(^^)
今年の4月に子どもも連れて
ランチの予定でしたが
1人の友達が
2歳の子どもが風邪気味
ということで
旦那さんに預けて
自分だけ来てました(^^)
他の友達も私の子どもも
1歳未満だったので
気を使ったのだと思いますが
これが常識だと考えます!

  • Mionamama

    Mionamama

    いえいえ、コメントありがとうございます!!
    私ももう少し用心するべきでした(T_T)再発したとか聞いてたので、もっと空けてから会えばよかったです。
    私も話したいことがあり会いたいと思っていたので、予定入れちゃったんですけど^_^;
    私自身のことなら、上の子が再発しまくりなら、その後2週間くらいは子どものいる家に遊びに行ったりは控えるかなと思いますが、おしゃべり大好きなママなのでそちらが優先になってしまうんでしょうね。
    以前もそんな事があった気がします。
    溶連菌厄介そうなので、もしそうなら泣きたいです(T_T)

    • 10月18日
  • むしパン

    むしパン

    お子さんを守れるのは
    ママだけなので
    これからは
    気を付けたいですね!
    溶連菌って
    結構強いものですよね?
    もしそうなら
    泣くしかないですよね(;_;)

    • 10月18日
  • Mionamama

    Mionamama

    病院行ってきました!
    とりあえず熱もなく、検査もしてもらいましたが、陰性でした。
    私の方が喉が荒れてて、先生に、あらーって言われてしまいました。
    熱が出たりするともしかしたら陽性になるかもしれないけど、今のところは…という感じでした。
    そのママの子は3回もぶり返してるので、かなりの恐怖です^_^;
    一安心しましたが、これからは体調悪かったとか言っている時はしばらく間を空けてから会うことにします^_^;
    私も子どもも熱が出ない事を祈りながら過ごします。

    お付き合い下さりありがとうございました😊

    • 10月18日
  • むしパン

    むしパン

    陰性で一安心ですね(^^)
    お子さんの体調が
    悪くならないといいですね!

    • 10月18日