※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
家族・旦那

3月里帰り出産予定のさやねこです。まだ先ではありますが皆様お宮参りは…

3月里帰り出産予定のさやねこです。まだ先ではありますが皆様お宮参りは、両家の両親呼びましたか?片方だけ?自分たち親子だけ?色々お聞きしたいです。

というのも、両家の両親が仲悪くて会わせるとこちらも気苦労しそうで主役が子供なのに、親にばかり気が行きそうで…

里帰りとはいえ、お互いの両親は神奈川、東京なので呼べば義父母も来ると思います。仕来りでは、義母が赤ん坊を抱くそうですが私たち夫婦、そして、わたしの両親もそーいうのは気にしません。ただ義父母が風習、慣習を重んじる方です。旦那さんも両親と仲良くないため、あまり来て欲しくないそうですが呼ばないのもなんだし、よんできてもなーといったかんじで、いっそのこと親子だけでと思ってますが、わたしの両親は、一緒にお宮参りする気満々です。

お宮参りだけならまだしてもそのあとの食事会とか憂鬱で今から胃がキリキリしています(ノω;`)

コメント

ひまわり

旦那さんも嫌なら
さやねこさんの両親と行けば良いのではないでしょうか>_<
もし、義両親に聞かれたら夫婦2人で行ったっということにして😂💦

• ねこじ

ねこじ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですかねー。嘘つくのは良心が痛みますが嫌な思いをみんながしないためにはそれがいーですかね!一応この前年明けの挨拶で、旦那さんがお宮参りは嫁の実家の方でやるから、これるようであれば、きてーとやんわりいってました( ̄∀ ̄)

• 1月5日
  • ひまわり

ひまわり

産後ってイライラもするので
    それが1番良いかと思います!笑

• 1月5日
  • ねこじ

ねこじ

なるほど、参考になります💦産んでからの大変さもプラスされますよね…

• 1月5日
スナップエンドウ

1歳4ヶ月の娘の母です。
両家の両親の反りが合わなく数回しか会ったことがありません。
私はお宮参りは実親、娘、私、旦那のみで行いました。
お食い初めは義親と一緒に行いました!

誕生日などはそれぞれ祝ってくれるので最低3回祝えるのでそれもありだねって楽しんでます!(実親、義親、私達家族3人の3回です)

毎回行い方も全く違い、実親の時は実家で実家族みんな揃いワイワイ宴会状態。笑
義親の時はちょっと高めのレストランでリッチに。
全く違う祝い方で娘も楽しそうですよ(*^◯^*)

そんなに気負いせず、仲悪いなら合わせる必要はないと思います!
お宮参りは実親、次のイベントは義親にしてはどうでしょう(^^)
両家にはちゃんと伝えないといけないですが、両家揃うよりましかと、、、。

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!すっごく参考になります!!
    そして、両家の両親のかんじがうちと同じすぎてびっくりです!

まさに年明け、旦那側はクラシック聞きながら静かに御節

うちは、みんなでカラオケでワイワイ

正反対です。。。

たしかに、順番ずつにお祝いできれば会わずにすみますね!旦那さんに相談してみます!

• 1月5日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

参考になったら嬉しいです(^ ^)
    本当は両家の仲が良いのがベストなんですがそう上手くはいかないですよね。

ちなみに出産時は、生まれる数時間前に実親が駆けつけ、旦那の次に産まれたばかりの娘を抱っこしてました。
    義親が来てくれたのは2日後です!
    次の日も実親が会いに来たので申し訳なかったですが合わせるとややこしいので、私の体調が悪いと1日延ばしてしまいました(-_-)

最初はイベント毎に両家はどうしようとか思ってましたが1年も経つとリズムが出来てくると思いますよ(^^)

まずは出産頑張ってください!
    元気なお子さんが生まれるのを願ってます♡

• 1月5日
栞ママ

うちは両家でやりました⑅◡̈*
時期は1ヶ月半くらいのときでしたが‥
仲良くない、って、なにかと気苦労が多いですよね( ;∀;)子どもじゃなくてそんなところに、、疲れちゃいますね‥

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます🎵
    そうなんです、ほんとは両家の両親揃えたいですが…本当にそりが合わなくて。。

産んでからわたし自身も余裕ない中で親のこと構ってられるかといった感じです。うちの両親はフレンドリーなんですが、本当むこうがおかたくて。 旦那もそれが嫌みたいです。

• 1月5日
マリママ

うちは両家に声をかけて一緒に行きましたが、両家の仲が悪かったら、別々で行ったらいかがですか?

里帰り中にさやねこさんのご両親と行って、里帰りから戻ったら、義両親とも行くとか…

面倒かもしれませんが…いろいろ気遣っちゃいますよね(・_・;

出産がんばってください!

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!なるほど、別々で2回行うって考えてもみませんでした。そーなるとお食い初めや、なにかと行事があるたびに公平に行かないといけない気持ちもありますねー💦

悩みます(;´ェ`)

• 1月5日
  • ねこじ

ねこじ

あ、出産頑張ります💓

• 1月5日
  • マリママ

マリママ

お食い初めは夫婦だけでいいと思いますよ(o^^o)それかこっそり実両親だけ呼ぶ(^ ^)
    あとは義両親とお宮参り行った後にどこかでお食事して鯛だけだしてもらってお食い初めも兼ねる!笑

• 1月5日
  • ねこじ

ねこじ

なるほどなるほど勉強になります!色々可能性がでてきました!!本当ありがとうございます🎵

• 1月5日
yuicaママ

うちの両家も仲良くないです。私も義母が嫌いだし…

実家は県外のため呼ぶとかはしないで、
ただ私も着た赤ちゃんの祝い着(掛け着)を着るのを嫌いな義母にされるのも嫌だったため、
旦那と赤ちゃんと3人で行きました。

あとから写真だけ渡してもらいました 笑

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます。わたしも実のところ義父母が苦手です……
    これ以上絡むと嫌いになりそうです💦

瑠衣さんは、親子だけでされたんですね。わたしもそれが公平かなーと思ってます。ただ来たいと思ってくれる両親の気持ちも考えるとって感じです💦

でも、あくまで主役は子供、子供のためなのでどこかで割り切りたいとは思ってます🎵

• 1月5日
  • yuicaママ

yuicaママ

そうですね。
    赤ちゃんがどっちも来て欲しい!とか言ってくれたらそれはそれで考えるんですけどね😔

お体大事に過ごして下さい(^-^)

• 1月5日
3R♡ママ

はじめまして(^^)
私のところも旦那の親と私の親と合わないです‼︎笑
更に旦那自身も自分の親好きじゃないみたいです‼︎
旦那の親はよくわからないところでしきたりや行事を重んじる人で、子どもの七五三ですら私達家族だけで済ませたと事後報告すると後で小言を言われました‼︎
お宮参りは子どもと義母がメインみたいに張り切って着物を着込んでました。
また、私も里帰り出産だったのですが義母父の家と私の実家は車で1時間半ぐらいの距離なので、自分の家の近くの神社でやってほしいと言って聞かず、結局両家揃ってお宮参り、お食事会になりました。
今から考えれば、お宮参りだけ親に参加してもらって食事会は予定があるからどうしても行けないと言えば短時間だけの対面で済んだのかなぁと思ってます。笑
因みに2人目、3人目は私の親があまり会いたくないからお宮参りパスと言っていたので、予定があると称してもらったお祝いを持って旦那の親だけとお宮参りしてます‼︎笑

• ねこじ

ねこじ

コメントありがとうございます!なんとすごい、似てますね。私達と全く同じ。車で1時間ちょいってのも同じです…

義父母は、わたし側の実家でやることは特に文句言ってないのですが来るのか来ないのかどっちつかずなので、義父母の予定は、無視して勝手に日取りを決めて、この日に来れるなら来てねの程度にしようかと今のところ話しています。

でもこれで本当に来たらと思うとわたしもわたしの両親も、旦那さんもウゲゲゲ〜といった感じです苦笑

• 1月5日
3R♡ママ

さやねこさん♡
そりが合わない両家が近いと気を使いますよね、、、笑

どっちつかずはまた困りもんですね( ;´Д`)
勝手決めて全然いいと思います‼︎
予定が合わないことを祈ってます(^^)

色々大変ですが、あと少しのマタニティーライフ是非ぜひ楽しんで下さいー♡
出産頑張って下さい*\(^o^)/*

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます🎵予定が合わないことわたしも祈ってます笑

まずは、出産ですね!頑張ります!

• 1月5日