※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
家族・旦那

また旦那とケンカになりました。チンピラみたいにぶちギレるので困りま…

また旦那とケンカになりました。
チンピラみたいにぶちギレるので困ります。

ことの発端は仕事帰りの私が旦那に保育園迎えに行くと伝えずに、休みの旦那と保育園お迎えで鉢合わせしたことです。
最近、旦那が休みならお迎え行ってくれてたし、旦那はお迎え行ったら『もう車のせたからいいよ~』か、『お迎え行くね~』か連絡してくれてました。
昨日は旦那が休みで連絡なかったから私が仕事帰りにそのまま行ったわけです、『私も車のせたから帰るね~』作戦をする予定でした…
長男がこんな時に限って絵本借りたいとごねまくったのです。スマホは車の中、なだめて帰ろうよ~、なんて言うも『やだぁー』の一点ばり😣
で、旦那が迎えに来て開口一番『迎えにくるんだったら連絡くらいして』と言って、私はでたぁ、またこれだと思いました。
疲れてたし迎えに来てたし、『連絡しようと思ってたとこなの、長男が絵本借りたいって言い出して時間がかかったの』って言ったら、『何キレてんの』って言われ。
とまぁ、私が悪いんですがね、長男のせいにしちゃったわけだし、疲れててLINEなんて後でもいいや、なんて正直思ってましたから。

帰ってからまぁ、炊飯器やら水道の蛇口やら、ゴミ箱やらバタンバタンやられ、ぶちギレてぶつぶつ文句たれてて、長女がそれを見てぎゃん泣きしてたようで、私はトイレに行っててわからなかったのですが、長女が泣いてる理由を聞いたら、『当たり前だろうが、お前が俺の導火線に火をつけたんだろうが』『なんでも子どもに自分のこと自分でしなさいって言っときながら、何にもできてないだろうが』『ほんとそういうとこが一番腹立つんだよ』『なんでも順番があるんだよ順番が』と。
などなど延々と言われました。

とりあえず『そんならもっと稼いでこい』
言われたから『今、以上に協力してもらわないと、時間数も増えるし無理』って言ったら『いつもいつもやってもないくせに最初から無理無理言うなよ、どうやったらまわせるか逆算して考えろ』
だそうです。

『逆算して考えろって、自分が7時10分に出ていって保育園預けてから出勤できるように逆算して考えれば??5時から起きれば間に合うんじゃないん??やったこともないくせに言わないで。』
ちなみに旦那は8時半出勤です。私は9時出勤です。
最悪8時に家出たら間に合うじゃんって話です。まぁ、準備があるでしょうから7時半に出るってとこですがね、通勤で多目に30分でみて。
『俺は7時に家でなきゃいけないの、俺より出勤遅いんだから、当たり前だろ保育園預けてから出勤するの。』

散々今まで言われてきて、自分は『ごめんなさい、ごめんなさい』ばっかり言ってきたけど、

『全部自分でやって』言われたから、『いやいや、全部自分でやってください。掃除も洗濯も頑張って』と言わせてもらいました。
『掃除と洗濯は頑張って』と言われていたので、そっくりそのまま返させてもらいました。どんだけ3人みながらやるのが大変か。
育児なんてイレギュラーが当たり前なんです。

ある日は歯磨きする間にお風呂のお湯張りボタンおしたら、いきなり『まだ張るなよ歯磨きしてないのに』と消され、歯磨き終わってから押したからお湯がはれてなくて困り…(その日は私が子どもの風呂、歯磨きを担当させられました。)

で、昨日はちゃっかり自分が風呂に歯磨きする担当に決めたらしく、歯磨き前にお湯張りボタンおしてんの。
前は押さなかったら押さなかったで文句言うてきたのに。

昨日なんか私が食洗機回しはじめたら、お湯張りボタン押して、キレながら食洗機の電源切っていきました。まぁたしかに食洗機まわしながらだとお湯張りが少し長くなりますからね。わかるけど、どんだけ短気なんだよ。

旦那は毎回24時間勤務、大変なのわかります。私も夜勤経験はあるし。自分でやると言ってくれてた夕飯作りはお願いしていますが、それ以外は特にしてもらってません。これだけでもありがたいです。

私も平日毎日パート(9時~16時)で働いてるんです。
旦那の仕事柄、家を開ける日は多いです。だから、その状態でも家事を残して出勤すると文句を言われ、『甘えてる、サボってる、楽したいだけ、尻拭いばかりさせるな』と。楽してるって、仕事帰ってから育児しながらの家事ですよ。
最近は夜泣きが減ったので、自分の体調が悪くならないように夜中2~3時に起きて洗濯するのやめてたんです。
今度は『洗濯なんだけどさぁ、夜回して夜除湿器で乾かして、貯まらない貯まらないって言うけど、節約しなきゃ貯まるわけないし。』と。
まぁまたことの発端は私で、旦那が明けで帰ってきた時に、洗濯物が乾いてるのに除湿器がまわってたからなんです。(自動モードにしていて、乾き終わったら電源切れるモードにしてたんですが。まだ切れてなかったようで。)
夜中に洗濯、こんな生活してたら体調不良がだらだら続き…だったら寝かしつけして一緒に寝て、5時に起きて洗濯して除湿器かけようとやっていたわけです。そしたらかなり体が楽になってきてたのに…
また今日からこんな生活です。
掃除も『朝ごはん食べてから掃除機かけて、しょっちゅうご飯粒踏むんだけど』なんて言われます。朝のくそ忙しい時間にそこまで求める旦那です。

何が言いたいかって、旦那の行動、言動は筋が通っているもんなんですか??
これでも、私なりに一生懸命やってるんですが…

コメント

らーらん

失礼ですが
旦那さんなんなんですか。笑
わたしなら、ブチ切れます。笑
一人で全部やってから文句言えって話ですよ👨

ご飯粒ふんだ?
とればいいだろ。いちいちゆーな。って言っちゃいますね〜

•  3児のmama

3児のmama

私も今までは波風立てたくなくて(子どもに悪影響になりそうだから)、『まずは謝るだろ』なんて言われてたから、ひたすら『ごめんなさい、ごめんなさい』なんて言ってたけど、やっぱりおかしいと思い、かなり冷静な口調で昨日は言い返させてもらいました。
    旦那には『それが人にもの頼むときの態度か』やらなんやら言われてきましたが、家事にしろ育児にしろ共働きなんだからお互いやるのが当たり前だと思うんですが。
    ご飯粒の話から…『(夕飯は作るから)掃除と洗濯頑張って~』と言われたわけです。
    たしかに、夕飯作りも大変だし助かりますけど…掃除と洗濯が占める割合もかなり多いですよ…

• 10月18日
eri

旦那さんのお母様は
さぞかし仕事と家事を完璧に家政婦のようにこなして なおかつ、子育てを完璧にされていた方なのでしょうかね?(笑)

•  3児のmama

3児のmama

その通りです!!
    義母は本当に完璧な人です。家事に関して。仕事と両立もしておられたようですし。
    義父は農家の長男でなにもしませんから。仕事以外。そのくせ口は達者。同居してた時は二人が喧嘩しそうになると、よく間に入っておさめたものです。
    ただ、義母と私との違いは子どもの人数ですかね。義母は二人、私は三人です。

• 10月18日
とど

私の旦那に似ているところがあるので読んでいて凄く腹が立ちました。なぜ、家事のタイミングを決められなくてはならないのでしょうか。ご自分でやられるならまだしも、3児のmamaさんがしていることなのに。正直、旦那様の言動、行動はまったく筋がと負っていないと思っています。3児のmamaさんが仕事をしなくてはいけないのは旦那様の稼ぎにも問題があるがあるのに、それをなんでもかんでも押し付けるのは間違っていると思います。(言い方がきつくなってしまいすみません)ご関係があまり良くないと子供にも良くないと思うので、今後酷くなるようでしたら叱るべき行動にでしかないかもしれませんね。

•  3児のmama

3児のmama

いますよね、こういう人。共感しかないです。
    そうでしょ?自分がやるならまだしも、やってもやってもどんどんどんどん粗探しされ、すごく疲れます。

まぁ、稼ぎについてもそうですが、文句言うなら専業主婦させてもらいます、と言いたいところですが…
    『俺の給料でもやりくりしてる人はいっぱいいる、やり方の問題だ』とこうくるわけです。なんだそれ。
    私があれだけ住宅ローンを減らそうと話したのに。『これくらいないと足りないんだ』とか言って頑なに減らしませんでした。しかも、7年は旦那の車のローンとWローン。学資保険でボーナスなんかほぼとんでしまってます。
    メインのクレジットカードのメイン口座を『俺の給料は固定費でほぼなくなるから、クレジットの支払いまで無理なんだけど』って言われ名義は旦那のままで口座は私になっていたり…
    たまに『クレジットから5万』とか出ていってて…私、その家族カードもっていますが、年に数回しか使ったことないのに…

旦那は子どもには基本的に"いい父親"を演じていて、子どもらはなついています。昨日も仕事行くのに、子どもらが泣いてしがみつくほど…
    いいなぁ、いいとこ取りで…

• 10月18日
とど

旦那もすぐキレて物に当たるのでよく分かります。昨日なんて、ご飯が炊けてないだけでブチ切れされたくらいなので…。
私の旦那も、あら探しの達人ですよ。
お金の事も、旦那はカードの借金は全て私に押し付けて自分は車のローン払うので手一杯だみたいな顔してます。自分の携帯料金は親に払ってもらってるのに。
その割に、月のお金は10万くれればいいとこで…それで食費やら光熱費やら自分の携帯料金やらほとんどマイナスです。でも、息子の服やミルクも買ってと頼めばすごくいやな顔して断ってくるからあったまきますよ。
子供も旦那が大好きなので嫌になります。(仕事から帰ってきてから寝るまでしか一緒にいないので旦那が優しいからです)
お互い、どうしようもないですね。

•  3児のmama

3児のmama

ご飯たけてないだけでパニックにならないで、旦那さん…
    うどんか焼きそばかラーメンかスパゲッティにしませんか😱⁉️
    うちは固定費でほぼ旦那の給料は毎月とんでるので、他の変動するお金は私です。だから、私が稼いだだけ残る計算になってきます。でも、今は子どもが小さいし、今でさえたっぷり時間とってあげられないのに、これ以上お金のために時間を削れません😢
    共感しかないです。
    本当にどうしようもないですね。

こんな話申し訳ないですが、1歳ならまだ記憶に残りませんよ??
    離婚なら今じゃないでしょうか。
    私は変わってくれると信じて3人も産んだのが間違っていました、相手は変わりません。とどさんの話聞いていても、やっぱり普通じゃないですよ。
    今ならまだやり直しはいくらでもききますよ。私も子一人なら全然一人で育てられたなと、今なら思えます。
    すいません、余計なお世話で😢⤵️

• 10月18日
  • とど

とど

逆に心配させてしまいすみません😥😥
    どうしても、息子には兄弟を作ってたげたくて…(自分が一人っ子なので…)2人目を生んでから出るとこ出ようとおもってます🤨
    旦那は頑固なので変わらないと思っているのであきらめて生活しているので…
    3児のmamaさん…無理しないでくださいね😥

• 10月18日
  •  3児のmama

3児のmama

その気持ちわかります、私もひとりっこなので。
    再婚してからでも二人目はいい気がしますが😢
    一人生んで再婚してるこまわりに何人かいて。
    変わらないですよ、本当に。自分の人生です😢私みたいに後悔しないようよく考えてみてください。

• 10月20日
ままり

素朴な疑問なんですが、旦那さん家を空ける日が多いのに収入少ないんですか??
やっぱり3人って大変なんですね💦

旦那さんがここまでキレるのはよくわかりませんが…
自分のペース乱されるのが苦手な方なのかな?と思いました。
3児のmamaさんがいなければ自分のペースでやるだろうし、変に手を加えるとイライラさせてしまうんじゃないかな?と思います。
なので、なにか手伝ってもらってるときは勝手にやらせて自分の仕事やればいいと思います!

保育園ですが、ここまで言ってくるご主人なのに休みだからといったお迎えに行ってくれるなんて優しいと思います(笑)

3児のmamaさん大変だと思いますが頑張ってください。

•  3児のmama

3児のmama

旦那がくんだ住宅ローンが旦那の手取りじゃなぁ…という額です。それが大きな理由です。私は反対しましたがね。まぁ、この時点で人の稼ぎをあてにしてますわ。

私にはここまでキレる理由がわかりません。性格なんでしょうね、義父そっくりです。
    誰だって自分のペース乱されるのは嫌じゃないですか😱?私もです、が、そこはみんなで住むんだからペース乱れるのは当たり前な気が私はします…
    自分ペースでやってもらっていたら、今度は『なんで俺ばっかりしなきゃいけねーんだよ』とキレだしましたよ。私には理不尽としか思えません。

え笑?優しい笑?普通な気がする私は小さいですね笑
    休みでも休みたいだろうと何も言わずに、これまで仕事でも毎日送迎してきましたよ。

ありがとうございます、励みになります。子ども起きるまで仕事します。

• 10月18日
まる

よその旦那さんに申し訳ないのですが、
器小さすぎません?😅昔ながらの姑かよって感じです😅
私なら「ちっせぇ男だな、女かよ」の一言で終了ですね😅

•  3児のmama

3児のmama

全然申し訳なくないです‼️‼️
    本当に『ちっちぇ男だな』と心底思ってます😢
    でも、そんな男を見抜けなかった私はもっと小さいですね笑
    その一言、私に響きました!
    まさに言いたいことはそれです‼️‼️

• 10月18日
  • まる

まる

主さんは全然小さくないですよ😭
    ネチネチ文句言われても謝ったり
    深夜や早朝から頑張ってるじゃないですか😭
    我が家なんて一応毎日掃除機はかけてますが
    カリカリになったお米粒踏む事なんてザラですよ😅笑

• 10月18日
  •  3児のmama

3児のmama

ありがとうございます☆
    自分も完璧じゃないですからね、それに働いてくれてる旦那には感謝をしています、だから休まる家作りは心がけています、が、旦那よ求めすぎだ笑
    愚痴なんかこぼそうもんなら、『ネガティブな話は聞きたくない』と聞いてもくれません。県外から嫁いできたのに、少しは労ってほしいです笑

わかります、それが幼児がいる家庭では普通のことだと思いますよ😉
    と、旦那は思えないんだろうな…

ははは、私の人生これで終わらすわけにはいきません、そのうち断捨離だな旦那を笑

• 10月18日
  • まる

まる

主さんも働いてるじゃないですか、、😭

やっぱり旦那さんちっさいですね😱笑
    旦那さんが改善してくれたら良いのですが
    このままだったら頃合いを見てポイですね😂💦

• 10月18日
  •  3児のmama

3児のmama

はい、働いてます。
    まぁ、働かざる者食うべからずな雰囲気なんで仕方ないです。
    働いてるやつが偉いって雰囲気です。
    疲れました。

• 10月19日
  • まる

まる

なんというか、、義両親や主さんの親御さんとも話し合った方が良さそうですけどね😭💦

一度第三者からガツン!と言ってもらったら旦那さんも気がついてくれないでしょうか😩

• 10月19日