※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

知り合いの集まりで母乳育児についての質問や意見をされることに悩みを感じている女性がいます。母乳育児に関するプレッシャーを感じ、理解を求めています。

完ミですが、息子を連れて知り合いのおば様が集う会に遊びに行くと、必ず『おっぱい?ミルクもあげてるの?』と聞かれます。

わー来た、この質問...。
と思い、『ミルクだけなんです。』と答えます。
子育てしている人にふる話のネタといったら、やっぱ授乳の話も含まれるので、聞かれてもしょうがないな、と思います。

が、しかし。たまに『えー、もう出なくなったの?』と顔を歪めながら、母乳育児が大切なのに、ダメじゃない。というような反応するおば様もいます。

その度に、『別に自分だって好きで完全ミルクにしたかった訳じゃないし。何で他人にそんな言われないといけないんだろ。』と思います。
母乳外来、搾乳など努力したけど、難しかったのもあり、そこ言われるとかなり痛いです...。

すみません、何かモヤモヤしてしまい、グチることも出来ずここに投稿してしまいました💦

コメント

mm

本当にいちいち母乳母乳うるさいですよね!
私の義理母なんて生まれる前から会う度に完全母乳の方が絶対いいからねと熱弁され…
他人でもおっぱい出てる?って聞いてくる人も多いし…
放っておいてほしいですよね😭‼️

私ならもう出なくなったの?!って反応されたら母乳で育てたくても出ない人も沢山いるのできっとその発言で傷付けてることと沢山ありますよーって言ってしまいそうです🤣

  • トト

    トト

    母乳の大切さ熱弁されなくても、こっちだって分かってるよ❗️でも出ないんだよ‼️😠👊って思いますよね(^◇^;)

    身内はやはり自分の孫のためという気持ちがあるので、まぁ言うだろうなー...と多少のことは受け止めないとと思うのですが、何で他人にまで私のおっぱいの心配されなきゃいけないの❓笑
    って感じですよね❗️

    mmさんお強い✨
    私、なかなか言えないんですよね😭だからここでグチってしまいました。
    ご丁寧な回答、ありがとうございます😊☺️

    • 10月18日
  • mm

    mm

    ママリに愚痴るとスッキリしますよね🤣💓
    私も共感できてよかったです✨
    デリカシーの無い人は放っときましょう(;o;)❗️

    • 10月18日
deleted user

わたしも会う人会う人みんなに
母乳?って聞かれます😰
なんなんですかね?話すことそれしかないんですかね😂
赤子を連れた人には聞かなきゃいけないルールなのかとよく愚痴ってます笑

今は母乳に近いミルクもあるし
時代が違うんだよって思っちゃいます😭
何も知らないくせに母乳母乳って、、
デリカシーのなさもおばさん特有ですね、まぁ一部なんでしょうけど💦

ちなみに私は母乳?と聞かれた時に
反抗の意味で笑って流してたら
旦那がしっかりと答えやがりました😂笑
おばさん&旦那にイライラです\(^o^)/

長文失礼しました、、🙇

  • トト

    トト

    そう、そのデリカシーのなさにイラッときてしまうんです😭😭
    昔の考え方押し付けるな〜って💦

    私も『この人に完全ミルクです、って答えたら、絶対何か言われそう。言いふらしそう...。』というおばさんに、あえて笑って流したんですよ❗️
    そしたら、隣にいた義母が、ミルクだと臭わせるような反応をしてしまって笑❗️

    うわぁ義母さん、そこスルーしてほしかったー‼️‼️と心の中で自分の地雷踏まれたのを感じました😅

    回答ありがとうございます✨
    共感していただけるだけで、こんなにスッキリするんだな、と感じました😭😭

    • 10月18日