※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

子供の面倒を見るのが難しく体調不良で頼ったら説教され、妹からも批判を受けてつらい思いをしている。

ぐちゃぐちゃな文章、半分愚痴になります。

私は昔から頼ったり甘えたりができません。
実母にはことある事に辛いのは大変なのはあんただけじゃないんだからと言われて育って、私は私で頼ろうとした相手に負担かけさせてしまうと考えてしまい親にも辛い時など頼ることができずに育ちました。
そのため以前は我慢我慢、抑えに抑えて重度の鬱になってました。

この間から旦那が北海道から内地へ出張ですぐ帰って来れる距離でもなく、頼れる人がいない中私は子供の世話が出来ないほど体調が悪くなってしまい、偶然親が私事で遠方の実家からこちらへ来ていたところだったので体調を伝えて少しだけ来て子供の面倒をお願いできないか話しました。

実母は実母でことある事に説教癖がある人なのでその時も具合悪い私に対してどうして前もって病院とかに行かなかったんだと。
実母は知人の車で実家に向かって帰ってしまいました。

私自身強い痛みやストレスに弱く迷走神経反射持ちなので普段通りから突然体調が悪くなるとどうしようもなくなってしまいます。
グダグダと言われるだけ疲れてさらに具合悪くなってしまうのでもういいから、と断りを入れて連絡をやめました(その際も疲れると言われる側に失礼だと思わないかなどまた説教し始めましたが)

私には妹がいるのですが今回のことを親から聞いていたらしく妹は妹で大勢が見ているツイッターで「子供に愛がない」「責任がない」などボロクソ言ってます。
普段を知らない妹からすればそんな言葉が出るだろうし気にするほどでもないのはわかってますが旦那になかなか協力してもらうのが難しく毎日ワンオペですがどんなに辛くても頑張って来た方ではあると思います。
妊娠発覚時から無知だった育児や子供についてたくさん調べ、産前ギリギリまで1人で準備もしたり
産まれてからもずっと子供と一緒です。

旦那も遠方にいていない、周りには頼れる人がいない、体調はよくなってきたもののこうしてボロクソ言われ

私が悪いのでしょうか
子供に愛情与えれてないんでしょうか

半育児ノイローゼの中、愛情なければ虐待していたと思います。
今頃子供殺してしまっていると思います。


私は子供に何もしてあげれてないのかと、
つらいです

コメント

hちゃんまま

毎日おつかれさまです😊
1人でよくがんばってきましたね。
体調はどうですか?
一時的に保育園に預けたり
お泊まりなどできる保育園もあるので
探して落ち着いて探してみましょ😊

お子さんを8ヶ月まで育ててきたんだから
愛情なんてなくないです。
大事に育ててきたんですもんね。
ただ、毎日お子さんと一緒にいすぎて
疲れてしまってるんだと思います。

実親や妹さんに関しては
なるべく関わらないように
過ごすのがメンタル面は
安定するんではないんでしょうか?

ままり

大丈夫ですか?
お辛そうですね。
子育てに理解がある人が周りにいないと本当に辛いですよね😢

ゆきちさんは充分頑張っておられると思いますよ。
子育て始まる前からずーっと頑張ってこられたのではないですか。
ゆきちさんは何も悪くありません。
お母さまも妹さんも言いたいことばっかり言って、価値観を押し付けてきて悔しいですね。
私にはお子さんへの愛情も文章から感じますよ。

お住まいの地域では預かり保育や、ベビーシッターなどのサービスを受けるのは難しいのでしょうか。
心苦しいと思いますが、一時的にお子さんと離れてお母さん自身がリフレッシュすることはとても大切だと思います。
その方たちは迷惑だなんて思いませんよ。
どんな人かわからないしという不安もあると思います。
それならまずは30分からなど、少しづつでも試してみてもいいのではないでしょうか。
それは悪いことではありません。
リフレッシュして笑顔でお子さんと再び会えた方がお子さんにもより安心感を与えられるのではないでしょうか。

私も人を頼るのが本当に苦手で、ワンオペで育児ノイローゼになりました。
死ぬほど可愛いと宝物だと思っていた子どもを可愛いと思えなくなった時苦しかったです。

誰かを頼ってください。
長文ですみません。

kankan

大丈夫ですか?具合いが悪い時こそ母親に甘えたくなりますよね(T ^ T)
頼ったら説教されるなんて…
家族だからといって全て気持ちをわかれとは言わないけれど聞くだけでも聞いてほしいですよね。

もう遠くの家族より近くの他人に頼ったほうが、気持ちが楽になるのではと思いますよ。