※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにー
お金・保険

失業給付金について、120日間で一回ずつ支給されるのか、一括で支給されるのか知りたいです。

失業給付金についてです。

12年働いていた会社ですが、とても小さな子供がいたら働ける環境ではなかったので(夜遅かったり、連勤づくし、土日休み取れないなど💦)妊娠を期に会社を退社しました。
ただ、旦那さんのお給料だけでは息子の学資保険なども入るとキツキツになってしまうので働こうと思ってます。

お聞きしたかったのは、お仕事見つかるまで貰えるのが120日あります。給付金が貰えるのは1日を一回と数えて120回なのですか?それとも一気に貰えるのですか?
お金の話ですみませんがとても助かる制度なので事前に知りたいです。分かる方いたら教えてください!(>_<)

コメント

A

日額×120日分ですよ~🤔
日額4500だったら540,000
ってことです!
120日なら4~5回分けて支給されると思います!

• あにー

あにー

ご丁寧にありがとうございます!
    計算は自分でざっくりしかしてないので今度ハローワークでに行ってみようと思います!助かるお金です😭😭

• 10月18日
はむはむ

妊娠を理由に退職されたのはいつですか?
もし1年以上経過しているのであれば、それまでに延長手続きをしていない限り失業保険は貰えなかった気がします…😅
仮に、退職されたのがここ最近のお話であれば失業保険は貰えますが退職理由が妊娠なのですぐには受給できず延長手続きが必要となります。
出産後に、あらためて就職活動をしながら受給するという流れになります。
120日の給付日数があるということは、仕事が見つからない場合最大120日分の失業保険が出ます。
1日分いくら支給されるかはご年齢や、勤務年数、前職の給与によって異なりますのでハローワークにて確認してください。
大体、月に1度ぐらいのペースで認定日というものがありハローワークに行き就職活動の実績を報告する必要があります。
その認定日から約1週間以内に銀行口座に失業保険が振り込まれます。
それが120日だと認定日がおそらく4~5回あると思います。
なので単純に4~5回分別れて振込まれるといったイメージですね。
なので一気に全額が貰える訳ではありません。
勿論その間に仕事が決まった場合や、認定日にハローワークに行かなかったりすると受給資格が無くなることがあるのでその時には失業保険が貰えなくなります。

• あにー

あにー

わかりやすいです😭ありがとうございます!て事は結構な勢いでハローワークに通う形ですね(>_<)
    退職日は最近の10月15日付けでした、早めにハローワーク行って色々手続きしてきます😌

• 10月18日
  • はむはむ

はむはむ

離職票については会社側が退職された翌日から10日以内に発行手続きをする義務があります。
    恐らく最短で2週間以内に郵送されるかと思います。
    万が一、離職票が届かなくとも退職日の13日以降にハローワークにて仮手続きが出来ます。
    ただし、あくまで仮なので離職票が手元に届いてから本手続きをする必要がありますので二度手間にはなります💦なので離職票が届くまで待った方がいいと思います。遅くても1ヶ月以内に離職票が届かない場合は、会社に確認してみてください。
    また、ハローワークに手続きに行く際は本人確認書類と離職票、マイナンバーカード(もしくは通知カード)、振込先の銀行の通帳、印鑑が必要になります。
    証明写真も必要ですが、なければ後日でも対応できますしハローワークに機械がありますのでそちらで撮ることもできます。
    あと母子手帳も忘れずにお持ちくださいね!

ただの自己都合で退職であれば、通常手続き申請後から7日間の待機期間を経て、3ヶ月の給付制限期間を経ての受給開始になりますが…この度、妊娠での退職なので特定理由離職者2としてみなされ、どうしてもすぐには働けないとハローワークで見られてしまうので体調が良くとも出産後の受給開始になってしまうんですよ😅💦
    確か最長3年とかだったかな、延長出来るので出産後延長期限以内に就職活動を始めれるようになれば失業保険は受給できますよ🎵

失業開始すぐに雇用説明会というものがハローワークで行われるのですが、小さなお子様連れでも参加できるのでそこは安心してくださいね✨
    また失業保険は所得とみなされるので、受給中は失業保険の金額によって旦那さんの扶養に入られている場合外れてしまう可能性があります。
    そうなると失業保険受給中のみ扶養から外れて受給終了後に扶養に入り直す必要があります。ちなみにその時は、国民健康保険と国民年金に加入する必要があり国民健康保険は前年度の収入で計算されるので金額は問題ありませんが、国民年金は一律16000円とかだったはずなのでその分は単純にマイナスにはなってしまいます😭
    ちなみに失業保険中は勿論、延長手続きしてる間も就労してしまうとおかしいことになるのでお気をつけてくださいね!
    ハローワークには月1ペースで通うので最低でも4~5回は通うことになりますね!
    また就職活動をしなくてはいけないません。何をするかと言うと、面接に行く、セミナーに通うなどありますが…ハローワークにて求人を検索して窓口で応募者の人数を聞いたり、仕事内容を聞いたりするだけでも職業相談としてカウントされるのでこれでもOKです!地域によっては求人の検索をして検討するという形で報告すればそれだけでも就職活動をした実績としてカウントされることもあります。そこはハローワークで教えてくれると思います。
    月に2~3回(その人の条件によりますが)の就職活動をして、それを毎月の認定日に報告して~という感じになります。ハローワークで職業相談をすることで就職活動の実績としていくならば、もっともハローワークに通う回数は多くなるかと思います💦
    地域によっては区役所の中に小さなハローワークと同じような施設があるのでそこで職業相談も出来るので、そちらが家から近ければ認定日は必ず所定のハローワークに行くしかありませんけど活用するのも手ですよ❣️

• 10月18日
  • あにー

あにー

おはようございます☀めちゃくちゃわかりやすいです😭😭ありがとうございます!

出産して産休使用しての退職になりました。離職票は届きましたので手元にあります(^-^)♡

扶養も入ろうとしたのですがそうすると受給出来ないと知ったので今のところ国保か継続かにすると思います☆

月1とか数回ペースで良かったです(>_<)120回通うと思ってました笑笑

• 10月18日
  • はむはむ

はむはむ

毎日ハローワーク通いはハードル高いですね💦(笑)
    恐らくまだ受給がかなり先になるかと思うのでその間は手間でなければ扶養に入っても問題ないかと思いますよ!
    延長手続きを解除する時に扶養から一旦外れる手間がもしご面倒でなければその時だけ一時期的に外れて受給終了後にまた扶養に入り直せば大丈夫なはずですので一応ハローワークに確認してみてくださいね🤔😊✨
    その方が毎月の国民年金の支払いは負担が減るのでずっとお得です💕
    なのでご主人が会社に手続きを度々申し出にくいとかでなければ、継続よりかはお得かもしれませんね!
    継続だと社会保険料の支払いは続くかと思いますので…奥様がご主人の扶養に入れる条件であれば入った方が損はしないはずなので😌❤️

• 10月18日
  • あにー

あにー

ありがとうございます😊
    出来ればその方がお得ですよね😋

ハローワークの方に聞いてみます!

ご親切にありがとうございました!大変参考になりましたー❤️

• 10月18日
🕊

毎月認定日っていうのがあってその日に求職してたかどうかチェックがあってお金が振り込まれるって感じですよ🙆
120日だったら4回か5回に分けてって感じですかね!
あと、会社を辞めてどれくらい経ってます❓

• あにー

あにー

なるほど!だいぶ参考になります!
    会社を退職したのがつい最近の10月15日です(>_<)

• 10月18日
  • 🕊

🕊

最近だったら大丈夫ですね🙆
    離職票とか色々必要な書類は持ってますか❓
    自己都合での退職だと給付開始までに3ヶ月くらいかかるので早めに申請したほうがいいと思います😌

• 10月18日
  • あにー

あにー

親切にありがとうございます!
    離職票は届きました!日数は結構かかるのですね💦早めに行ってきます😊

• 10月18日