※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

完母の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。お風呂上がりに白湯をあげても飲まず、親にも負担をかけてしまう状況です。皆さんはどのように哺乳瓶に慣れさせましたか?

完母なのですがたまに哺乳瓶で飲まそうとするとギャン泣きして全く受け付けてくれません。
今日親に預けて外出したのですが哺乳瓶だとやっぱり全く飲んでくれず泣き疲れて寝てしまったみたいです。
普段は母乳であげられるのでいいのですが、預ける際に親にも大変な思いさせて申し訳ないですしなにより子どもが可哀想です。
哺乳瓶に慣れさせるためにお風呂上がりに白湯をあげたりしてるのですがそれも飲んでくれず毎回泣かれます。
皆さんはどのように哺乳瓶に慣れさせましたか?

コメント

ぴすけ

母乳に慣れてしまって哺乳類じゃ嫌なんでしょうね😭
哺乳類を慣らすには根気よく
泣こうが暴れようがこれしかないのよ!と感じで
哺乳類であげ続けるしかないです(T_T)

  • あおい

    あおい

    本当に泣き続けて可哀想になってきていつも諦めてしまいます。

    • 10月18日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    そうですよね(´・_・`)
    上の子の時がそうでした!
    ですが私が入院してしまい
    その時にミルクに変えれました!

    後は、哺乳類の種類を変えてみるかですかね😭
    うちの子は変えても無理でしたが(^^;)

    • 10月18日
みぃたん

私は、下の子それで諦めました🤦‍♀️
1歳11ヶ月で断乳するまで、誰かに預けたことなかったです😅

  • あおい

    あおい

    やっぱり無理でしたか。
    大変でしたね😭

    • 10月18日
たま

上のこたちも完母だったので
途中哺乳瓶はむりでした。

三人目はなので
産まれてから1日二回だけ哺乳瓶してましたが
三ヶ月になったころには
おっぱいがよくなり哺乳瓶拒否はじまりあきらめました。

  • あおい

    あおい

    やはり諦めるしかないですかね。

    • 10月18日
  • たま

    たま

    乳首かえてもだめ、哺乳瓶かえて少し飲むようになり
    朝の寝ぼけてるときにあげて一週間飲むようになりましたが
    一週間後にはまただめでした💦

    • 10月18日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

たまにしか哺乳瓶試してなかったのですか?2ヶ月も経ってるので哺乳瓶拒否で無理な気がします。私は2人とも最初混合(預ける時の為に毎日)にしてでも2~3ヶ月には哺乳瓶、ミルク拒否がきたので完母になりました。なので預ける事はもう2年半はしてません。

  • あおい

    あおい

    そうなんですね。ありがとうございます♡

    • 10月18日
ムームー

私も全く同じでした!
全種類の乳首を試しましたが惨敗でした…。
助産師さんに相談したら、だったら預けるのを諦めなさい。どこに行くにも一緒に行くしかないよ〜って言われて諦めがつきました😅

解決策でなくてすみません🙇‍♀️

  • あおい

    あおい

    そうですね。諦めるしかなさそうですね😢

    • 10月18日
にゃー

ネットに書いてあること全て試しました。乳首もかえ、ミルクも全種類、あげる人を変えてみる、消毒の仕方、、、1ヶ月頑張りましたが無理でした😭

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます♡

    • 10月18日
はじめてのママリ

うちも無理でした🤦‍♀️
ただ離乳食始まる頃には授乳間隔も4〜5時間空いていたのでその間預けられたりとかしましたよ!もっと離乳食進めばご飯で空腹補えますし✨
哺乳瓶はなにしてもダメな子はダメです😂

  • あおい

    あおい

    預けるのは諦めることにします。

    • 10月18日
deleted user

哺乳瓶変えました🙋‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに4ヶ月まで完母で
    無理だと諦めてましたが
    哺乳瓶変えたら飲みました😂

    • 10月18日
  • あおい

    あおい

    乳首を変えましたか?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶を変えました!
    上の子も下の子もそれぞれ
    好みは違いましたが
    合うものを見つけました!

    • 10月18日
ぶぅちゃん

預ける何日か前から搾乳したもの哺乳瓶であげて練習しました。最初は、ん?何これ?って顔してましたが母乳の匂いと味ですかね徐々に慣れてくれました。あと乳頭保護器もたまに使っていたので、お母さんのおっぱい(乳首)以外でも母乳が出てくる、飲める、ってわかってからは飲んでくれるようになりました。

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます♡

    • 10月18日