※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

風疹の予防接種について、旦那に接種を受けさせるべきか悩んでいます。血液検査で抗体が無いと言われ、20週を過ぎると胎児への影響は少ないとのこと。人混み時の対策も気になっています。

風疹の予防接種について
血液検査で風疹の抗体?が無しと言われました。20週を過ぎれば胎児への影響は少ないとの事ですが、旦那に予防接種を受けさせるべきでしょうか?
人混みに行く時はマスク手洗いしてるのですが、マスクじゃ防げないと言うし、旦那が持って帰って来たら移りますよね…

みなさん、風疹対策は自分、旦那さん含めてどうしてますか?

コメント

ベルナデット

20週過ぎても私はさせました!
あくまでも、影響は少ないから、です。100%じゃないからこそ、させました。三人目も目指す予定なので、早くて損はなかったので( *´艸`)

S

私は妊娠前に抗体を調べて
あったので
特にいつも通り過ごしましたが
旦那は流行り出した頃に予防接種させました!

re.mama

自分は影響は少ないかもしれないですが
他の妊婦さんにも移す可能性が少なからずあるので私なら打ってもらいます

雷注意

もちろん旦那さんは予防接種するべきですよ💦
万が一旦那さんが風疹にかかり、知らないうちに出先や職場などで妊娠初期の妊婦さんに移してしまったら??
怖くないですか?
よその人の子を障害者にしてしまうんですよ😣

ママリ

受けさせるべきです!私も抗体ないのと、夫が予防接種不充分世代なので迷わず夫に打たせました。
打っても抗体つかないタイプの人もいますが打たないよりマシですし万が一夫を媒体に他の妊婦さんに感染させるとなると…😰

まちこ

受けてもらうべきだと思います。
もし、旦那様が風疹を誰かからうつされて…旦那様自身は、抵抗力があるから表面に出なくても菌を撒き散らしていることもあります。その時、立ち寄った喫茶店で妊婦さんがいたら?無自覚の加害者(言い方は悪いですが💦)になってしまいます!
予防接種ひとつで、防ぐことの出来ることですよ。