※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

学資保険の必要性や仕組みがわからず、旦那と話し合いが決着せず困っています。経験者の話を聞きたいです。

生後4ヶ月ですが、まだ保険に入っていません。
旦那と話してコープの1000円の医療保険に入るってことになりましたが手続きはまだです。
学資保険は入る必要があるのか、どういう仕組みなのかもよくわかっていなく、旦那と話し合っても結局何も決まらないままです。
学資保険は必要ですか?
加入されてる方や詳しい方のお話を聞きたいです。

コメント

安田

学資保険は、かけてないと困る!ということはないとおもいます。
ただ、学資保険は、積立型の保険(一定期間で決まったお金を積み立て、その間に被保険者になにかあれば(親)保険料払い込みなく、満期にお金がおりる)なので、家計に余裕があり、途中で解約することがないなら掛けておいて損することは無いと思いますよー。

• 安田

安田

うちは、毎月引き落とされてた方が確実に貯められるので満期200万で入ってますー

• 10月18日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    家計に余裕はなく、毎月1万ぐらいだったらなんとか貯金できるかなと思っています。
    毎月決まった額を積み立てて、お金がおりる時は今まで支払った金額そっくりそのまま返ってくるということですか?

• 10月18日
ayyu

うちは上は学資保険プラス医療のもの、下は終身保険と医療保険にいれてます。
というのも、下が生まれる前にほけんの窓口に行き話を聞いたら学資保険は戻しが少ないので終身保険のほうがお得と聞いて..
ほけんの窓口、一度行ってみると詳しく教えてくれますし、強制でなく見合った保険を紹介してくれますよ😊

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    こういう話が本当に苦手でよくわかりません💧
    旦那の保険の見直しも兼ねて窓口行くことにします。

• 10月18日
れあまま

私は保険会社に勤めているのもあり子供達は学資保険に加入してます♪
家計からではなく児童手当をそれにあててます😊
個人で貯金や運用が出来るのであれば無理に加入する必要はないです。
今はどこも利率が悪いですが、悪くとも普通に貯金するよりかは増えます。
デメリットは途中で解約すると解約返戻率が100%の時でなければ損をすることですかね。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    支払った額よりもプラスになって返ってくるんですね。
    毎月の支払額にもよりますが検討したいと思います。

• 10月18日
幸

ずっと保険会社で働いてました⍢⃝
コープの1000円は医療保険ということなので、お子さんが入院したら1日、設定した3000円とか5000円がもらえる。手術したら契約に書いてるいくらかがもらえるという保険です!
学資保険は貯金です!200万受け取りにするか、300万受け取りにするか、10年、18年、と何年払うかによって率が変わってきます!例えば10歳までに払い終わる設定にして、受け取りは18歳までしない。と、そのお金が保険会社の運用に使えるということで率が少しよくなります。
なのでコープの保険と学資保険はまったく違います•̀.̫•́✧あとお子さんが成長すると学資保険は高くなります!はいるなら早めをお勧めします!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    とりあえずコープの保険は先に入っておいた方がいいですかね?

• 10月18日
  • 幸

はいるなら学資保険が先のほうがいいかなと思います!学資保険は0歳と1歳とでは保険料が変わってきます!
    コープ保険もいいですが、府民共済もいいですよ!保険を使わなかったから1年に1回保険料を少し返してくれます!

• 10月18日
︎︎︎︎☺︎

学資保険と医療保険
両方入れてます(((o(*゚▽゚*)o)))
ほけんの窓口で聞いたら学資は
万一の時にその後の保険料払込無しで
保険金はもらえるのでかけておいた方が
万一の時助かると言われて☺✨
ちなみに返戻率はどこもたいして
変わりませんがうちは
明治の学資で年間一括で払い込んでます!
それが1番返戻率が高かった気がします🙋
あとは日生の学資は
クレジット払できるので
どっちにするか悩みましたw
医療保険は2000円くらいで
入院とか通院時に保障されるので
何かあった時のためにと思って
一緒に入りました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

けーちゃんandそーちゃんママ

子供は病気しても医療費自体はそんなにかかる事はないです。ただ、付き添う親の収入保障分に当てたり、病気発症したは入れなくなるからと入る位ですかね。

学資は貯金ですね。
払込免除の有無、払込期間、受け取り方、契約者の年齢、性別、お子さんの年齢によって、率変わります。あとは、月払い、年払い、カード決済が出来るできないとか、ですかね。
学資ならJA.ソニー、フコクあたりですかね。それぞれネット検索でシュミレーションできますよ。

エリナ

学資と医療に加入しています!
コープの医療保険に入るなら自賠責付けたら安心かなと思いました☺️
学資は、ある意味資産になるのでかけていたら安心ですね。でも今は返戻率がどこも悪いので、元本割れするところが多くてなんともですが、、😵
ソニーは今、確か103%くらいの戻り率だったと思いますよ👌(例えば120万円18歳払込で、118万くらいの支払い。2万円くらい得になります。)
金利がよくなるまで、定期預金で確実に貯めるってのも一つの手です!

ゆかり

医療は念のためにコープの1000円のに入れています!
学資は返戻率が低いのが米ドルでの貯金にしました!円より安く積み立てが出来るし返戻率はいいとおススメされました☺️保険見直し本舗でFPさんにおススメされたのとソニー生命の方にも学資より米ドルをおススメされたのが決め手です👍
私もこの手の話は苦手なので疑問に感じ事は全て聞いて加入しました〜!

家も医療はコープの1000円のに入ってます☆
学資はJAにしました( ´∀`)近いし、旦那の友達が働いてるのですぐ相談しやすいな!という安易な感じで決めましたが(笑)