※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちょこ
妊娠・出産

2人目の出産について、里帰りするか悩んでいます。義母が上の子を預かる予定で、実家と義実家の距離、家族の状況を考えています。保育園に通う上の子を考慮し、最終的にギリギリまで移動したいと思っています。アドバイスをお願いします。

長文失礼します。


2人目の出産について
里帰りしようと思ってますが、迷っています。

今回の2人目の出産前後は
上の子を義母が義実家で預かってくれる予定です。

実家は70歳過ぎの母の1人暮らし。
うちから車で40分。
義実家は義祖父、義父、義母、義弟の4人暮らし。
うちから車で1時間。
実家から義実家まで車で20分です。
(位置的にはうちー実家ー義実家です)

母は年だし膝が悪いので
上の子を見ることができません。
なので、義母の申し出はとてもありがたいのですが…
義父は働いているし
義祖父は90歳過ぎで介護が必要です。
義弟は家での仕事なので家にいますし
家事も手伝ってくれるみたいです。
でも基本は義母がやっているので…
2歳になる息子をずっと預かってるのは大変なんじゃないか?
と心配で💦

何かあった時のために
うちよりも実家の方が義実家に近いし、
私が実家の方にいた方が
旦那も私を気にせずに(私のことは母に任せて)
上の子をや義実家を気にして
動きやすいんじゃないか?
と思うんです。

ただ、
上の子は保育園に通っているので
なるべくギリギリまで通わせたいし
あまり早く里帰りしても母か義母が大変だと思うので
本当にギリギリに移動したいと思ってます。


どうでしょうか?
いろいろ考えて、こういう流れかな?
と思ってますが…
アドバイスや意見などいただきたいです!

コメント

deleted user

確かに難しいですね💦

あくまでもうちの場合なんですが、私は今回里帰りしないことにしました。
理由は両親、義両親とも働いているからです。ただ義母はパートなので私が入院している間は、パートを休んでこちらに来てもらう予定です。そして上の子は4月から幼稚園に行きます。

退院したらすぐに夫と2人のこどもと4人での生活が始まります…不安ですが💦実母も孫休暇というのがとれるらしく産後は何日か来てもらえたらなーと勝手に思ってます😂

解決策やアドバイスでなくすみません💦

  • かぼちょこ

    かぼちょこ

    返事が遅くなりすみません💦

    うちも義母や母に来てもらうことも考えましたが…
    母は家事も苦手なので、来てもらっても何も頼めないです。
    義母は慣れた自分の家がいいし、家のことが気になるから義実家の方で(息子を)見たい!と言われました。
    来てもらえた方が、私も安心だし息子も保育園に行けるし助かるんですけどね💦
    義母の気持ちもわかるので…難しいです。
    よく話し合って決めたいと思います。

    ありがとうございました😊
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね👶

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと思い出したことがあったので、すみません💦
    私は結局里帰りしないので、この策は使わないんですが、ご実家や義実家の近くの保育園に一時的に上のお子さんを預けるっていうのはできませんか?
    うちは両親共働きなので、里帰りしたとしても日中は見てくれる人がおらず、市役所に聞いてみようと思ってました😊お金はかかりますし、待機児童がたくさんいるような地域では難しいかもしれませんが💦

    • 10月20日
みかん

上の子保育園に通っているなら里帰りしないのはどうですか?
送り迎えなど旦那さんの協力は必須ですが、昼間保育園に行っているならなんとかなるかと!
旦那さんが送り迎え厳しいようならファミサポとかに頼るのも。

私の偏見ですけど、子供に慣れていない義母に毎日預けるより保育士さんのいる保育園のほうが信用できます😅

うちは事情があり一切里帰りしてませんが乗り切れました😄

  • かぼちょこ

    かぼちょこ

    返事が遅くなりすみません💦

    私も上の子のことがあるので、里帰りはしない予定でした。
    ですが妊娠の報告をした時から義母が「私が(上の子を)見るからね!」とはりきってくれてたので、甘えることにしました。
    ただ、頑張りすぎる人なので心配で…
    旦那とも相談して、義母に預かってもらうのは最低限にしてうちの方でなるべく見ることにしました。
    楽観的に考えてた旦那もその方がいいと思ったみたいです。

    ありがとうございました😊

    • 10月20日