※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
ココロ・悩み

母乳育児で疲れている女性が、家事や育児のストレスを感じている様子。夫は寝ている中に夜泣きが続き、支えてほしいと思っている。

はーい私は母乳製造機ですねー
おっぱい飲んだら用済みですねー

そりゃぱぱのほうが好きな時間に帰ってきて
好きな時間に寝てるから余裕あるから
いつもかわいいかわいいすきすきしてくれるから
パパの抱っこのが好きだもんねー

それなのにままはだいたいイライラしてるし
限界くると怒鳴られるし怖いし嫌だよねー
おっぱい飲みたいけどそれも本音は嫌だから
殴るし蹴るし泣くし引っ掻くんだもんねー

パパと同じあやし方しても
ぱぱには大爆笑なのにままには真顔だもんねー


疲れてイライラしてるのみて
ぱぱが私に
こーやってあーもーとか思うこともあるけど
実際いなくなったらそのほーが死ぬほど辛いよね
とか
この4ヵ月近く全く病気もないし熱もあがらないし
ほんとにほかの子より全然手かからないよね
とか
そんなのわかってますけど。
でも辛いのは変わらないからこーなってるんですけど


明日朝昼食べたら自分の食器
そのまま台所置いてていいよとか
炊飯器の米も食べ終わったらあらわなくていいよとか
そしたら夕飯どーやってつくんの?
家事が辛いんじゃないんですけど。

そーゆーんじゃなくて
お疲れ様って大丈夫だよって娘が寝たあたりに
静かに抱きしめていいこいいこして欲しいだけなんです
ちょっと耐えきれなくて泣いた時に黙って
隣にいてほしいだけなんです


ああ今日も旦那が寝てる中夜泣きが止まらない
私も娘も。あ、うまい

コメント

deleted user

私も育児疲れてます(´・ω・`)笑えなくなっちゃって、、息子のために本当にヤバいかなとおもい、支援センター行ってます。ウチらの地域の支援センターは赤ちゃんをセンターの人が面倒見て私は工作とかして何かに没頭できます。

  • ゆずまま

    ゆずまま

    支援センター、行きたいんですけど、
    周りが急斜面とでこぼこ石道、
    街まで車で30分の山の中、夫婦で車1台という悪条件なのでなかなか😅

    • 10月18日
ちゃむ

その思いとてもよく分かります。

状況は違いますが、ただお疲れ様って言って欲しい。抱きしめて欲しい。隣にいて頭撫でて欲しい。
あまりにも耐えきれず、旦那に言いました(笑)
こうしてくれと。それだけで本当に心が軽くなるから、と。

そんなことでいいの?と言われましたが、そういうところから一つ一つが積み重ねられていくから気にして欲しいと話をしました。
その後は気にしてくれるようになり、少しずつ良くなってきている気がします。
言ってよかったなと初めて思いました🤣(笑)


お母さんに余裕がないと子どもも落ち着かなくなってしまいますよね💦
怒鳴りたくなったりしたら、深呼吸してみましょ!
わたしもそれで心落ち着かせてます!
何もしないよりはいいです🤣

赤ちゃんってすごいなって思うのは、お母さんのこと分かるんですよね。
目からの情報だけでなくて、匂い、抱き方、体温、いろんなことからお母さんを判断できるんです!
叩いたり引っ掻いたりするのもお母さんに甘えてるんだと思います。

もし、ゆずままさんが挙げる理由で、本当に赤ちゃん自身がお母さんを怖い、嫌だと思っているのなら、やっぱりそうならないようにしなくちゃならないは思いますが、そこまで行くほどならもっと赤ちゃんも不安定になるのではないかなあ?と思うので、やっぱり甘えてるんだと考えます!

旦那さん以外の方法としたら、支援センターへ行ってみたりしながら、全く二人きりでない環境で過ごしてみるのもいいかと思いますよ☺️

  • ゆずまま

    ゆずまま

    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    こうして欲しい、と言うのですが、冗談だと受け取られてしまってそっぽ向かれるんです…😅

    甘えてるのかな、甘えてくれてるのかな、うーん、

    車もタクシーもバスも電車もないところに住んでおり、散歩しようにも急斜面のでこぼこ石道に囲まれており…笑

    首が座ればまだお出かけも楽になるんでしょうけど…笑

    • 10月18日