※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
その他の疑問

メルカリについて質問です!普通郵便定形外規格内で、茶封筒(中身はスマ…

メルカリについて質問です!

普通郵便定形外規格内で、茶封筒(中身はスマホケースなので小さい封筒)で兵庫県から千葉県に送ったのですが(送料120円出品者負担)、
10日経っても届いていなくて受け取り評価がまだ出来ていない状況です😭
まだ届かないんですけど…と購入者からメッセージがあり追跡番号教えて欲しいと言われたのですが
定形外で送ったので追跡番号がありません。
郵便局の窓口で確認したら書類書かされて調査に1ヶ月かかると言われました…。
もともと定形外で送るとはプロフィールに書いていて、同意した方のみ購入とさせてもらっていました。
私の住所も書いているので相手の住所を書き間違えていたら私の家に届く(返される)みたいなのですが、
それも届いてません…。

ひとつ心当たりなのが、
いま実家に住んでいて、実家の表札は本名(旧姓)なのですが封筒にかいた私の名前は、実家の住所で旦那の苗字です。(結婚して名前が変わったのですが実家暮らしです)
なので家の表札と封筒の名前が違うのですが、これが届かない原因になるのでしょうか…?

またこのような場合、郵便局側の不備で紛失などだとしたら取引はどう処理されるのかご存知の方いらっしゃいませんか??

コメント

わわん

こんばんは。
郵送事故のような気がします……。
あくまで私個人の今までの経験上ですが、配達員さんは結構ベテランな人に当たる事が多く、多少の間違いでも届く事の方が多かったです。
私は幸いそうなった事はないのですが、普通郵便は保証がないので事故の際は責任は一切持てません、と商品説明の欄に必ず記載しています💧
自分なら、とりあえず何も連絡しないのが一番失礼になってしまうかもしれないので、郵便局へ問い合わせ中で1ヶ月待ちの現状報告はします。
後はお相手様の判断待ちにします。
待てないとの事でしたら、即お取引解除ですし……郵便事故が判明しても、解除しかないのかな、と思います。。
実際の体験談でなくて申し訳ありません、お荷物見つかりますように。。

おかぴ

参考にならないかもしれないですが、、、指輪をプチプチで軽く包んで茶封筒に入れて送ったことがあります。
三重から大阪なので2.3日あれば届くだろうと思っていたのですが10日経っても届かないと言われ、郵便局に問い合せてもわからないとしか言われず。
調査してもらうと、まさかの袋が破けて途中経由の郵便局の床に転がっていたのこと(笑)そこで電話越しに怒り、きちんと大阪の相手に送っていただきました。
良く良く取引相手の方に説明して、できたらLINEなど交換していただき調査していただいてるという証拠の写真を送るなどして不安を取り払うことができたらと思います😂
いちままさんのお荷物無事でありますように

ぷぅ

私も前に普通郵便で出したものが届かないと言われ、相手先住所と自分の住所を伝えて、で探してもらいました。
調査は1ヶ月もはかからなかったですよ〜。
ちなみに、私の場合はポストに入らなかったみたいで、不在票が入っていたのに気づかず、郵便局預かりになっていたみたいです。

普通郵便なので、万が一紛失されていても補償はありません。
なので、補償なしを了承の上だったでしょ、と受け取り評価してもらうか、届いてないから仕方ないとこちらが折れて取り引きキャンセルにするか(お金は向こうに返金される形)、ですかね(><)

©︎ooo

私も実家に住んでいて、苗字は旦那の苗字ですが郵便物は普通に届いています!

おそらく、郵便局側の紛失なのではないか?と思います。それか1軒隣とかご近所に届いてしまったとか。私の家のポストにも、まれに近所の方の郵便物が間違って入っていることあります。

メルカリ事務局に問い合わせて、状況を伝えると、取引キャンセルの処理をしてくれますよ^ ^ 購入者には返金、出品者にも売上金を戻してくれると聞きました。事務局とこまめに連絡を取るのか重要だそうです。

私はいちままさんとは逆で、購入した商品が届かなくて事務局に問い合わせて返金してもらいました。

• いち

いち

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね…こちら側の不備だと思っていたので少し安心しました!!
    よかったです(*´˘`*)♡

運営に取引のキャンセルをしてもらい、購入者にはお金が返金されたとしても発送してしまった商品は私に返ってこない…ということになりますか…??(´._.`)
    紛失された場合、こちらは商品がなくなり売上も入らないという事態はどうしようもないのでしょうか( p_q)

• 10月18日
ママリ

心配ですね😂私も購入者側だったのですが、郵送事故1回だけありました!配達員の方が隣の家に配達してしまったようで…
逆に、隣の家の郵便がうちのポストに入っていたこともあります😅
問い合わせたらすぐに判明したんですけど、郵便は怖いですよね💦
表札の名字は恐らく関係ないかと思います!私も結婚後の苗字に変わってますが、旧姓のままの郵便物も普通に家のポストに届きますし…
無事に解決されますように🙏💦

• いち

いち

そうなんですね!!安心しました!!ありがとうございます( ̄^ ̄゜)
    購入者さんが私の不備扱いにしようとするメッセージが来ていて怖くて謝るしかできなかったのでとても不安でした😭
    これで不備は郵便局側にあるんだー!と言えます!!笑
    助かりました(*´˘`*)♡

• 10月18日
食いしん坊💖

みつかるといいですね😭
私は逆にアパート前にうちの住所に似た郵便物
メルカリっぽい物が落ちてて
郵便局の人に取りにきてもらいました‼️
悪い人だったら連絡しないとか盗むとかしますよね〜‼️
郵便物はそれが怖いです💦