※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で介護施設で働く女性が、体力的につらい状況に悩んでいます。施設の環境や仕事内容が負担で、将来のことも不安に感じています。仕事を我慢して続けるべきか悩んでいます。

今妊婦5ヶ月 18週 です!
前回流産経験があるので
少し神経質なのかもしれないですが
相談に乗ってほしいです。

いま 介護施設で働いてます。
最近お腹もでてきて
素早くしゃがむなどの
動作をするのが 辛くなってきました。


入浴介助をさせられるのですが
古民家を改造した施設なので
アパートのお風呂と狭さ変わりません。
その中に 利用者と二人で入り
お世話をするのですが
狭くて しゃがむのもやっとの
スペースしかありません。

腰も痛く 最近は
心臓がドクドクして 息もあがりやすく
休憩しながら やるのですが

自分では頑張ってるのに
施設長(女性)に 『体力がないね』と
言われたのですが... あまり いい気がせず...



全身麻痺(男性60キロ)の方を
10キロのスロープをかけて
坂を寝転びタイプの車椅子で連れてくるのですが
一人で家に迎えに行ってね。

車椅子からベットまでは
移動させるから 後はできるよね。

と、いくら足を持ち上げて
クッションをいれるといっても
体が固まってるので
とても 腰を使います。

清拭(体をタオルでふく)のも
一人でてきるよね〜みたいな感じで言われますが

体は動かないので 脱衣だけでも
一苦労です。


高身長なので
ベットの高さに合わせて ずっと
腰をかがめない といけないので
正直とてもしんどいです。


日中も パートの人たちは
座って折り紙等してますが
わたしは台所でずっと立って作業してます。
足が浮腫んで 座りたいなと〜 思いますが
座ると他のこともさせられそうで
中々座れません。

9時間任務の時は
ご飯食べる時以外は基本立って作業してます。
4時間勤務の時は 座ることはありません。


正直 毎日とても 腰が痛く辛いです。

みんなどんなお仕事で
どんな内容してますか??

やはり このくらいは
我慢して仕事するべきですが...

これから先
お腹ももっと大きくなるし
不安で仕方ありません
毎日考えると 病みそうでしかたありません。







コメント

みく

ずいぶん理解のない会社なように思います、、それでは切迫になるのが目に見えてます。

  • ねね

    ねね

    やはりそうですよね。 私の心が弱いのかと悩んでました...



    今日は狭い階段 2階から
    掛布団 敷布団 枕 持っておりてきてと...
    足元も見えない中 とても怖かったです...

    • 10月18日
  • みく

    みく

    病院で母子手帳の後ろの方にあるやつ書いてもらってはどうですか?指示書だったかな?
    流産されてるならねねさんも気が気じゃないとおもいますし、、

    • 10月18日
  • ねね

    ねね

    ちなみに
    上司の娘さん は
    妊娠されて切迫早産なりかけてました。
    上司本人は 1人目で
    出産1日前まで働くような方で...
    わたしは そんなに
    強くありません ってお答えしました。


    明日病院なので
    先生に相談してみます!

    • 10月18日
ぬーたん

わたしも同じ時期つわりはあるし腰痛だし...なんせ自分だけの身体じゃない。と思うだけで神経すりへってくたくたでした。

ちなみに学校の教師をしていましたが...座れるわけでもなく、教室は寒い。ですが、みなさん理解があって重い荷物は持たせてもらえない...臨機応変に座っていいところや出なくていい会議は欠席扱いにしてくれる等かなり配慮があったからなんとかこなせた!と自分では思っています。
あっ、体調悪すぎて3週間病休もらった時期もありました...

流産も同じく経験したので...
気持ちわかりますよ。旦那さんに相談して無理せず病休とかの制度活用できませんか?
無理するとホントに子供の胎教によくないって出産したからこそ言えます。一人で悩まないで...💓

  • ねね

    ねね

    とてもいい職場ですね😭
    自分の職場の配慮の無さに
    涙がでました。


    旦那さんには
    少し早いけど今年いっぱいでやめようと思うと
    話したのですが...

    早めようか もう一度相談してみます😭

    • 10月18日
  • ぬーたん

    ぬーたん

    お母さんの精神的なものが子供にも案外伝わるものですから...もう一度話をして見てだめならばやっぱり我が子を守ってあげられるのはママしかいませんからね😄💓💓

    旦那さんもきっと味方になってくれると思いますよ🎵大丈夫②‼

    • 10月18日
  • ねね

    ねね

    ありがとうございます😭❣️

    そうですよね!
    我が子を守れるのは
    自分だけですもんね!
    旦那ともお1度話しあってみます!

    • 10月18日
  • ぬーたん

    ぬーたん

    いい選択ができますように😄💓

    • 10月18日
  • ねね

    ねね

    急にはやめれないので
    来月シフト減らしてそのまま 辞めたいと思います。

    ありがとうございました😰❤

    • 10月18日
レモン

大変ですね💦💦私は看護師として病院勤務でした!人手も足りなかったので、一人でベッド移動したり、麻痺の患者さんのトイレ介助をしたりしていましたが、流産してしまい、仕事を辞めました😣しかも高身長なので言われていることすごくわかります💦辛いですよね💦

上司などは妊娠していることを知っておられるのでしょうか??私の場合、病棟師長にしか言っていなかったので、インフルエンザの患者さんとかの担当に付けられたりしていました。
早く言っておけばよかったなぁーと後悔してました。

これからお腹が大きくなって体もキツくなってくると思うので、可能であれば業務内容を相談されたほうがいいと思います😊

  • ねね

    ねね


    高身長だと元々の
    腰痛+でくるので 辛いですよね😱

    ちなみに 前回の事があったので
    今回の妊娠も
    妊娠してすぐ言いました。
    前回の流産もしってます。


    なので 妊娠したら
    調理しかしないと
    いってたのですが...人がいないからと...

    • 10月18日
deleted user

私も介護施設で働いてました、今は産休中です、私はグループホームでしたのでそこまで介護度高い人は居なかったですが辛いですよね💦
車椅子の人のトイレ介助やお風呂きついと思います。私は遠慮なく言いました、出来る分はして、手伝ってくれませんか?と声をかけて断る人なんていないと思うので、
無理すると切迫になりますし、現に私もなりました。
妊娠は個人差ありますし、辛いことは遠慮なくしんどいです。って伝えて言い返されたらマタハラって言ってもいいと思います!

  • ねね

    ねね

    うちの所は デイサービスなんですが
    ここデイサービスと思うほど
    重度の方来られます😰

    そのような方をとるのに
    人を増やさないため
    人手不足なので
    一人カウントさせられて
    それだけ分の仕事をして との事です...

    できない 腰が痛い と
    正直にいったら
    わたしも腰が痛いと言われました。

    • 10月18日
りっちゃん

うちは前の子を17週で死産してます。
なので今回は赤ちゃん発覚したって時にすぐ会社にゆって辞めました!
そこからはずっと家にいます。部屋は2階だったけど、1階にうつして階段登らないようにしてますし、、
赤ちゃん第一に考えてあげてください、、旦那さんともう一度話し合って、一番いい対策でるといいですね!

  • ねね

    ねね


    急にはやめれないので
    来月シフト減らしてそのまま 辞めたいと思います。

    ありがとうございました😰❤

    • 10月18日
aya

全然神経質じゃないですよ。腰も痛む、動悸がするという症状が出ていますし、切迫になりかけている可能性もありますよ。
私も流産経験していますので、無理はしないと割り切って辛い時は仕事も家事も休んでいます。座り仕事なのでねねさんに比べたら全然マシですけどね😅
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。後悔しないようにしてください。

それにしても配慮がなさすぎな職場ですね…私なら今すぐ退職してしまうと思います(´д`|||)

  • ねね

    ねね


    急にはやめれないので
    来月シフト減らしてそのまま 辞めたいと思います。

    ありがとうございました😰❤

    • 10月18日
あゆ

今は、知的障害の子達が通う放課後デイサービスで働いていますが、そこで働く前は、老人の介護施設で働いていました。
介護施設の仕事の内容、大変さを知っているので、心配でコメントしてしまいました🙇‍♀️
腰痛いですよね?ベット上での介助は中腰ですよね?
無理はしない方が良いと思います💦
あたしなら、妊娠わかった時点でやめていると思います。
今の勤務内容の状態は、妊娠していなくても大変です。
何が起きるか分からない現場だと思うので、旦那さんと話し合ってみてください。
何かあってからでは遅いので💦

  • ねね

    ねね


    急にはやめれないので
    来月シフト減らしてそのまま 辞めたいと思います。

    ありがとうございました❤あゆさん

    • 10月18日
pi

看護師なので1日中立ちっぱなし、動きっぱなし。
忙しい職場なので頼まれて
出来ません、と言える状況にない事から、
切迫で診断書書いてもらって
休んでいます。

仕事はいつでもできます😊
そしてそんなクソみたいなスタッフに囲まれて働く必要ありませんよ‼︎‼︎
配慮のなさが物語ります。
どうか、一番に赤ちゃんのことを考えてあげませんか?❤️

  • ねね

    ねね

    急にはやめれないので
    来月シフト減らしてそのまま 辞めたいと思います。

    ありがとうございました😰❤

    • 10月18日