※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

中学3年の15歳の妹が非行行為を繰り返し、姉が父と喧嘩してしまいました。妹の存在に悩み、里帰り出産を控える姉は、妹なしで穏やかに過ごしたいと思っています。どう過ごすべきか悩んでいます。

はじめまして。いきなりですが
中学3年の15歳の妹がいます。
その妹は中学へ行かない、飲酒、喫煙、舌ピ、耳ピ、
もちろん無断外泊、門限破りは当たり前。
援交未遂で警察にお世話になったり、
深夜徘徊でお世話になったり、
友達とのトラブルでお世話に…と
まあ〜やらかしてくれます。

私は長女で長女独特といいますか…
私が!なのか昔から
親に迷惑かけたくない!
良い子ちゃんでいたい!
という気持ちからか親の言う事は絶対。
とほぼ守り続けてきた私には理解できないところと、
無駄に正義感をチラつかせてしまうのか
妹の行動が何とも言えなく腹が立ちます。
そんな妹は小うるさい私を
好きではないと思います。
そして結構相手の気持ちに容赦なく
言ってしまうところは反省。
なのですが今回たまたま帰省した際
言ってしまいました。

今回の理由は私(妊婦)息子の前で
平然とタバコを吸おうとして
父に叱られましたが
それでも火をつけた事に腹が立ち
最初に伝えた非行問題をババババーン‼︎‼︎と
言ってしまいました。
そのあとタバコは私が即消し、
ゴミ箱へポイ
妹は「反省してませーん。」というか
「聞いてません。」「うざい。」
としか考えてないような目?顔?を
していたのでこれ以上言っても
ダメだ。と確信して言うのはやめました。
そのあとゴミ箱へ捨てたものの、
ゴミ箱の中では綺麗なゴミ箱よりも
台所の生ゴミが捨てられてた方が
後から取れないと思い
捨てる場所を変えようと思ったのですが
父と母に止められ
「タバコは置いといて、
また買って吸うんだよ。一緒」と
言われたのをキッカケに腹が立ってしまい
思ってた事を爆発させてしまいました。

父と大喧嘩になってしまい、
私は子供みたい大泣き。
15離れた妹に対してこんな気持ちになるのも嫌です。
そもそも存在すら鬱陶しくなるばかり
私も気にしない、見ない、見えない。
と妹の存在を無くせば少しは楽になるのでしょうか?
こんな気持ちにならない為には
どうしたら良いのでしょうか…
来年には2人目出産が控えてます。
1人目の時は里帰りはせずに子育てをしたのですが
今回は親に頼ろうと思い里帰り出産予定です。
こんな環境の中
私は妹に腹を立てずに出
来れば親と息子、妹なしで仲良く過ごしたい。
大人気ないですが今はそんな気持ちです。

今回の帰省は22日(月)までの予定ですが
その間も妹の存在はあります。
どう過ごせばいいのか…もう私には無視。しか思いつきません。

コメント

バボちゃん

コメント失礼します!

私が思うのは、妹さんが100%悪いと思います。
好きなことをするのはいいと思いますが、警察のお世話になったり、法に触れるようなことをしてるのは人として間違ってますし、腹が立つのは当たり前です。むしろ、はるさんの考えが普通だと思います。

親御さんは、なんでそんな妹にもっと言わないのか…というより、言っても聞かないという感じでしょうか?

私も、はるさんの文章見てて、すごく腹が立ちました。
子どものまえでタバコって。笑
私の知り合いは、家族のタバコが原因で喘息患ってました。
そんなの考えたらわかることなのに…。素行の悪さが許せません。
人の妹を悪く言ってすみません。

でも、そんな姿を子どもさんに見せるのは良くないですよね。反面教師として見れるようになるにも、もっともっと大きくなってからですもんね💦💦
里帰り出産したい気持ちもわかりますが、はるさん自身がストレスを溜めてしまうことと、子どもたちの為にも良くないかと思います。
じっくりご両親と話し合ってみてはいかがでしょうか?😢😢
せっかく我が子の誕生を楽しみにしてるのに、悩まなくていいことでこんなに悩むのって悔しいですよね😣😣

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    親も呆れるほど毎日言い、私が父と喧嘩したあとも父は妹に叱ってました。が!聞いてはいないですね。
    その後も友達と電話をする始末
    今は妹を悪く言っていただけるのが支え。みたいになってしまってます。大変嬉しいですがこんな姉はだめですよね…
    子供も私と父と喧嘩してる最中泣いてしまいかわいそうなことをしてる事。実感してます。今回は早急に帰るのが1番いい。と私もすごく思います。
    里帰りは主人も仕事の帰りが遅い為避けられない状態ですが両親と今後私は妹との接し方など相談しようかと思います。

    • 10月18日
姉妹mama♥

はじめまして!
23歳のシングルマザーです。
私ははるさんの妹さんまではいかないですが
中学の頃はまともに学校に行かず、喫煙はしてました。高校もみんながやってるから〜しょーがなくってかんじで流れにまかせて受験してバカ校ですが、結局入学してすぐ謹慎になってその後はしっかり行こうとしましたが
担任と揉めて辞めました!
そこから16歳でバイトを始めて夜中は遊び呆けて飲みいってとか
親にはだいぶ心配かけたと思います、、。
私の場合は幼い頃から子供が好きだったので
妊婦さんの前でタバコ吸うとかそーゆうのは
ありませんでしたが、
きっと妹さんは まだまだ命の尊さ、大切さなど
理解してないんだと思います。
だから自分中心で 今が楽しければいい!
みたいな、、大人の言うことなんて
左から右なので いくら言っても無駄かと思います。
妹さんがもう少し大人になれば気づく時が必ずきますね。
てか子供を妊娠すれば自分がしてきたことが
どれだけ恥ずかしい事だったのか気付かされると思います。

はるさんにとって実家に居るのはお子さんにとっても悪影響だと思います。
もう無視でいいと思いますよ(;_;)

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます‼︎
    妹も子供好きですごく可愛がってくれます!しかし子供。少ない知識なのでタバコと命が結びつかないのでしょうが、H.Y♥︎さんのように理解して吸ってるのと理解しないで吸わないのでは全然違う気がしてしまいます。
    大人になれば気付く、妊娠すれば気付く。たしかにそうだと思います!
    私も私の中で子供が出来てから親への感謝に気付く事多々あります。
    ただ今の妹に何言ってもわからないんだ。と痛感しました‼︎
    このまま私の中でほとぼりが冷めるまで無視して心に余裕が出来た時普通に話せるようになりたいと思います。

    • 10月18日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    でも確かに法に触れたりする事は
    良くないことですが、、
    例えば夜遊びだったり、、
    道を外して、学んだ事もたくさんあると思います。
    よく若い頃遊び呆けてると、常識を知らないとか聞きますけど
    私自信16で社会に出ていろんな大人を見てきて
    世の中の汚さとかを10代で知ることが出来たので
    それはそれでよかったのかな?と思います

    妹さん、子供が好きならきっと
    時が経てば変わりますよ。
    今やってる非行行動が もしかしたら
    自分の居場所を求める為なのかもしれないですし
    まぁそれだとしても法に触れることはよくないですけどね?
    ただ単に かっこつけてやってることなのか
    家族みんなが批判をして的に回れば
    妹さんの居場所は無くなってしまって
    逆にもっと道を外してしまう可能性もあるので
    まだまだ親御さんは大変かと思いますが
    頑張って頂きたいです(;_;)
    でもさすがに手に負えない事もあるので
    その時は 警察の生活安全課などに
    相談したり、市の児相に相談したりも
    全然ありだと思います!
    私の兄が若い頃しょっちゅうお巡りさんに
    お世話になってたので お母さんは生活安全課に相談したりしてましたよ!


    はるさんは今はお体を優先してくださいね😣😣
    いつか妹さんが気づいた時、
    子供ができた時 笑って話さる日が来るといいですね😆

    • 10月18日
  • はる

    はる

    外へ出る事は沢山学べていい事なのはわかります!
    私も学生しながらバイトしてその後居酒屋経営。いろんな人と出会い、いろんな人がいました!今思い返すと面白かったな!とこんな感じで終わりますが、タバコだけ。多くは望みません!タバコだけはせめてやめてほしい。
    周りも姪っ子、甥っ子、我が子と沢山の子供に囲まれてますがそれ以上に自分の身体を大切にしてほしい。ただそれだけなんです。
    私の言ってる事理解できなのは若いし、今が楽しい!それは大人の私が理解した上で伝えているつもりでしたが今回はなんだか許せなくて待つことに絶望感を抱いてしまいました…

    • 10月18日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうですね、、。タバコは体への害がすごくて将来子供を産めなくなる可能性も出てきますもんね、。
    タバコを吸ってる人に辞めろって言って
    やめれる人は中々居ないと思うので
    せめて、電子タバコや加熱式タバコにしてほしいとお願いは聞いてくれないですかね😞

    待つ側が1番しんどいですもんね。
    イライラしてしまうし、お子さんもいますしね( .. )
    それは絶望感を抱いてもおかしくないですよ、、。


    私はシングルで2人育てて
    実家暮らしですが 日中は親も居なくて
    手伝って貰うのはお風呂の時ですが、
    上の子を抱えながらの妊娠 体への負担もきますけど
    過度なストレスを溜めるよりかは全然マシだと思います!
    お腹の子にはストレスが1番良くないと産科の先生に言われた事があります( .. )
    里帰りを辞めるという考えはないですか??
    はるさんが今1番親の力を借りたい時だからこそ
    余計に腹が立ってしまいますよね、、。

    • 10月18日
  • はる

    はる

    私はお酒が好きで仕方ないのですが確かに酒やめろ!と言われてもなかなか難しいですね!
    あ、もちろん妊娠中などは飲まないですけどね!それぐらいの我慢は母としてあります!飲めないのが正解なのですが…

    里帰りを止める選択肢は考えてます!
    ただ主人も仕事柄休みが休みではなく帰りも遅く有給なんて幻の幻!
    1人目の時は里帰りはせずにやってきました!
    産後はなんとかするしかないので出来るはずです!
    ただ入院の5日間?早くて4日間を過ごすことが難しくて…母が約5日間程度いてくれたら幸いなのですが無理に近いです。
    もちろん何度かお願いもしました!
    また今後もお願いはしていきたいな。とは思います!妹の件を含めての話し合いで!

    • 10月18日
のんのんの

うーん
まさに妹さんが数年前の私すぎて💦
私自身、中学の時家出をして家に帰らず年齢誤魔化して働いて捜索願出されてる中かいくぐって3ヶ月ほど家出してました。
もちろん、保護されたしそのあとは一時保護所に連れていかれその後は自立支援施設に連れてかれました。
正直その時はなんでそんなとこ行かなきゃいけないわけ?って思ってましたし大人のゆうことなんか聞きたくなかったしうっとおしかったしウザかったですね。
でも、施設だと色んなこと制限されて規則正しい生活に正されます。
そんな妹さんだからこそ行政の力を借りるのも手かもしれませんよ?
そんな素行の悪かった私でも今は2児のママです。
20歳で年齢も若いですがしっかりやってるつもりです。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    本当に自立支援施設などの行政の力を借りたいですが私の一存では決められない。きっと両親はそこまでするつもりがないと思います。
    私の存在が鬱陶しくなっても、嫌われても構わないと思い伝えてきた事全てが泡になって消える瞬間は絶望でしかないですね。
    しょうがない。と割り切れず今でも悶々としています…
    20歳で二児の母。若くていろんな選択肢がある中決断されて凄いと思います(^^)
    妹にもそんな未来があると信じて我慢、我慢の連続でしたが私の心と頭がついて来ず早めのギブアップしそうです。

    • 10月18日
  • のんのんの

    のんのんの

    そうてすよね💦
    ご両親も諦めかけてるように思えてしまいますよね…
    妊娠されてる中でその状況はキツいですよ…
    ほんとにストレス溜めるといいことないです…💦
    我慢我慢てしすぎると大爆発した時怖いですよ…

    • 10月18日
のんのんの

でも、その時期って何言っても聞かないですよ💦
なので気にしてストレスになるよりかはあ、ゆってもムダだからしょうがないくらいに思ってた方がいいです💦

にゃん

私も15歳の時グレてました。
飲酒、喫煙、口ピアス、耳ピアス、無断外泊、門限破り、援助交際、薬、喧嘩、万引き。

何度警察に捕まった事か。
親は毎日泣いてました。
家にも帰ってなかったし。
ヤクザさんとお付き合いしたり。
色々しました。

その時は全然わからないんですよね。
妊婦なんて目に入ってなかったし子供なんて大っ嫌いだったし。

結婚して子供ができてから落ち着いて親の気持ちもわかるようになったし。
昔ヤンチャしてたのが嘘のようにマトモな生活してます。

今では何するにも不安で神経質になってます。
15歳って事ですが。
何言ってもダメだと、思います。
親御さんが心を鬼にして家から出す覚悟がないと💦と思います

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    なんだか色んな人がいるとは思いましたが…
    子供や結婚で変わるのはわかります!自分も考え方など少しずつではありますが変わった気がします。
    しかし、周りがどれだけの年月待っていなきゃいけないのか。本当に考えるだけで辛くなってきました。
    家から出してほしい。今、この時間妹の存在すら消えてほしいと願ってしまう自分が怖いです。
    きっともう少し私も冷静になればバカなこと書いた!口にした!と思うのですが…今は正直な気持ちです。

    • 10月18日
  • にゃん

    にゃん

    私の妹もたぶん、はるさんと同じ気持ちでしたよ💦

    いまになって、めっちゃ言われます。

    グレたのには何かしら訳があると思います!
    イジメにあったとか、ストレスが爆発したとか。
    その原因を見つけて共感してあげてほしいなと思いますけど。まぁ難しいですよね。

    そーゆーグレた子は地元離れると大人しくなる傾向にあるのでどこか知らない場所に行った方がいいですね。

    子供もいて赤ちゃんも産まれて
    かまちょの15歳もいてだと大変ですよね
    (´;ω;`)

    • 10月18日
  • にゃん

    にゃん

    お辛いですね。
    色んな家庭がありますから。
    何ともいえないですけど。

    グレてしまう要因は多々あるのですね
    (´;ω;`)
    はるさんが1番の理解者なのかなと思います。

    これから先もたぶん、はるさんが1番の理解者なのかなと思います。
    それがわかるのは、もう少し先かなとも思います💦

    • 10月18日
  • はる

    はる

    やはり我慢ですかね。
    私が大人気なくココは無視してはいけないとは思うのですが…
    大人になりきれない子供だな。と自分でも痛感してます。
    そう考えると15歳の妹に私が言ったところで何も伝わらないのは確かですよね。
    大変話しやすく長い文を送ってしまいましたが…すみません。
    しかしなんと!ビックリ‼︎19.17.もうすぐ2歳と妊娠中‼︎‼︎‼︎
    文からも頼りになる感が出てました!

    今は大人気なく話す気にはなれませんがもちろん邪険にするつもりもないです!ただ私にも心の余裕を持つには時間が必要なのかな?と思いました。

    • 10月18日
  • にゃん

    にゃん

    長い文章は全然大丈夫です!
    謝らないで下さい(๑・̑◡・̑๑)

    18歳で結婚
    19歳で長男
    21歳で長女
    22歳で別居からの離婚
    35歳再婚
    36歳で次男
    38歳の今妊娠中です!
    人生何があるかわからないですよね
    (´;ω;`)

    はるさんは、妹さんの事を考えて母親代わりをしっかりやろうとしてるしやってたと思います!
    ただ、15歳の子供を見るには子育てしながらと厳しいし、何言っても伝わらないので根気が必要ですよね。
    なので、しばらくは放置でいいかとおもいます!
    妹さんが大人になったら、はるさんの事大事に思えてくるはずですよ
    (๑・̑◡・̑๑)

    • 10月18日
はる

訳は分かってます!
家庭の事情があると思います。
母は父とデキ婚、私と次女が産まれその後離婚。
そのあと若い男性との付き合いや不倫その他諸々とまあ〜色々経験豊富な母をもってますが…そんな中三女(現在中学3年グレてる妹)が出来て結婚。
当時私は15歳。今の妹と同じ年齢でした。母は静かに出て行き簡単に言うと軽く捨てられた感はありますが今思うと私たちにどう伝えていいかわからなかった又は、言っても理解できない。との判断で勝手に三女の父と出て行きました。
幸いにも実父が大変優しく母のような父だったので仲良く過ごしていましが、 母と三女父離婚。
離婚原因は三女父の仕事をしなくなる。でした。
その後母は実両親(認知症、脳梗塞の祖父母)と次女もシングルマザーで子供がいたので自分の力だけでは養えない。って事で実父に白旗があがりました。今現在婚姻関係はなく一緒にいますがこれが困った母。
私が小学生の頃は毎日飲み歩き、知らない男性(不倫相手)が毎日家にいてという生活だったので遊び人は根っからの遊び人。
結局三女は小学生以降ほぼ放置
父と次女が世話をしてました。
そんな中次女も母と折り合いが合わず当時付き合ってた男性(今は旦那)と子供で家を出ていき三女はそれはそれでショック。
口うるさい私が残ってしまう始末。
その後私も三女が13歳の時結婚。
他県へ転勤したため今はそちらへ住んでいます。
父も私の結婚と同時に海外へ2ヶ月出張…その時に三女放置され母は旅行へ行ったり、オンラインゲームに数年前からハマり出してずっと電話、ゲーム。娘たちの話なんて聞きもせず。言いたいことだけ言ってくるそんな母…
とくに三女は1人になってしまったためそこで沸々していたものが爆発。今に至るのかと思います。
それはもう!理解してますし母が悪いと思います!
父が出張の際なんど母と喧嘩したことか。私も可愛い妹のため出来ることはしたつもりでしたが…本当は主人に相談して帰って妹の話を聞くのが先決だったと痛感しています。
今現在は楽しいことを覚えて過去のこの記憶を言い訳にしながら遊んでいるのもわかります。
最初は共感して一緒に話してました。
何度も何度も2人で泣きながら話していたのですが…きっとその当時の彼女はもっと違うものを望んでいたのだと思います。

はる

すごい!早いうちからいろんな経験を…‼︎
15歳にはこっちの話を伝えても伝わらないので熱くなるだけ無駄…というか私が今一生懸命になることは息子とお腹の子を育てる。何だろうと思います。
私には一旦忘れる。ぐらいにしてみようかと思います!