※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔mama❤︎
妊娠・出産

一人っ子でいいと思った理由や次の子どもについて悩んでいます。家族計画を早く立てたい理由や兄弟を持たせたい気持ち、精神的なゆとりを持って子育てしたいとの考えをお聞きしたいです。

一人っ子で育ててる方教えてください!!

一人っ子でいいと思ったのはなぜですか?

次また妊娠するかで悩んでいます。
旦那さんがかなり歳上なので、
あまり時間に余裕がなく
どちらにしても早く家族計画立てたいです。
義父母も70歳を超えていて
どうせ産むならば見せてあげたいです。
今もかなり溺愛してくれています😊
きっとまた喜んでくれます。

兄弟という存在を与えてあげたいのですが
精神的にゆとりを持って子育てしたいとも思います。
旦那さんが今激務なので落ち着いて
育児にもっと協力できるようになったら
その時また考えようとは思っておりますが
みなさんのリアルな考えも
参考までに教えていただけると嬉しいです!!

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

女の子と男の子2人いらっしゃるのではないんですか?

🌺

ん????
お子さん2人ではないのですか??💦

ゆ

ご質問に答えられないかもしれませんが、私も同じ事を悩んでいます💦

旦那さん17歳年上で今年の2月に出産予定です。
年齢的に2人目産むならすぐ考えなければと思っていますが、年齢と経済面で私は1人でも良いかと思っています(^^)
その代わり今ワンちゃん飼っているので良い遊び相手になってくれたらなぁと思っています😊✨
お家で1人だとやっぱり寂しいですもんね。

我が家は産んでみて、それでお互いにやっぱりもう1人と思えたら前向きに考えます。
今旦那さんが44歳なので定年過ぎて子供の成人を見送ることを考えると悩めて2年くらいかなぁと思っています☺️🍀

  • 翔mama❤︎

    翔mama❤︎


    コメントありがとうございます😊
    うちの主人も今44歳です😭
    私は1人すでに出産育児経験がありましたが
    主人は初めての子供で、
    赤ちゃんのいる生活が
    想像できなかったようで妊娠中は
    もういらないと言ってました😫
    が、いざ産まれてみると
    思っていたほど大変じゃないことや
    子供がいるからといって
    すべてを諦めなければいけない訳では
    ないと気付き一年くらいあけて
    妊活しようか、女の子も欲しいと
    言いだしました(^^)笑
    産まれてみたら今までの価値観や
    理想の生き方まで変わるかもしれませんね🤗

    うちもトイプードル飼ってますが
    赤ちゃんが産まれて
    ヤキモチがすごくて😭
    ふてくされるし凶暴になるしで
    よく赤ちゃんと仲良くしている
    ワンチャンの動画みたいなのとは程遠いです😂

    • 10月21日
  • ゆーくんママ👩

    ゆーくんママ👩

    うちも旦那が早生まれの47歳で私も今年38歳になるので、妊活しても私の40歳までの誕生日と考えています。
    ただ、年齢と経済面もあるので、一人っ子でも仕方ないかなとも思って悩んでいます。

    • 4月1日
こまち

私は二人目が出来る気がしないので
1人です。

  • 翔mama❤︎

    翔mama❤︎

    コメントありがとうございます😊

    • 10月21日
neko800

一人っ子希望でした。
理由は自分のキャパと、息子が可愛くてもう一人欲しいとは考えなかったからです。
主人は二人でも三人でも欲しいと言っておりましたが、自分が仕事で忙しく育児にあまり協力出来ない事を分かっているので、強くは言いませんでした。
しかし今二人目を授かりました。
分かった時は正直戸惑いましたが、生まれたらきっと上の子の様に可愛いんだろうなぁ、と思います。
私も余裕を持って子育てしたい方なので、年子とか2、3歳差は考えられないです💦
兄弟を作ってあげたい、は親の考えであり、エゴ(とまでは言い過ぎかもしれませんが)かなと思うので、上の子に多大な我慢をさせない自信と覚悟が必要かなと思います。
私も今から上の子の心のケアや「お兄ちゃんなんだから」を言わない様に気をつけようと毎日自分に言い聞かせてます。

モンブラン

経済的にゆとりがないので、一人っ子です💦
本当はもう一人か二人産みたいのですが…。

教育資金にある程度家族旅行行ったりなどの贅沢費に自分達の老後の費用と考えると、もう一人はムリですね😣
今でも家計は火の車ですし…。
もう一人産んだら老後は子どもに経済的にも見てもらわないといけなくなってしまうので、それは避けたいです。
特に男の子なので、私にお金使ってもらうよりも、奥さんや自分の子どもに使ってほしいですし🤔
私の介護とかもできるだけお嫁さんに負担かけたくないと思うと、やはり老後資金は多目に用意したいなぁって思います😣

  • 翔mama❤︎

    翔mama❤︎


    コメントありがとうございます。
    お金かかりますもんね😱
    私も老後子供に負担をかけないように
    しなきゃと思ってます(;o;)
    ですが実際私たちが働けなくなった頃に
    どれくらいの年金が入るか、
    どれくらいの貯蓄があれば安心していいのか、
    まったく不透明なんですよね...
    それを考えてしまうと
    ちょっとした買い物も出来なくなりそうです笑

    • 10月21日
  • モンブラン

    モンブラン

    節約しすぎて今を楽しめないのも嫌なので…ってなると二人目躊躇しちゃいます😂
    息子がいるので、女の子も育ててみたいとか色々思いますが、現実的には難しいですね😅

    • 10月22日
  • 翔mama❤︎

    翔mama❤︎

    そうですよね😅
    もう少し子供を育てるうえで金銭的な負担を和らげてくれるような国になればいいのになーと毎日思ってます😂

    • 10月23日