※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、夫が赤ちゃんに無関心。不安や悲しみを感じています。他の方の夫の様子を知りたいです。

愚痴になります。ごめんなさい。

年の差婚し、現在妊娠6ヶ月です。
旦那はサラリーマンで営業をやっていますが、独身生活が長かったためか、金銭面だったり、お腹の赤ちゃんに対してあまり考えてくれません。
妊娠初期はつわりも酷く、切迫流産のため3ヶ月、安定期入るまではほぼ自宅安静でした。
その時は色々協力はしてくれてましたが…今は全くお腹の赤ちゃんに対して無関心です。
そろそろ性別もわかって、ベビー用品は何を買ってレンタルするかなど決めなきゃいけないから話をしても適当にしか返事をしません。話をしてもそれは何?とか、全然理解をしてくれていないため雑誌を読むようにお願いしたりしますが、なかなか読まず趣味の雑誌しか読みません。
なんかもうずっとこのまま出産を迎えるのがすごい不安になってきてしまいました。
出産しても最初だけ可愛がるようなイメージしかない気がして…。
つわりも落ちついて、家事も出来るようになり赤ちゃんが生まれる前に家をキレイにって思い、
床の雑巾がけをしたり色々できる範囲でやっているのに…
一人でなにやってんだろうって思ったり。
なんか悲しくなってきました。

みなさんの旦那さんはどんな感じでしたか?

コメント

まま

旦那もお腹出てきて触って体動が分かるぐらいまで全く興味なさそうでしたが
触って体動分かるようになってから
少しずつ変わってきましたよ!

• きょん

きょん

回答ありがとうございます。うちも胎動がわかるようになってからは最初は触ってくれてましたが、今は全く触らないですし、赤ちゃんの話はスルーです。

• 10月17日
  • まま

まま

そうなんですか😓
    たぶん独身生活長いとかが問題じゃなくて旦那さんの性格なのかなと思います…
    子どもに興味持てないのは何故なのか一度話し合った方がいいと思います、
    生まれ後の方がストレスになりそうですね、

• 10月17日
めいまま

女の人は
妊娠すると、身体の変化が起こるから
自ずと考えかたが変わったり
精神的に不安定になるけど
男性ってイマイチ実感がわかないみたいなんですよね😅💦
だから温度差がある気がして
余計に不安になってました😂
誰の子どもお腹に抱えてると思ってるの?!なんて怒鳴ったこともあります💦
私は自分の頭を整理するためにも
必要なもの、産まれるまでにすること
産まれてからすること、旦那にしてほしいこと、紙に書いて説明し、
ふせんまで作りました。
産まれてきて
自分の子どもだ、と責任感じるまでは
これまた時間かかりましたが、
今ではすっかり親ばかパパやってます!

• きょん

きょん

そうなんですよね。今も変に浮き沈みが激しいからそうなのかなと思ってたんですけど…ちょっと辛くなってきてしまって。
    さっきも些細なことイライラしてしまって家から出ちゃいました😢
    今外で気持ちを落ち着かせてます。
    コメントありがとうございます。

• 10月17日
  • めいまま

めいまま

身体冷やさないように気を付けてくださいね💦
    ホルモンバランスなんかも関係してイライラすること増えますけど
    きょんさんが
    穏やかでいられるのが
    きょんさんの為にも
    お腹の赤ちゃんの為にも良いことだと思います😂
    旦那さんがもう少し
    歩み寄ってくれると良いですね😥

• 10月17日
でん

うちの旦那も妊娠中無関心ですごい心配でした。きょんさんと同じように雑誌読むように言っても読んでくれないし、加えて妊娠中のホルモンのバランスのせいですごいネガティブにもなるしすごく不安でした。男性は本当に産まれるまで父親としての自覚が芽生えないのだと思います😢そんな感じでしたが我が家は産まれてからデレデレで今もデレデレしてます(笑)
今抱えてる旦那様が無関心なことで出産に不安を抱えてると素直にお話されてもいいと思いますよ☺️

• きょん

きょん

男性はそういうものだから仕方ないんですかね。
    でも不安でいるとお腹の赤ちゃんに良くないかなとか色々考えちゃって。
    話し合いしても結局俺も考えてるの一点張りで😭生まれないとやっぱりわからないですかね😢

• 10月17日
moka

うちも今だにどこか人ごとみたいなとこが全然あります(><)
赤ちゃんが産まれたらもっとしっかり考えたり色々してくれるか不安はつきないです(。>ㅿ<。)

• きょん

きょん

そうなんですよね。家族であなたの子供でもあるんだからちゃんとしてよって言いたくなります。仕事して疲れてるのはわかるけど、もう少し考えてほしいですよね。行動に示すとか…。

• 10月17日
mooooo

うちもそうでした😔
初めてのことばっかで1人ですごく不安になってました。
旦那に言っても協力なんて全然なくて、
産まれてからも心配ですよね😔

でも産まれて、私と赤ちゃんが入院してる時、洗濯や部屋掃除をちゃんとやってくれていて、私達を迎え入れてくれました😊
男はきっと産まれてみないと実感がないのかな~って思います!
産まれてからもあまり積極的には手伝ってくれませんが、言えばやってくれるし、子供にもデレデレです👼💖

• きょん

きょん

生まれてから心配です。
    うちは家事…料理以外は出来るので大丈夫なんですけど、仕事第一人間なので仕事が入ると子育てに協力してくれるか不安です。
    里帰り出産をわけありで出来ないので…。
    そういうこととかも色々話したいのに…。
    生まれて変わってくれることを願います。

• 10月17日
かあちゃん

うちの旦那は私と同い年ですが、似たような感じです!😳
意外と自分から進んで勉強してくれないというか、わかんないことがわかんない状態なんじゃないかと思うので、私の持ってるわずかな知識を話してます。
が、それも忘れたりしてるので男の人なんてそんなもんなのかなとおもいます!笑

よく考えたら女の人は胎動を感じたり体調に変化があって、旦那が仕事している間も出産について考えれる時間が多いから「旦那はなにも考えてない」って思っちゃうんじゃないかなーって😰
めちゃめちゃ上から目線ですが、あまり期待はせず、ベビー用品揃える時についてきてくれたり、体調悪いときに協力的なだけでも合格点としてます!笑

としたろう

産まれて現物見たら変わるかもです🎶

うちも、妊娠中はほぼ無関心でしたが、産まれてからはそれなりに可愛がってくれてますよ!

しましま

年の差婚です。
1人目妊娠中は自分中心、趣味中心の夫でした。悪阻も酷かったのですが、家事協力も0。育児用品も本当に最低限なんとか買いました。

でも、今は朝から夕方まで夫と子供だけで出掛けられますし。食事を食べさせ、お風呂歯磨き寝かしつけまで出来ます。首が座り、一緒に出掛けられるようになってから、変わってきて、ここまでになりました。

1人目の時妊娠中は、もっと労られるものじゃないの?お腹撫でたり話しかけたりするものじゃないの?二人で育児グッズ揃えるものじゃないの?色々思いましたが、うちの夫はスイッチはいるの遅かったみたいです。
子供が生まれてから子、育てと平行して、父親育てです。

メリア

うちもそんな感じでしたよ(^^)💦
子供は私よりも旦那が欲しくて、私は不妊治療をしないと出来ない体だったのでそこまでどーしても欲しい!!って訳ではなったですが
旦那が欲しい!!って言ったのに
ちゃんと興味持ってよ!!!
ってずっと思ってました💦笑
本人に聞くと、実感が湧いてないみたいでなかなか勉強しなきゃ!ってならないみたいです💦

ですが、今はもう明らかにお腹も大きくなって常に胎動も分かるので
あれやこれやとやってくれますし
めちゃくちゃ楽しみにしてて面白いです🤣

女の人より情報収集も下手くそなので、ひとつひとつ教えてあげると良いかもしれません✨

®️❤︎(21)

私も最初旦那は無関心でしたよ!
妊娠した時のみ喜んであとは何事もないように…って感じで
稽留流産になって子供がいなくなったとわかってからって感じでした。

今回は前回の流産もあり、胎動を一緒に感じたり、ベビー服みたり、体調悪くなったらご飯作ってくれたり家事してくれたりで
すごく助かってます😊

でも私からしたら気がつくの遅い。って怒りたくなります😂笑

さくらぁぁぁぁぁぁぁ

うちも年の差がありますが、年の差と言うよりは男性のほとんどがそんな感じだと思いますよ(笑)
私も旦那に対して、初めての出産で私ですら不安で仕方ないのに、この人は父親になるって自覚はあるのか?って何回思ったり泣いたりしたか…。
入院準備や赤ちゃんをお迎えする準備も最低限は自分で決めて、荷物持ちで買い物についてきてもらってました。
出産後の入院中に追加で必要だと思ったものは下調べして、ここでこれを買ってきてとお願いしてました。
妊娠中は気遣ってくれたりするものの、やはり自分が父親になったと本当の意味で実感するのは生まれてからなんだなと経験しました。
生まれた時に旦那似だった娘が成長してくるにつれて、更に旦那に似てきていることに余計に実感が湧いたみたいです。
今では仕事が終わると飛んで帰って来て、娘をお風呂に入れてくれるくらいメロメロデレデレです(笑)

初めてのことだらけで身籠っている自分でもわからないことを旦那にわかってもらうのは難しいことだと思います。
これから本格的に赤ちゃんをお迎えする準備の買い物をされる時に、重い物を持てないからと一緒についてきてもらうだけでも少し違うかもしれませんよ。

R.mama ⑅⃛

生まれるまで実感なかったみたいです(笑)
初めて抱っこして 俺の子? みたいな!
でも一緒にいる時間が増えて、子供の成長を見るとどんどん変わりました!