※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
その他の疑問

妊娠を機に、退職しました。失業保険は、いま延長中で子供を産んだら手…

妊娠を機に、退職しました。
失業保険は、いま延長中で子供を産んだら手続きへいこうかと思っています!
ですが、手続き出来るには子供を預ける先を見つけなければいけないこと。(保育園に預けるなど親に預けるなど)ですが、私の両親も、旦那の方も預かってくれるところはありません。
実際に、預けないと失業保険ってもらえないんですかね?嘘をついてでも貰うことなど出来ないものなんでしょうか?
求職活動に行かなければいけないのは、なんとなく分かりますが…何ヵ月に何回いかなきゃ行けないんでしょうか?それには、子供連れは無理ですよね?

尚、失業保険手続き完了した場合などは、早くていつからもらえるんでしょうか?

コメント

コタロール

嘘をついたら、バレた時貰えなくなるし、返還しないといけなくなる事もあると思いますよ。
保育園を探しながら、仕事探しますで良いのでは?
求職活動は月に2回です。子どもと一緒に行っても大丈夫ですよ!
でも、最初の説明会だけは預けてくださいと言われました。
手続き完了後は、待機期間が7日でその次の日から貰えます。
ただし、退職理由で3ヶ月待機期間がある方もいますので、ハローワークで確認が必要です。
自己都合退職だと、3ヶ月待つようになると思います。

• ひめ

ひめ

なるほどー!
    嘘をついたら、返還しなきゃいけなくなることもあるんですね。保育園を探しながら、失業保険受給出来るんですね😃
    それができるならいいですね☺️
    求職活動は、2回なんですね😃
    求職活動って、ハローワークのPcとかで検索するとかですか?
    最初の説明会だけ、子供は預けなきゃいけないんですね‼️😊そんときは、旦那に預けるなどしようかと思います‼️
    手続き完了するのは、いつごろなんですか?

• 10月17日
  • コタロール

コタロール

子供が8週目を過ぎたら、手続き出来ます。
    最初の手続きも時間がかかるので、
    準備万端で行った方が良いですよ!
    私はミルクを作って、オムツ変えて行ったけど、2時間かかってギャン泣きされました…
    申請したらすぐに説明会の日取りを決めてくれましたよ!
    なので行く前に必要な書類など、確認して1回で済むようにする事がオススメです!
    私2回かかりました(゚ω゚;A)

• 10月19日
  • コタロール

コタロール

求職活動はハローワークのパソコン見に行くのと、面接だったと思います!
    ネットで番号入れても良かったような?
    不確かなので、聞いてみてくださいね!
    大変でしょうが頑張ってください(*^^*)

• 10月19日