※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

子育て中に寂しさを感じることがあります。自分の時間を持ちたいと思う気持ちに罪悪感を感じています。この感情は普通ですか?

子供が産まれてもうすぐ1年。
この1年あっという間でした。

独身の友達が集まってるSNSを見て寂しくなったり
子供と2人きりで家にいるときにどうして
自分はこんなに一人ぼっちで寂しいんだろうと
思うことが多くなりました。

我が子といる時にどんどん成長してるのを
見るのはとても楽しいけど家族が寝て
一人でリビングにいるときが1番
ホッとする時間です。

1日でいいから1人でゆっくり寝たり
友達と飲みに行ったり、買い物に行ったり、
高いヒールの靴を履いて出掛けたり
楽な服じゃなく自分が好きな服を着たり
くだらない話しをしたいと最近思うようになりました。

けどそれを母親に相談したら親になったからには
しばらく我慢しなさい。と言われました。

少しでもこんな感情を持ってしまう私は
母性が無いんでしょうか。

たった1日でいいから忘れて過ごしてみたいです。
私以外にもこんなことを思っている方いらっしゃいますか?

コメント

むな

普通に思いますよー☆☆

はる

毎日思っちゃってます😂
仲間ですね✨✨
思う存分誰にも邪魔されず好きなだけ寝たり、好きな時間に起きてゴロゴロ携帯いじったり、DVDやテレビゆっくり見たり、誰にも急かされたり焦る事なくトイレ行ったり、ゆっくりご飯食べたり…ミルクや離乳食の時間気にせずゆっくり買い物したり出かけたり…当たり前にできてたそんな事が当たり前にできなくなって、出産していい意味でも悪い意味でも、色んな事に気づかされますよね😅
一人の時間ってほんと貴重で尊いものだったんだな〜って
思います😂💦笑
母親だから自分が我慢しなきゃいけない!産んだのは自分だし責任があるからしょうがないって言い聞かせながら日々過ごしてます😌
もちろん子供は愛しくて可愛くて大好きなんですが…😂💖
育児って想像してたよりも何倍も大変だしきついですよね💦
でも周りに口にしないだけできっと母親ってみんなそんなもんなんじゃないかなって思います🙂

私も夜息子を寝かしつけた後の一人でゆっくり携帯いじったり夜更かしするこの時間が1番好きだし唯一ゆっくり座って落ち着ける時間です😌✨

  • まなみ

    まなみ


    産んで初めてこんなに大変なことを
    毎日世の中のママはやってたんだと
    思うとすごいと思いました。
    産んでからじゃないと分からないこともたくさんあるんだと改めて思います☹️子供が私もとても可愛いので
    それだけが毎日の楽しみですが
    たまには自分の為の時間も欲しいと
    考えてしまいますね、皆さん一緒なんですね。これからもいいように息抜きして頑張りたいです(^ ^)😞😞

    • 10月17日
  • はる

    はる

    同じく母親の大変さ産んでから痛感しました😭
    すぐに現状を変える事は難しいし、独身の時のような自由はないけど、このホッとできる一人の時間に小さな幸せ見つけてこれからもお互い頑張りましょうね😁‼️
    月齢も同じなので親近感湧いちゃいました💕
    こうして自分だけじゃない思いを共感できて私も嬉しかったです😌✨

    • 10月18日
  • はる

    はる

    たくさんの中からグッドアンサーに選んで頂き嬉しいです😭✨✨
    ありがとうございます😊🙇‍♀️❤️
    お互い頑張りましょうね😁

    • 10月18日
えみ

私も思うときあります。
遠方に嫁いだこともあり
全く話す人もいなく
娘にだけ話しかけた終わる日もあります。

みんないいなー、私も飲み会
いきたいなーってよく思います。

旦那は自由に飲みいって
遊びに行っていいなーとも
よく思います。

ママになってもひとりの人間です!
そう思ってもおかしくないと思います!
お互い育児頑張りましょうね!

  • まなみ

    まなみ


    私の旦那も気軽に飲みに行ったりするので私は出来ないのになんで、、
    と思うことが多々ありますが
    母親になった宿命なのですかね。

    たった1日でいいから
    自由な時間が欲しいですね。

    お互い頑張りましょうね☺️

    • 10月17日
さやぴ

思いますよー
実際にはできませんけどね😥
夫ばかり好きな時に気軽に飲み行ってずるいとも思います。

母性があるから1年あっという間に過ごしてきたんですよ!
全然おかしなことではないです☝️

  • まなみ

    まなみ


    最近になって息子が夜寝てくれるようになってから今こーやって携帯をいじる時間ができたのですが
    それまでは怒涛の毎日だったので
    こんな風にゆっくりすることも出来なかったのでそれが出来るようになったので前よりはマシなのかな。と自分に言い聞かせてます。

    そう言ってもらえて嬉しいです😂
    私は間違ってなかったんですね。
    ありがとうございます。

    • 10月17日
kou

私なんて毎日のようにそんなこと思ってますよ😗笑
母である前に、1人の人間ですから、そのような感情があるのは普通です!出産したからって完璧な母親になんてなれるわけないです!
たまには息抜きしないと疲れちゃいますよ😊
ご主人などに預けられればたとえ数時間でも良いから出かけてみてはいかがですか☺️

  • まなみ

    まなみ


    もうすこし息子が大きくなったら
    思い切って旦那に任せてみようと思います。もう少しだけ我慢ですね。
    子供が欲しくて産んだのですから
    ここは耐えてみようと思います
    ありがとうございます。
    暖かいコメントがとても嬉しいです。

    • 10月17日
Ⓜ︎

みんな息抜きしたいと思うものだと思いますよ😊
もうその頃には旦那に預けて友達とランチしたり、ショッピングしたりしてました!
息抜きあっての子育てだと思ってます😄

  • まなみ

    まなみ


    共感してもらえる方がたくさんいて
    自分だけじゃないんだなと
    感じていま心が温まっています。
    少しだけ完璧な母親をサボるように
    努力したいと思います。笑
    息抜きどこかで見つけたいと思います。

    • 10月17日
こってぃ

思いますよ!
私も自分で決めたこと、それを投げ出すような発言はしてはいけないと思っていました。でも、息抜きしたいですよね。
息子が生まれて2年半、旦那に子どもを預けて大好きなグループのライブに行った時は、心底楽しかったです。
たまにはそういうの、いいですよね♡

  • まなみ

    まなみ


    私も好きなアーティストがいるので
    ファンクラブメールが来るたびに
    独身時代は行ってたなぁとしみじみします。笑

    たまには息抜きしてもいいですよね☺️

    • 10月17日
りんご

思います!

妊娠するまえは、こんなだったな〜って思い返すことがよくあります。
旦那とふたりで気軽にいろいろ出かけてたな、ひとりでブラブラ買い物してたな、マッサージ行ったりカフェでのんびりしたり…そんなことを思います!

また、いつか子供が大きくなったらできるかな〜なんて思ってます。

友達は子持ちが多いですが、わたしが結婚して遠方に住んでるので近所に友達もいないのもそう思う原因かもしれません…

でも、旦那と子供がいれば楽しい!と思って毎日過ごしてます。

  • まなみ

    まなみ


    私も旦那と子供といるのもとても楽しくて毎日色んな変化に笑っています(^^)独身時代を懐かしむのもいいですが今目の前にいる子供がそれ以上に愛おしいです。

    Yりんごさんのように前向きに
    ポジティブに考えるように
    毎日過ごしていけたらいいなぁ。
    心がけて過ごしてみます(^^)

    • 10月17日
saya

分かります!あります!
6歳・1歳育ててますが
6歳の子を産んでから今まで
預けて遊びに行った事ありません😭

長く預けても美容院位でした😭
自分の母親にも中々言いにくいですよね😫

何だったら向こうから
見といてあげるから息抜きしておいでー🤗

って言うてくれーっ!
って思ってますが、中々叶わず(笑

  • まなみ

    まなみ


    私の母親は息子が泣いてしまうと
    お手上げなひとなのでなかなか
    預けるなんて出来ないです( ͡° ͜ʖ ͡°)
    ましてや義両親になんて私は預けたくないのでやっぱり自分が頑張るしかないのですね、、、。あと少しだけ
    頑張って息抜きの方法を見つけたいと思います😞🤚🏻

    • 10月17日
yu

結婚転勤後に妊娠、友達ゼロスタートで誰も頼る人いなくてワンオペで1年やってました〜毎秒「ひとりになりたい」しか思ってませんでしたよ〜w
母親だって人間です〜ひとりの時間大事ですよね(^∀^)

  • まなみ

    まなみ


    そうですよね。
    子供がいくら可愛くても
    こんなこと思うのって普通なんですよね。世の中のママさんは頑張ってるのに私はこんなことを思ってしまう。ダメな母親だ。と思うこともありました。ワンオペなら尚更大変ですよね。
    お疲れさまです。お互い息抜き出来る方法を見つけたいですね。

    • 10月17日
さくら

なんで日本は母親が我慢することが美徳とされるんですかね?💦

親が子のためにって思いすぎだと思います😓

私は全然理解出来ません😣

自分も楽しい人生にしたいし、その背中を見て人生は楽しいものだと思って欲しいので好きなことして生きてます😁

  • まなみ

    まなみ


    私もそれはとてもおかしいと思います。まあ、最近になってやっと
    分かったんですが。母になっても
    輝いてたいと思いました。
    実際はできないですがね、、、

    とても素敵です!そして憧れます、、、!

    • 10月18日
  • さくら

    さくら


    あと日本人は他人の顔色気にしすぎですよね😓

    やることやれば好きなことしていいと思います♡

    私はお母さんに預けてライブにも行くし、夫に預けてお出掛けも行くし、最近では夫と娘と3人でライヴに行きました😊

    あっちこっち娘とお出かけするのも楽しいしいいですよ🍀

    • 10月18日