※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

全身麻酔で耳にチューブを入れる手術があり、不安を感じています。全身麻酔で手術を受けたお子さんの経験を聞きたいです。

来月末に全身麻酔で耳にチューブを入れることになりました。
全身麻酔だけに、今も良いのか迷っています。
でも、今のままだとあまり良くないみたいですし…。
お子さんが全身麻酔で手術された方、不安や迷いはありませんでしたか?

コメント

Kまま

娘が9ヶ月の時に全身麻酔で手術しました。
不安も迷いもありましたが、先生に手術をしないというのは勧めないと言われ辛かったですがする事にしました。

• すみっこ

すみっこ

ありがとうごさいます。
    やはり不安ですよね。
    でも、手術しないと行けないし…と思うと、どうしたら良いのか迷います…。

• 10月17日
  • Kまま

Kまま

そうですよね。
    手術前はネット検索魔になって不安が増すばかりでした、、

• 10月17日
ほのぼのママ

全身麻酔しましたが、とても心配でした。2歳過ぎにアデノイド手術です。

一歳半くらいの時に耳にチューブを入れた時は、全身麻酔ではなく外来でやって貰いました。
事情があり一度外したので、またチューブ入れる時は外来でやって貰います。全身麻酔はもう生死に関わる手術くらいじゃないと私は嫌です。
…が、全身麻酔の方がお子さんが怖い思いしない…という面では良いと思います💦

• すみっこ

すみっこ

ありがとうごさいます。
    色々ネットですが調べると生死に関わる事もあると見てしまい…本当に怖いです。
    外来でも出来るですね。
    その時は、局部麻酔で出来るんでしょうか?

• 10月17日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

怖いですよね。全身麻酔の時に麻酔科の先生から説明があった時もリスクばっかり説明されるので怖かったです。
    生死に関わるくらいの副作用は稀なケースなんだと思いますが、それが、自分の子供だったら…と思うと💦
    もちろん、病気などでどうしても手術しか選択肢が無い場合は仕方ないとも思うのですが…。

外来で出来ますよ!!鼓膜切開するのと同じ感じで鼓膜の表面に麻酔をしてやる感じです。もちろん多少押さえつけるので可哀想でしたが両耳で20分程度で入れて貰えました。もちろん入れた後は、何毎もなくケロっとしてました😀
    多分、探せば外来でやってくれる所もあると思います(*´-`)

• 10月17日