※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

友達からベビーグッズを借りた時の夫の発言、どう思いますか?また返却時…

友達からベビーグッズを借りた時の夫の発言、どう思いますか?
また返却時のお礼の品のアドバイスがあれば教えてください。

私30歳、夫45歳(食品メーカー勤務) 結婚5年目
先日同い年の友達の家に行き、赤ちゃんを入れるスリングを貸してもらいました。
それを自宅で夫に見せると
「良かったじゃん!借りれるものがあるならその方が助かる。職場のサンプルとかたくさんあげるから他にも貸してもらいなよ」と言われました。
さすがに哺乳瓶とかは「貸す方が嫌でしょ」と言ったので、全て借りるつもりは無さそうですが…。

それよりもウチの夫、お礼の品を贈る=勤め先の商品
という事が以前から気になっています。
私の結婚式に来た親戚にも後日十数点の商品を贈り、これは仕方ないかな〜(結婚式は御祝儀で、こちらは手土産など渡してるからオマケ、挨拶程度)と思ってたんですが…。

昨年、私の結婚後初めて会う親戚から結婚のお祝いとして3万円いただいたのですが
お礼の品として夫が1000円くらいのご当地調味料と職場の商品を詰めて贈ろう。と言ったのでさすがに叱りました。
(親戚は自営で割と立派なおうちに住んでいる80代の夫婦。私のイメージは百貨店で綺麗な箱に入った食品でも贈るつもりが…夫が行った場所は大型スーパーで贈り物のコーナーもありましたが、夫がイメージしていたものがないと、スーパーの食品売り場からちょっと良い調味料を持って来ました)

この件を私の父に話してしまい、今年夫が父に会った時に贈り物に安物を贈るな!と怒られてしまいました。
ちなみに母の日に贈った1000円代の枕カバーを父が「あんなもの500円くらいで売っているのを知ってる。そんな安物を贈って子供騙しみたいだ」と言ったそうで…。父の言い方も酷いですが、それでも職場の商品を贈ろうとしている夫の心が分かりません😵

とりあえず今はスリングだけなので、返却時には1000円くらいのお菓子と夫の職場の商品もオマケでつけたら良いな。とは思いますが…(住んでいる地域が離れているので、返却時は送料かかる)

みなさんだったら夫の発言どう思いますか?
私は呆れてしまってますし、40代で恥ずかしい。
しかも父からの注意は言われるタイミングやシチュエーションが最悪だったこともあり、夫には響いておりません。
ですが、夫も夫で言われても仕方ない価値観なんです。

また、これくらいの借り物をした時はお礼の品何を渡しますか?何が嬉しいですか?

コメント

はじめてのママリ

今回はスリングを借りただけなので、1000円〜2000 円ぐらいのお菓子、またはタオルなどとご主人の会社の商品(何を扱っているかはわかりませんが…)でも良さそうですね(^^)
でも結婚祝いの内祝いはちゃんと半返しで返すべきでしたね。恥をかくのは自分ですもんね💦

それにしてもなぜ自社製品を贈りたいんでしょう??割引がきくから?自信があるから??不思議ですね😫

• えみり

えみり

親戚へのお返しは、私が選んできちんと返しました。
    職場の商品はタダで持って帰れるからだと思います。
    私の実家には父とのこともあり、もう送りませんが
    今までは夫の実家にも半年に一度は詰め合わせ送ってました。
    私はありがたいけど、正直それだけ送るのは恥ずかしかったです。

• 10月17日
はじめてのママり🔰

旦那さんもあり得ないですし、お父様の発言もあり得ないかと、、

スリングの種類にもよりますが、高くて一万円くらいのものだと思いますし、長いこと使うものでもないので千円くらいのものでいいのではないかと思います。

相手方のお子さんがおいくつで、性別はわかりませんが、千円くらいのファミリアのゴムとか靴下とか嬉しいです。

もしお二人くらいいらっしゃるならミキハウスの靴下とか、お箸とかですかね。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    2人ともそれぞれおかしいですよね。
    スリングは友達も、私の知ってる友達からもらったものだそうなので
    夫の職場の商品でもいいのですが、さすがにそれだけでは…という感じです。

友達の子は5歳になる子なのでみんなで食べられるお菓子でもいいかな。と思いました。

• 10月18日
マット

借りた物の返却は、あまり高価すぎないもので良いと思います。

ただ、お祝いのお返しがサンプルでは…30代と40代のいい年齢のご夫婦なのに非常識と思われても仕方ないと思います。ご主人は半返しという言葉をご存知ないのでしょうか。。
また、母の日のプレゼントはどうして1000円くらいの枕カバーにしたのですか?枕カバーをほしがっていたから?それとも予算ありきでその中でおさまりそうなものがたまたまそれだったとか?
お返しでもプレゼントでも、相手の立場に立って考えてみるということを今さらながらご主人に教えてみてはどうでしょうか😅

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    今回の借り物は親友ですし、親友も友達からもらったもの。と言っているので夫の職場の商品だけでも最悪いいかもしれませんが…もちろん私が何か買って一緒に送ります。

親戚からのお祝いのお礼も私が合うものを購入し、親戚から主人へお礼の電話もかかってきました。

元々父の日、母の日のプレゼントは両親がいらない。(サバサバした母なのでお祝いとか面倒で)と言っていたんですが、主人はそういうの大事だから。と辞めず…。
    私が家計からお金も出すからきちんとした物買おう。と言っても自分で買ってきて、今までも1000円前後の雑貨を贈ってました。
    恥ずかしいので、私がプラスで何かつけたりもしました。
    夫が今回父の発言にキレた時の私に対しての発言に
    「あの枕カバーだって選ぶのに1時間もかけた。しかもお財布に入ってたお金全部使ったんだよ?(1500円)なのにあんな言い方あるかよ?俺だったら拾ってきた石でも喜ぶけどな!」と。
    恥ずかしすぎます😞

ちなみに義母の母の日のプレゼントは私のお小遣いから2800円の日傘にしましたが、夫からのアドバイスでの選択です。その前の年も3000円台の食品を贈っていて、私の両親よりも高い金額設定をなぜか選びます。

あぁ、今回
    「また職場の商品を送ろうとしてる‼️それもいいかもしれないけど、それだけはおかしいよ?」
    ときちんというべきでした😞
    タイミング逃した自分にイライラしてしまいます。

• 10月18日
  • マット

マット

ご主人は根本的にケチなんですかね😅父の日母の日に無理やり安価な雑貨を贈るなら物はなくても顔だけ見せに行くだけでもいいのに、と思ってしまいます。もう、それぞれの両親へのプレゼントは3000円くらいの物にしよう!などと決めてしまったらどうですか?そうしないと今後もいちいち揉めそうですし。もしくはそれぞれの両親にはプレゼントしないと決めてしまうとか。
    お返しはえみりさんがフォローして恥ずかしくない状態にしているのは素晴らしいですが、でもご夫婦での認識や足並みを揃えるのは大切だと思いますよ。いつまでもえみりさんがガマンしたりお小遣いを削ったりするのは、根本的な解決にはならないのできちんと話し合いをしましょう😊

• 10月18日
  • えみり

えみり

話し合いになれば良いのですが…
    なんか拗ねたりするのですよね。
    家計から出すよっていうのも聞いていないし…。
    ケチなんだと思います!
    元々片親で貧乏な家庭で育っているのと、その分性格も少々ひねくれています。ただ後半の結婚式に出席できない時はきちんとした額を包んでいたし、私が友達の結婚式の二次会だけ参加する。と言ったら「1万くらい包んだ方がいいのでは?」と言ってきたり(私が払うから?二次会だけならいらないので反抗しましたが)
    思い返せば謎です。

話し合った方がこれから続けていくのには良いとアドバイスしてくれてありがとうございます😊

• 10月18日
あーちゃん

スリングのお礼は確かに
1000円代でも充分かと思います☺️
結婚祝いの件は半返しが常識だと
思うので旦那様の発言はちょっと
非常識だと思ってしまいました😅
私達は20代の夫婦ですが40代に
もなってそんなことも知らない
のかな😅というのが率直な意見です。
自社の商品を送るのは良いと思います
が何でもかんでも自社の商品ってなるとそれは違いますよね💧
もう少し時と場合を考えられたら
いいのかなと思いました🤔

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    40代で半返しという言葉を知らなかった主人に対して、父は怒ったんだと思うんですよね。
    私も半返しという言葉を知らなくても
    3万円もらったら、大体いくらのものを返すべきかは想像がつくかと思うんです…。
    実際探している間に検索していて
    拗ねながら「三分の一か、半返しだって」と言ってきて呆れました😵

• 10月18日