※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

松戸と柏で麻疹患者が出たので、次男にMRワクチンを前倒しで打たせるか迷っています。外構工事もあるので、市外から業者も来ます。周囲の方は前倒ししていますか?

麻疹のことで相談させてください。
今千葉県の松戸、柏で麻疹患者さんが12人いらっしゃるそうです。
そこから5つくらい市を挟んでいるところ(千葉市付近)に住んでいますが、次男に前倒しで打たせようか悩んでいます。
11月なかば生まれなのであと少しで誕生日なので、最悪1ヶ月引きこもりはできないので、人の多い場所へ行くのは控えて凌げる気もするし…
ちなみに11月に家の外構工事があり、市外から業者さんも来ます。
千葉県民の皆さん、今回のことでMR前倒しする方いらっしゃいますか?
だめですね、麻疹より怖い病気はたくさんあるのに麻疹ノイローゼになっています泣。

コメント

まこ

風疹ではなく、麻疹ですか?

• まこ

まこ

ごめんなさい、年齢的にすでに息子はMRは打ってはいるのですが、
    私自身妊婦で、実家が千葉県なもので、心配になって聞いちゃいました。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

麻疹ですね。でも風疹も流行っていて、ツイッター情報だとディズニーで風疹患者さんがいたとかなんとかでという情報もあります😱(実際はわからないですけどね💦)
    千葉市でもちらほらいらっしゃるみたいですが、身近にはまだいません。
    息子さんは接種済みでも、ママさんが妊婦さんだと麻疹風疹心配になりますよね(*_*)
    里帰り予定ですか❓

• 10月17日
  • まこ

まこ

なるほど、麻疹なんですね。

そうなんです、まだ初期でこれから風疹の抗体検査を受ける段階なので、ビクビクしてます。
    実家にはちょくちょく帰っているので、あまり流行っているのなら帰らないようにしないとなーと思ったところです。

貴重な情報ありがとうございます!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ^ ^
    千葉県の感染症動向毎週チェックしていますが、やはり東京よりに風疹患者さんは多いみたいです💦困っちゃいますよね❗️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊が抜けていました💦

• 10月17日
  • まこ

まこ

こちらこそ、質問の答えになってなかったのに、わざわざありがとうございました!

• 10月17日

本当に嫌になりますね・・・
うちも11月半ばで1歳ですが、できれば当日に打とうと思っています。

• ママリ

ママリ

わたしも誕生日当日が月曜なので予約はしたのですが、もう嫌になってしまいますよね💦
    せっかくインフルエンザもまだ流行ってないし、寒すぎでもない、いい季節なのになあー…って感じです😭

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊が抜けていました💦

• 10月17日
あさひ

かかりつけ医には相談されましたか?
一度相談するといいかもしれないです!私も自分が住んでいる地域で出た時相談して悩んで、打ちませんでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!かかりつけ医は住んでいる市と、うちは市の境目なので隣接している市ででたら打つべき❗️という感じです😭
    差し支えなければ…あさひさんはどれくらいの距離のところに患者さんがいましたか❓

• 10月17日
あさひ

私は隣の市で出てました💦が数人でした💦
難しいところですよね、、、
その間は結構ピリピリしてしまいましたが、周りも打っている人いなかったので悩んでやめました💦
最終的には親の判断でわたしはいいと思います、心配もストレスのタネになるし、、、💦

• ママリ

ママリ

隣の市ですか💦
    それは怖かったですね…でもリアルな情報が聞けて助かりました❗️
    多分打ってほしいと言ったら月齢的にも11カ月なので打ってくれそうですが、どっちにしろ予約で1〜2週間かかりそうですし、外出を減らしてあと4週間待とうと思います💦

• 10月18日
ままり

6月生まれですが、5月に麻疹が大流行した時に自費で打ちました
夫の会社がある地区で感染者が出たので心配になって…あと不謹慎かもしれませんが、誕生日ディズニーを計画していたので💦
打って安心できるなら前倒ししてもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    誕生日ディズニー行かれたんですね✨確かにあそこは海外の観光客も多いですし、浦安は千葉でも都会ですからね💦
    うちは待つ方向かな。というところですが、前倒しした方のお話を初めてきけて嬉しかったです^_^

• 10月18日
はるひ

麻疹、千葉西総合に持ち込まれたやつですよね。外国からの持ち込んで、まだ免疫も付いてないような子たちに病院でうつして…ほんと、やめてほしいですよね。

うちはとっくに接種終わってますが、私が今妊娠中なので、すごい気にしてます。
千葉市の義実家に仕事の関係で泊まりに来る義弟が柏住まいで子持ちなので、千葉西総合の小児科を該当期間に使ってたどうしよう、って思ってます。

小児科受診患者およびその家族への感染が主なので、業者からの持ち込みはなさそうにも思いますが、気になるなら前倒ししてもいいかと思います。

ただ、かかりつけがなんというか、ですね。
先頃の沖縄に端を発した流行の時ですら前倒しは過剰反応だって打てなかった、なんて聞きますから。

ママリ

コメントありがとうございます!
ほんとうに迷惑ですよね…最初の子の親はなにしてんの💢て思います。柏市では赤ちゃんもかかってるそうです。
実は千葉県に問い合わせましたが千葉西病院に該当期間にいた患者さんには連絡済みだそうです(*´-`)でも近いと不安にになってしまいますね…

やはり前倒しはあまりいい顔をしないドクターも多いのですね(>人<;)うちは住んでる市、隣市、で出たら打とうという考えの先生ですが、その前に誕生日が来ることを祈ります🤞

はるひ

本当ですよね!最初の患者もそうですが、今回の罹患者の接種歴見てると、ない人いるんですよね…うつされた子達の中にも10歳未満接種歴ないって出るけど1歳未満児なんですかね…
打っててもかかっちゃうのはわかるけど…なんで?ワクチン反対派?外国人?とか思っちゃいました。

問い合わせされたんですね。千葉西総合、対応いいですねー!千葉県からのお知らせには医療機関名書かれていないのに、自主的に注意喚起したり、小児科の一般診療中止したりしたそうで。そんな連絡までしてるんですね。

接種しても抗体がつくまで2週間とか言いますからね、これ以上広まらないのを祈るのみです…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね❗️打ってたり、打てない病気や体質なら仕方ないけど、打たないのに海外!?はあ?って感じですよ。無料で打てる年齢なのに…
    赤ちゃんや妊婦さんは打ちたくても打てないのに、風疹もですが本当に困りますよね。

千葉西病院はすごくしっかりされてますね。
    はるさんが何事もなく、元気な赤ちゃんを産めますように✨

• 10月18日
  • はるひ

はるひ

ありがとうございます!

浦安なので、ディズニーからの持ち込みが怖くて、私も子供も打てる時に打つ!打てるものは打つ!です。風疹は去年追加で打ったばかりなのに、16倍相当しかないし…
    それこそ上でも出てますがディズニーに来てた人が風疹だったらしい、とかもう戦々恐々ですよ…

ちょこさんも、お子さんが無事抗体を得るまで何事もありませんように。

• 10月18日
ぽちスーパー

回答じゃなくて申し訳ないのですが、ウチの子も11月に1歳になるんですが、今回の千葉西発端の麻しん、柏市在住者にまで拡大しているので、ヒヤヒヤしています💦(柏市在住なので)
この前までインフルエンザの予防接種するか悩んでたんですが、悩みが倍になってます😩
今回の感染場所の病院名は、新聞報道くらいしか出てないみたいですが、もっと市や県のホームページとかにも詳細に載せて欲しいです😭😭😭

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね❗️やっとここまで来たのに本当にムカつきますよね💦
    松戸から離れていても怖いのに、近い方はもっと怖いですよね…
    そうですよね💢名古屋や福岡はあんなに出していたし、千葉も夏くらいまではもっと細かく載せていました…
    なんか理由でもあるんですかね😭

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

• 10月18日
  • ぽちスーパー

ぽちスーパー

そうなんですよ!
    感染者の行動履歴とか出てましたよね!?
    今回そこまで書いてないし、ただただ心配です😭

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

渡航先すら書いてないですからね…
    もう怒りしか湧かないし、打たないなら海外とかやめてほしいです。
    あと1ヶ月人混みを避けて、凌いでもすぐインフルエンザの時期ですね_:(´ཀ`」 ∠):
    本当に今年の妊婦さん、赤ちゃんはハードモードですよね💦

• 10月18日
  • ぽちスーパー

ぽちスーパー

インフルエンザももう流行してる感じしますもんね😭
    皆が前向きに予防すれば、ワクチンを打てない事情のある人を守ることに繋がるはずなんですけどね😣

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦今回の麻疹のせいで赤ちゃんが数人感染しているみたいで胸が痛みます。
    ぽちスーパーさんのお子さんも麻疹にかからず無事に誕生日を迎えられますように…✨

• 10月19日
  • ぽちスーパー

ぽちスーパー

ありがとうございます!
    ちょこさんのお子さん達も皆元気に過ごせますように✨

• 10月19日