※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

実父からお金を出してもらう時に素直に感謝しないことについて悩んでいます。自分の付き合い方や価値観について理解してほしいと思っています。他に解決策があれば教えてください。

長いです。すみません。
今日、実父に「「お金出してもらえるときは素直にありがとうって言っておけばいいのだから、なぜそれをしないのか?」というような言い方をされました。(押し付けの様な、残念だとバカにする様な言い方です。)
それは、お付き合いしてきた人のや姉妹や義母といった、私があまり得意ではない相手と私のやりとりを見た上での発言です。
ただ私は、お金を出してもらえる時は素直にありがたいし始めは素直に甘えています。
でも、プライベートで職場の上司への接待の様な関係が苦手だし、そもそもそこまでして一緒に過ごしたい相手ではないから(短気だったり恩着せがましかったり、こっちの事情は無視した自己中だったり)素直に甘えないだけで
一緒にいて居心地が良い相手であれば、素直に甘えることも多いし、むしろ割り勘でもよく一緒に過ごします。
そういう実父の様に、お金出して貰う人の方が賢いみたいな人の気持ちが私には全くわからず
損をしている人扱いをされることに多大なストレスを感じてしまいます。
みなさんは、そうやって「お金を出してもらっておけばいいのに」みたいな考えの人の気持ちがわかりますか?
また、私みたいな人間はやはり残念だと感じますか?
側からみたら残念に見えたとしても、周りから金銭面で良くしてもらっていた時よりも
自分のペースで穏やかに過ごしている今の方がはるかに幸せで、今の幸せをそんな言葉で邪魔されたくない、鬱陶しいと感じてしまいます。
なので、今後そういう事を言われるのを回避するためにできればそういう私の価値観を悟ってくれないかなと願ってしまいます。
実父なので関わらないというのが難しく、
それ以外の方法で何か良い方法があればご助言をよろしくお願いします。

コメント

∞

お金というのは本当にその人の価値観が出ます。
こころさんはとてもしっかりとした自分の価値観の持ち主なようですので、それでいいと思います。
損も、特も、残念も何もないと思う。
お父さんにはお父さんの考え方がありますし、親子ではありますが別の人間、別の経済ですよね?
なので、言わせておいてストレスを感じなければ良いかと思います!

• こころ

こころ

親子でも別の人間、別の経済…。
    確かにその通りですね。
    実父の言い方が昔から生理的に苦手で、そういう人の子供というのがとても嫌で
    聞き流すの苦手だったのですが、
    そういう風に実父を見ると聞き流せる気がします!
    今まで、自分達親子の事をそんな風に見るという考えが及ばなかったのでとてもスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
はな

私もお金を出してもらうって気がひけます。それは人それぞの考え方は違うのでこころさんを残念とは思いません。
お父様に自分の考えを伝えてみればいいんじゃないですか?金銭的に良くしてもらっていた時より今の方が幸せだってこと伝えたら分かってくれませんかね?

• こころ

こころ

そうですよね。
    こうやって文書で返答をいただくと、
    あれ?私、肝心な部分を実父に伝えてないな…
    と気付かせていただきました!
    今の方が幸せって、それをそのまま伝えたら伝わりやすいですね!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
ちちかか

実父さんの言いたいことは、わかります。私だったら嫌いな相手にでも奢ってもらえるなら「ラッキー!」くらいに思うかもしれません🤣笑
でもお金を出してもらうほうが賢いとかではないです。実父さんの言い方?雰囲気?が嫌ですね😂
こころさんが、出してもらうのが嫌な状況であればそれはそれで自由だと思います。
家族だとしても悟ってもらうのはなかなか難しいので、自分の気持ちを実父さんに伝わるようにしてはどうでしょうか。
私は産後、父にやってほしいことなどは母に伝えて母から言ってもらいました🤣

• こころ

こころ

返答ありがとうございます😊
    そうなんですよ、そんな風に「ラッキー!」ってサラッと言える人の事は素直で下心もなくて良いなと思うんです。
    自分もそれくらいサッパリしていたらもちろん凄く良い思いはさせてもらえてただろうなと自覚もあります。
    でも、それが苦手でストレスに耐えられなかったから今の自分の性格に合った幸せな人生を選んだので、普段からケチで下心(お金に対しての)見え見えの実父の言い方が妙に引っかかってしまって。
    母はやはりそんな父といるだけあって、ラッキー!タイプの人なので、そもそも母に伝わるかは微妙ですが
    伝えてみようと思います!

• 10月17日
しー

残念だとは思いません!
主人がお父様のようなタイプでそーいうこと言われることもあります😵
ただ私もそういう付き合いは苦手なので、自分からは動かないけど実際良かったこともあるのでいまは言われても勝手にやってくれるんだったらいいよーと、聞き流してます🙃笑

• こころ

こころ

そうですよね。
    実際にありがたいと思う事も多いので、できるだけ聞き流しながらやっていこうと思います!
    それにしても、実父は自分の恩を着せるだけならまだしも
    第三者の間に入ってまで押し付けてくるって本当に余計なお世話だなぁと思います。笑
    返答、ありがとうございます😊

• 10月18日