※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
その他の疑問

予防接種についてです。2ヶ月のはじめてのワクチンのため同意書を貰いに…

予防接種についてです。
2ヶ月のはじめてのワクチンのため同意書を貰いに病院に行きました。
B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌
この3つのワクチンを接種予定です。

しかしはやりワクチンとなるとリスク?とかもあるし同意書の説明を読めば読むほど本当に受けさせるべきなのか…
とすごく不安になってきました。

人それぞれの考え方だとは思うし、受けさせててもそうじゃなくても後悔するときはすると思います。
正解もないのだとも思います。

皆さんはどうされましたか?

あと、愚痴なのですが…
主人と予防接種について話していたら、なんと…
我が子は副反応とか重症なのにかかりそう。
とか言い出しました。
なんて縁起でもないことを平気で言うのだろうと。
可能性もあるしゼロでは無いのは分かります。
いろんなケースを想像するのもいいと思います。
しかし、今まさにその事について話しているときに自分の子は重症化するとか普通に言える神経にびっくりしました。
すいません。少し気持ちを落ち着かせるために吐かせて頂きました…

コメント

まま

わたしもワクチン打たないほうがいいのかもと思い沢山調べました。
調べれば調べるほど万が一自分の子で大変なことになったらどうしようと怖くなり、保険センターの人と看護師さんなどに聞きました。
勿論うけることによってそういったリスクがある事実もありますが、受けないリスクのほうがはるかに大きいことなど詳しく説明していただき、結果7ヶ月現在までのワクチンは定期と任意全て受けました!
わたしは説明をしてもらったことできちんと納得できたので、まきさんも保険センターや病院などでお話聞いたらどうでしょう?😊

• まき

まき

確かに受けないリスクを考えるとですよね…
    きちんと説明を聞きに行こうと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月18日