※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

義母のしてくれることを、ありがたいと思えなかったり、素直に甘えられ…

義母のしてくれることを、ありがたいと思えなかったり、素直に甘えられなくてしんどいです。
ありがたいことなんだ、と思おうとしても、どうしても嫌な気持ちになってしまいます。
義母は元々、私の苦手なタイプです。

最近だと、
●子どもに洋服やタオルを買ってくれた
➡︎服は好みが違うし、タオルは頻繁に買ってくれるので、たくさんありすぎて収納にも困る。いいもの買ってくれるのけど、お返しはできないし。。
●私に服を買ってくれる
➡︎義母の親戚の店で、義母世代以上の人のお店で買うので、どうしてもちょっと着れない。これとこれとこれでどれがいい?と聞いてきて、親戚の人とで試着してるのを見てくれるので、その中から選ばないといけない。しかもカットソー1枚で1万超えで高い。
●今日、次女が熱出して、旦那に任せて仕事に行ったら、義母が心配だから、と病院に連れて行った
➡︎昨日予防接種打ってて、副反応だろうし、他に風邪症状ないから、連れて行かなくていい、と旦那には言っていたのに。保険証とかは私が持ってた。
●今日リサイクルの回収日で、行けないのを諦めてたら、持って行ってくれた
➡︎勝手にしてくれてて、みられたくないところを見られた。

って感じで、こちらが損することはしてないし、むしろ買ってくれたり、子どもみてくれたりで、ありがたいはずなのに、どうしても、気持ちよくありがとう、と思えなくて苦しいです。頭では分かってるつもりだけど、どうしても受け入れられない。。。
同じようだったけど、考え変わったよ、って人いますか?どうしたらそうなりますか?

ありがたいことでしょ、感謝しなきゃ、ってのは分かってるので、そういうコメントはしないでいただけるとありがたいです。余計な落ち込むので( i _ i )

コメント

A2ママ

うーん、ありがたいのかもしれませんが、嫌な気持ちになる時点でありがた迷惑でしかないような気がします😂💦
すーさんはきっと優しい方なんだと思います🙌✨
私だったら、旦那を通して言ってもらいます💦

解決策じゃなくてすいません🙇‍♀️💦

• すー

すー

そう、ありがた迷惑なんです( i _ i )
    ラッキー!って思えたらどんなに楽かと思います。。
    旦那には遠回しに言うんですが、やっぱり遠回しだから旦那にも伝わってないです(^◇^;)
    こんな頻繁に洋服買ってもらうのは申し訳ないね、お返しできないし。とか、私の洋服着てみせて、どう?と聞くとうーん、と言うので、だよね。。とか(−_−;)断ればいいのに、と簡単に言います💧

• 10月17日
カルパス

嫌ですよね!共感します!

今回は大丈夫です!とか、爽やかに断っても、損するわけじゃないのになんで嫌なの?ってしつこく言われて、さらに嫌になってます。

義母は良かれと思ってって言いますが自分の好きにしたいんですよね、って思います!

• すー

すー

自分の好きにしたいです(´xωx`)
    義母は、女の子にはピンクの服!!
    と思ってるみたいで、ピンクの服しか買ってこないです笑 ピンクの服しか目に入らないんだと思います(−_−;)キムラタンの服が好きみたいなんですが、嫌いじゃないですが、ほんと似た系統のばかりで。。色づかいも幼く感じてしまいます💧

• 10月17日
なちょ

う~ん…難しいですよね😅良かれと思ってしてくれてることなんでしょうが…孫の服買ってくれるのはよく聞きますが、お嫁さんにまで買うとかなかなかですね😱💦うちは最初に義家族に対して夫が孫に服は買わなくていいと言ってくれて、義家族もそれを理解してくれてるので服を与えられるのは免れてます😭そのかわりおもちゃ、絵本、お菓子はすごいです😅

子供の体調が悪い時の判断は親に任せて欲しいですよね💦普段から1番近くで様子見てるのは私達母親ですし💦うちも実母が心配性で、娘(実母にとっては孫)が少しでも体調崩したらこの世の終わりみたいに心配するのがうっとぉしい時あります😅義母さんがやってくれてること、ありがたい面もあると思いますが義母さんの自己満足かなと思います💦素直に受け入れられない気持ちはわかります😭😭少しはお嫁さんの気持ち考えてほしいですね💦

• すー

すー

わたしには、いつも頑張ってるから、とか、誕生日だから、とか、こないだはもうすぐ仕事復帰だから、と(^◇^;)
    私にもすごく良くしてくれて、ありがたいはずなんですか💦

うちは、おもちゃや絵本は、たくさん与えすぎてはダメ、という考えの義母で、そういうのは一切買ってくれたことはないです😅お菓子も、なんでも食べさせてない、と言ってるので、買ってこないので、それは本当にありがたいです笑

義母が病院連れてったの、ほんと自己満ですよね(−_−;)義母は37度超えると、熱がある!と大騒ぎです。体温高いし平気なのに。。今日は37.9度で病院連れてって、なんとも言えない、と返されたそうで。朝からの様子で、病院行かなくていい、と判断したから旦那に任せて仕事行ったのに( i _ i )

• 10月17日

一緒に買い物誘うのが良いかもですね💡
自身にくれる服に関しては、申し訳無いです!お私なんかにこんなにお金かけさせてお金もったいないです!それならみんなでご飯行きませんか?とへりくだりモードで押しのける。
熱に関しては旦那にぶち切れる←
余計な菌貰ってきたら責任は誰取る?
副作用の話したよね?何も無かったから良かったものの不要な病院通いが命に関わることもあることを認識させ、今後に生かしてもらう。

私は基本これで乗り切りました🤔
前よりかはマシになりましたね💡

ただうちは月一の付き合いだからこうできましたが、家が近いと難しいですかね💦

• すー

すー

買い物、一緒に行きたい!としつこいので、年に何回か一緒に行ってます💦そして、全部買ってくれます。でも、おしが強い義母と、言いたいことを言えない私なので、結局義母好みのになってしまって😅
    私の服ではなくて、ご飯いいですね!次はそう言ってみます!
    うちは、義実家隣です💦毎日顔合わせなきゃなので、うんざりぐったりです( i _ i )
    病院行ったのは、旦那には、えー!行ったの!?行かんでいいって言ったのに!何かもらってきたらどうするの!っては言いました。
    心配してるんだよ、と義母の味方でしたが。てか、あんたは何してたんだよ!と言いたかったのを飲み込みました😩

ましになったんですね!
    私は、義母と買い物行くのも億劫でなりません。何枚も買ってくれるのに、私好みのが買えないので( i _ i )

• 10月17日

退会ユーザー

そこは親である旦那さんがしっかりして欲しいですね💦
    飲み込んだすーさん素敵です😭
    毎日はえぐい。。。

ここはもう、押してやりましょう!!!わーこれならお義母さんの方が似合いますよー!!私にはまだ似合う年齢じゃないですかね💦もっと大人な女性になってからトライしたいですー!とか。
    普段言わない人が言うと結構どーんってくると思いたい!!図太いお義母さんだと気付かないですかね😨

• 10月17日