※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
お仕事

保育園に預けてパートで働く方!飲食店のパートを検討中で、子供の病気で休むことが多いか不安。経験を共有したいです。

小さいお子さんを保育園に預けてパートで働いている方!
どんなお仕事していますか?
運良く来月から保育園へ行けることになり仕事を探しています。
今まで販売の仕事しかした事がなく事務は無理だろうと思い平日のみokの飲食店のパートに応募しようか悩んでいます。
小さいうちは熱などでお休み、早退が結構あるとおもいますが飲食店はやはりキツイでしょうか😢
そんな事言ったら子育てママはどこでも働けないですよね😭💦
どこでもしょっちゅう休む方は採用しないですよね😱
なんか悲しい社会、、😭😭

飲食店で働いている方居たらお話聞きたいです!

コメント

senamama

今月から職場へ復帰しました。パートです!
スーパーで働いてます😊平日のみしか働いてません。

飲食店はファミリーレストランとかですか??

  • おま

    おま

    スーパーなんですね!
    スーパーはお融通ききますか?😢
    牛丼店の少人数で回している所で、急なお休み対応しますと書いてあったので悩んでます😭

    • 10月17日
  • senamama

    senamama

    割りかし融通ききますよ。
    女の人ばかりの職場です。
    少人数で回してるお店だとなかなか厳しいような気がします😂

    • 10月17日
  • おま

    おま

    子育て世代がいると助け合いできそうですよね☺️
    やはりそうですよね😢
    面接時に色々聞いて見てダメだったら次に行きます😂

    • 10月17日
jomi

応募する飲食店との面接の時に、その旨を伝えてからじゃないとわかりません😊
okなところと、無理です、って言われるところとあると思います。
私は飲食やってたので、席数多いところやチェーン店はシフトで動くので比較的休みやすいとは思うんですが、そこの飲食店次第かなぁ、と😅

  • おま

    おま

    お店によって対応が違いまよね😢
    大きいお店だと人数もそれなりにいて休みやすいかな?と思いますが
    悩んでいる所が牛丼店の少人数で回しているお店で😢
    場所も近く、急な休みも対応と魅力的なのですが頻繁に休みや早退の事を考えると悩んでしまいます💦

    • 10月17日
  • jomi

    jomi

    少人数のところは急な休みは難しそうな感じがしますね…
    私はあと、主婦ばかりのクリーニング店で働いてました😊
    みんな子育て経験者だから、理解ある現場で早上がりも急な休みも対応してくださって助かりました!
    やっぱりそういったところの方がいいですね◎

    • 10月17日
  • おま

    おま

    やはりそうですよね💦
    クリーニングの応募も出ていたので参考にさせて頂きます!
    理解のある職場に巡りあえると良いです😆
    丁寧に教えて下さりありがとうございました😊

    • 10月17日
deleted user

飲食店で働いていたことがありますが、子どもが病気で休んでいるのに隔週でシフト希望を出すのが面倒でした…
ある程度固定シフトのお店ならいいんでしょうけどね。
気の強い方も多くて、飲食店は私には合いませんでした。

下の子一歳過ぎからは、工場でパートしていますよ。
平日のみで基本的にカレンダー通りのお休み、残業なし。主婦ばかりなので急な休みにも理解ある職場です。
仕事内容よりも、条件で選んだほうがいいと思います!

  • おま

    おま

    そうなんですね😢
    工場は考えていなかったので探してみたいと思います!!
    ちなみにどのようなお仕事なんでしょうか?

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いわゆるピッキングや食品工場などではなく、ちょっと特殊な製品をチームで作ってます。
    勤務時間、勤務地優先で探して、仕事内容は一番妥協しました(笑)

    誰にでも出来て、代わりがたくさんいる仕事なんかは小さい子どもがいても続けやすいと思います!
    頑張ってくださいね!

    • 10月17日
  • おま

    おま

    私も条件変えて探してみます!
    もう働ければどこでも良いです😭
    ありがとうございます!頑張ります😊

    • 10月17日
ま。

飲食店で働いてます!
平日のみオッケー!って求人に書いてあったのに土日出られますか?って面接で聞かれて出られないですって断ったら6社落ちて日曜日実家に頼って出勤してます😂

  • おま

    おま

    そういう所多いですよね😱💦
    6社もですか😭
    やっぱり子持ち主婦はなかなか雇ってもらえないですよね😢

    • 10月17日
  • ま。

    ま。

    まさか6社も落ちるとはって驚きました😂
    子供が小さいからなおさら落ちやすかったです(´・ω・`)
    融通が利けばいいんですけどね…

    • 10月18日
hoshiko

私は今は近所のホームセンターのレジで働いてます!

土日も仕事で、土曜日は保育園へのお迎えと日曜日は仕事の間義理の両親にお願いしています。

うちの職場はそこまで理解があるかは分からないですが、今のところ急に休んだり早退することはなくて何とかなってますよ😃

飲食店でも平日だけで大丈夫なところを探して、面接時に子どもがいて急に休んだり早退するかもしれないことを伝えてみたらいいと思いますよ😌

  • おま

    おま

    接客業は基本土日出勤ですよね😢💦
    頼れる家族がいないので考え込んでしまいます😱
    面接時に聞くのが一番ですよね!
    受けるだけ受けてダメだったら次に進みます!
    ありがとうございました☺️

    • 10月17日
  • hoshiko

    hoshiko

    サービス業は土日も仕事が多いですが、まれに平日だけでオッケーのところもありますよ!

    うちのホームセンターも少し時給が下がりますが、平日だけ働いてる人もいますよ。

    面接時に平日だけで大丈夫か聞いてみたらいいと思います!

    頼れる家族がいないとなると保育園がやってる日に働ける場所を見つけたいところですね‼️頑張ってくださいね

    • 10月18日
mayupanman

飲食で働いていませんが、販売職で長く働いてて、今は事務職です!
土日祝日、お休みです。
事務は結婚前に1年半ほどしか働いた事ありません。
私は派遣でこの仕事を紹介してもらいました。
もし事務職を探しているなら派遣に登録も考えてみてください。