※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、夫に理解されず寝室に追いやられた女性が悲しい気持ち。自分が悪いとわかっているが涙が止まらない。

下の子がなかなか泣き止まなくて抱っこしてて、上の子が全然言うこと聞いてくれなくてイライラしてしまいました。
さっき帰ってきた夫がイライラしてるわたしに「まだ2歳だから仕方ないじゃん」と言いました。
じゃあ全然泣き止まない下の子抱っこしながら上の子のことしてよ!って言ったら「俺は仕事してるのにできるわけないじゃん!」と言われました。

そしてイライラしてるわたしは子どもに悪影響だからと寝室に追い出されました。
下の子と上の子は自分が見るから、と言って上の子と下の子と夫が楽しそうにしてる声が聞こえてきます。
上の子が「ママのところで歯磨きしたい」と言ってわたしのところに来たのに「ここじゃなくてあっちにしよう」って言って上の子を連れて行ってしまいました。

イライラしてしまうわたしが一番悪いんですが、とても悲しいです。
イライラする母親は必要ないってことですか?
わたしが悪いのはよくわかっているのですが涙が止まりません

コメント

ynmama

旦那さんの休みの日に
みーさんは家から出ましょう☺️
どれだけ育児が大変かを
わからせましょう。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    一度やってみます!

• 10月17日
  • ynmama

ynmama

私の旦那に試したところ
    「1時間も耐えられん。」
    と嘆いていました☺️

• 10月17日
ゴロぽん

イライラしてるから、一旦落ち着かせようと気を使ってくれてるのではないですか😃❓

• なーちゃん

なーちゃん

わたしはもうイライラしてないし、落ち着いてます。
    子どもとも仲直りしました。
    なのに追い出されました。

• 10月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うーん…
    イライラすることを反省させたかったとか…🤔❓
    でもイライラしますもんねぇ、人間ですもの。

• 10月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですかね…。
    子どもが「ママこっちにおいで」って迎えに来てくれました。
    夫も子どもに対してイライラしてるときあるんですけどね…

• 10月17日
n@

あまり思い詰めないでください。イライラしないお母さんはいないのだと思っています。
私のところと同じ年の差だと思いますが、まさに5ヶ月前の私はとんでもなくイライラしていました、、
今思うとなんであんなに。。と。
それは家事育児の忙しさや慣れない2人育児だけではなくホルモンのバランスが崩れてるからかなとも思いました。

私の場合は上の子にかなり怒鳴ってしまうことが多々あり今は後悔しています。よく泣いていました。もう自分でもどう対処していいかわからなかったです。

男の人にはわからないと思います!

• なーちゃん

なーちゃん

同じ年の差なんですね。
    ホルモンバランスの崩れも関係してるんですかね…。

まさに今のわたしと全く同じです。
    上の子によく怒鳴ってしまって自分でもどう対処していいかほんとにわからないです。

男の人にはわからないですよね…。
    夫の言うこともわかるのですがショックが大きかったです。

寄り添ったコメントをいただきありがとうございました。
    気持ちが落ち着きました。

• 10月18日
yuki

多分『必要ない』ではなくて落ち着かせるためだと思います。

私も毎日アタフタ・イライラです。

旦那さんの言い方や言葉は優しくないな…とは感じますが。

なんだかんだ、きちんと面倒みてくれてますしね。
この時間ならば寝かしつけまでやってもらって子ども達寝てから旦那さんと話して切り替えてから明日また笑顔でお子さん達に会いましょう♪

そういう日も必要ですよ。

• なーちゃん

なーちゃん

わたしは夫に言われる前に子どもから一回離れて落ち着いて、子どもとちゃんと仲直りをして一緒に遊んでいました。
    なのに「今日はもう寝ろ」と無理矢理寝室に追い出されました。
    もう大丈夫と言っても「子どもに良くない」と言われました。
    そして普段はしないような優しい口調で子どもに対して話して、子どもが「ママは今日ひとりで寝るの?ぼくとパパと赤ちゃんが一緒に寝るの?」と聞いていて「そうだよー、3人で寝ようねー」と言っていました。

既に落ち着いていたのに無理矢理寝室に行かされたこと、
    子どもにママはひとりで寝て、自分と子どもが一緒に寝ると言っていたことから「必要ない」んだと思いました。

結局子どもが「ママと一緒に寝る!」と言って来てくれたので、一緒に寝ました。

• 10月18日
  • yuki

yuki

旦那さん『疲れているからゆっくり休め』と言ってくれてるようにも感じます。

実際、子どもにイライラしたり余裕なくなる時って1つの事柄じゃ沸点にまでいかないじゃないですか。
    なので、1度落ち着いても『またイライラしてしまうかも』とか自分は大丈夫と思っていてもお子さんと遊んでいる表情が暗かったりあまり笑顔じゃなかったり…と見えた可能性もありますよ。

旦那さんを庇うつもりはないです。
    上記の事は以前、実際に私が主人に言われた事です。
    自分は大丈夫、平気と思っていても他者から見たらそうじゃない場合もあるって事です。

なので『必要ない』ではなくきちんと旦那さんと話し真意を聞くべきです。
    本当にそう思っているのか。
    または、優しさからだけれど表現が苦手で言葉遣いが悪いのか。

その時に『必要ない・なかった』などと言われたらお子さん一緒に寝たいと後から来てくれてますし反論したら良いと思います!!

• 10月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます!

あれから夫と話して、わたしの表情がどうとかそういうことはなかったけど疲れているように見えたからと言っていました。
    わたしも自分でイライラすることがとても嫌で、夫からも「悪影響」と言われてショックで、夫の言葉の真意とかそういうことまで考えることができていませんでした…。
    夫は子どもがわたしのほうに行く姿を見て「上の子はママがいないとだめだ」と思ったみたいです。

回答いただいて、きちんとお互いに気持ちを話すことが必要だと改めて思いました。
    ありがとうございました。

• 10月18日
アーニー

イライラしたら離す、のが一番かと
思ったんじゃないですか。
自分が冷静でも意外とそうじゃない
時もあります。ご主人が頭冷やせって
思ったのかもです。

• なーちゃん

なーちゃん

夫が帰ってきたときはイライラしてましたが、子どもから一回離れて落ち着いて、子どもと一緒に遊んでいました。
    もうイライラしてないのに「子どもに良くない、今日はもう寝ろ」と無理矢理寝室に行かされました。
    結局子どもが「ママと一緒に寝る!」と言って来てくれたので一緒に寝ました。

• 10月18日