※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢初ママ
子育て・グッズ

珏月7ヶ月、フルタイム正社員。認可外保育園について質問。直接申し込み可能か?入園時期は自由?1歳前後の入園心配。早生まれの対処法知りたい。中野区在住。

現在7ヶ月。フルタイムで正社員な現在。保活の時間がなく。。。基本的な質問で恐縮ですが、認可外であれば、①直接保育園への申し込みですか? ②4月の入園ではなく、空いてればいつでも申込・入園可??1月末生まれ予定なので、4月からすぐ保育園には入れたくないけど1歳過ぎての認可保育園入園が出来るか心配で。。。早生まれの方はどうしましたか?なお、東京都中野区在住です。

コメント

よー

私も正社員のため保活はほとんどしていませんでした。。。
すみません、都内ではなく神奈川ですが参考までに...
①直接です。
②空いていればというよりは、保育園によって生後3ヶ月〜、6ヶ月〜okなところがあるので4月の年度前に申し込むことができという仕組みです。
ただしその場合は中途入園というイメージのため、すでにそれぞれのクラスには何人か入っていることになるため定員オーバーの場合は入れないと言われました...
早生まれではないため最後のアドバイスはできませんが、もし認可外でも私の自治体の場合は、認可保育園へ応募して外れた場合に認可外を利用すると助成される額が出るので、もし認可外しかないとなったらそういった補助が出るかなどの事前確認はしておいた方がいいですよ✨
認可外の知識はあまりないので違ったらすみません😫

• 高齢初ママ

高齢初ママ

ありがとうございました!私の自治体でも認可外に対し補助はあるようです。

• 10月17日
nan

認可外に通わせています。
①直接認可外で申込しました!
②特に何月からとかなく見学に行った次の日から入りました😊

12月下旬産まれで早生まれではないですが下の子は生後4ヶ月から保育園に通ってます!
無認可にとりあえず通わせて認可にも申込をしておいて、というのが1番ですかね?
仕事復帰の時期はもう決まってるんですか?

• 高齢初ママ

高齢初ママ

ありがとうございます。見学いってすぐ入れたのですか?すごいですね!差し支えなければ都内ですか?また何月生まれで何ヶ月目で入れたのでしょうか?復職は育児休職後の1年後を希望してます。

• 10月17日
  • nan

nan

埼玉県です!
    2人とも12月産まれで上の子が1歳4ヶ月、下の子が4ヶ月の時です。
    一年後だと32年の1月ってことですかね?
    都内だとまた違うかもしれませんが1歳児クラスが1番空きがなく大変ですよね💦
    私の地域だと元々認可外に入っていると点数も高くなり認可にも移りやすいのでcnoさんの地域も同じなら先に認可外に入れるのも1つの手かもしれないですね😊

• 10月17日
ぽぽ

都内激戦区在住です。
息子も1月生まれです^_^

0歳児クラス入園を本来は目指すべきですが、できる限り自宅で育児したかったので待機児童覚悟で来年認可に申し込みします。

①認可外は直接園に申し込みをします。中には認可との併願より単願の家庭優先にしてくる認可外もあるので確認しておいたほうが良いと思います。
②申し込みはいつでもできると思いますが、園によっては今年度入園希望申し込みはいつまでなど期限を設けているところもあるので注意してください😂
あと要見学なところがほとんどで、いつでも見学可なところもあれば日にちを決めている園もあります。

早生まれは何かと不利になりますよね💦
1月は途中入園になるので、引越しや転勤で退園者が出ない限り認可は難しいと区役所で言われました😭
0歳クラスのない1歳クラスからある園を探すのも一つの手段かもしれません。(持ち上がりがない分可能性が高くなるかもしれないので)