※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
お仕事

5ヶ月の娘がいて育休中。保育園入園を機に働くか悩んでいる。扶養に入った場合の働ける額が知りたい。保育園のメリットや在宅内職での収入も気になる。

現在、5ヶ月の娘がいて育休中です。
育休は出来れば延長したい為、保育園は
来年4月入園の申し込みを行う予定です。
落ちれば育休延長、受かった場合
働くことになります。今後旦那の扶養に
入る予定ですが扶養に入った場合
私が働ける額とゆうのはいくらになるんでしょうか?
年収103万、130万、150万とか色々ありわかりません😭

もし103万だった場合、月に働ける額は
約85000円。保育園の料金は私の家庭の場合
約45000円。40000円だけの為に
保育園に通わせ働きに出るか迷ってます。
保育園に通わせるメリットは何ですか?

藤沢付近で在宅内職で40000円稼いでる方いますか?

コメント

らぱん

うちも似た条件で働いてます。
娘を生後10ヶ月から保育園に預けてますが、0歳児から2歳児クラスまでの小規模混合保育園なので、年上のお兄さんお姉さんの真似をして、家庭で保育するよりも発達が早いことは1つのメリットです。
私自身のメリットとしては、実家が遠く、近くに仲の良い友だちもいない状況なので、旦那以外で仕事の話だとしても日本語の通じる相手と話せることや娘と離れる時間を過ごせることで、仕事が息抜きになって娘のことをより可愛く思えるメリットもあります。
最初の数ヶ月は風邪ひいて病児も使ってたので赤字でしたが、最近はたかが40,000円でも少しでも貯金できることで心の余裕ができてます!

  • てぃん

    てぃん

    そうなんですね🤔やっぱり保育園に預けると発達が早いんですね。娘は保育園で刺激を受けて成長するし、私も仕事に出て息抜きし、お金も少しは稼げるので保育園に預けるメリット多いかもしれないですね✨

    • 10月17日
はる

確かに手元には4万しか残りませんが、103万で扶養に入った場合、年金保険料も免除になります。旦那さんも38万控除されるので、出費が減りますよ。
今は150万まで扶養に入れますが、106万以上稼ぐなら保険料は自分で払わないといけません。

育休で手当が85000円以上出てるなら、延長するのが1番お得かもしれませんが、保育園入れることで自分の時間もできますし、子供にも刺激になりますし、あとは何を優先するかですかね!

  • はる

    はる

    まさに今うちも同じことで悩んでます😅
    扶養入るとあまり稼げないけど、子供とずーっと一緒だと何も出来ないし、精神的にも働きに出てたほうがいいかなと思う反面、やっぱ可愛いからずっと一緒でもいいかなとか、悩みまくりです。
    お金にゆとりがあれば専業一択なんですがねー。。😂

    • 10月17日
  • てぃん

    てぃん

    ネットで何度も調べたのですがよく分からなくて😭お詳しそうなのでお時間あれば相談させてください!

    育休中でも旦那の扶養に入ることは出来るんですか?

    • 10月17日
  • はる

    はる

    入れますよ!今年のてぃんさんの給料が103万以下なら、旦那さんは丸々38万控除されます(ざっくり年収1000万以下なら)
    てぃんさんは会社で社会保険に加入してますか?それとも国保ですか?

    • 10月17日
  • てぃん

    てぃん

    社会保険です!

    • 10月17日
  • はる

    はる

    103万以下で働くなら保険料は旦那さんの扶養で賄われますが、106万以上になりますとご自身で保険に入る必要があります。
    てぃんさんがどのくらい働くかによりますが、103万までなら旦那さんの保険になるのでてぃんさんの会社に保険証返却、106万以上なら引き続き会社の社保になります。

    • 10月17日
  • てぃん

    てぃん

    あー、103万と106万はそうゆう差だったんですね🤔詳しくありがとうございます!

    • 10月17日
  • はる

    はる

    難しいですよね💦
    要は収入103万までなら旦那さんが38万控除+自分の年金保険料なし=70万~80万くらい浮きますよね?
    それ+保育料払って手取り残り月4万×12ヶ月で約50万だと年120万くらい余裕ができる計算です。

    150万までなら自分で保険料払いますが、その分収入も増えるのでもう少し余裕できるかもですが、働く時間が増えます。

    ちなみに201万まで扶養入れますが、150万越えると控除額が減るので150万までで働いた方が労働時間的にもお金的にも余裕でるかと思います。

    https://townwork.net/magazine/knowhow/taxes/62818/#bmb=1?vos=dtwnsvws1800001
    詳しくはこのサイト見てみてください!

    • 10月17日
  • てぃん

    てぃん

    すっごく分かりやすかったです!ありがとうございます!🤗そうゆうことだったんですね✨

    本当にお時間あればで結構なんですがもう少し質問させてください。

    育休期間は来年4月までなのですが今から扶養に入る為の手続きしても控除は間に合いますか?そして手続きは旦那の会社にてするだけですか?私の会社側で何か手続きは必要ですか?

    • 10月17日
  • はる

    はる

    控除は年末調整で行うので、それまでに入っていれば大丈夫です!
    旦那さんの会社で手続きになりますので、今からだとすぐ手続きしてもらわないと今年分は間に合わないかもですね💦だいたい11月~12月に年末調整の紙配られると思うので、旦那さんの会社がすぐ手続きしてくれれば間に合います!

    てぃんさんが社保抜けるならご自身の会社に言う必要ありますし、扶養入るとなると出産前と労働条件変わると思うんですよね。
    そうすると、最初に契約した条件と変わると思うので、会社に確認しないとダメですね。会社的には、出産前と同じ条件で復帰してくれると思ってたら、扶養内の時短になるのは困るって言われる可能性もあるので!

    • 10月18日
  • てぃん

    てぃん

    そうなんですね🤔本当に分かりやすくご説明ありがとうございます!
    最後に1つだけ質問させてください。

    扶養に入ったら社保はすぐ抜けなければならないですか?
    年末調整に間に合うように扶養に入る手続きを明日にでもしようと思うのですが同時に社保を抜ける手続きもしなければダメですか?

    • 10月18日
  • はる

    はる

    てぃんさんの会社が社保必須なら抜けられません。
    扶養には税金の扶養と保険料の扶養があって、社保入ったままなら税金の扶養だけ手続きしてもらえばいいんだと思うんですが、手続きの仕方などは詳しくわからないのですみません💦

    • 10月18日
  • はる

    はる

    すみません、私も説明下手ですね💦
    このサイトが比較的わかりやすいかも!制度変わったので、103万のとこは150万と読み替えて下さい!
    https://ikuji-life.info/archives/2748

    • 10月18日
  • てぃん

    てぃん

    本当に詳しく色々教えて下さりありがとうございました😭💕

    • 10月18日
もみじおろし

保育園預けた瞬間から風邪や熱でのお迎えを想定していますか?
想像以上にお迎えコール、お休みがあるので月額5万切る月もありますよ💦
なので手元に残るお金が必ずしも
『40000円』とは限らないこともしっかり考慮された方がいいと思います。

それ以前に仕事をしたい、やりたいという気持ちがないと長続きしないですよ😞💦

  • てぃん

    てぃん

    そうですよね😭
    しっかり色々考えてみます。

    • 10月17日