※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の連絡帳に1日の様子が書かれないことに不満。連絡は業務のみで、子供の様子がわからず不安。保育園選びに悩んでいます。

保育園の連絡帳で、1日の様子を書いてくれない園ってどう思いますか?😞
4月から2歳児クラスに入園して半年ほど経ちました。
初めての保育園、1日どんな風に過ごしているかなと楽しみに連絡帳を開けると何も書いてありません。えっ?と思いました。
半年経った今でもそんな連絡はありません。
連絡帳に書かれるとしたら、〇〇持ってきてください、新しいお友達の紹介、〇〇練習しておいてくださいなど業務連絡のみです。
こんなことできましたよ、頑張ってますよ、ご飯食べましたよ、などそんな連絡は一切ありません。
今日、義父に迎えに行ってもらって、義父宅に娘を迎えに行ったら、朝着ていったはずの体操服ではなく、着替えにもたせていた服に着替えてぃました。そして、何故着替えたかの連絡もありません。

主人は、連絡帳に書く時間があれば見てほしいと思っています。
何も連絡がなくイライラしているのは私だけでしょうか?😞2歳の子に、今日何があったのか聞いても ?で…。
今はそんな保育園ばかりでしょうか?
こんな保育園に娘を預けていいと思いますか?
娘は楽しいと言っていますが…。

コメント

さらい

そんなに細かくは書いてくれませんが、○○してあそびました。
とか、給食の○○はいやがりました、、とかは書いてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 10月17日

うちの園は1歳までは連絡帳に親は家での様子、先生は園での様子を書いてましたが、
2歳児からはないですよ!!

送って行ったとき、迎えに行ったときなどに先生と会えたら少し話すくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    迎えに行くときは担任はもう帰ってて、延長の先生しかいらっしゃらないんです😞

• 10月17日
レッサー

園の方針ですかね??
保育士してますが、乳児(0〜2歳)は連絡ノート書いてます。
幼児(3〜5歳)は話を上手になって自分でお話し出来るので、簡潔に書くか、個人ノートがないところもあります。
園側の一日の様子の記入欄は小さいですか??
乳児ですと特に、ご飯の量とか、トイレの様子とか、生活面中心に色々知りたいですもんね。

お迎え時に、どんな様子か口頭で詳しく聞いてみてもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡ノートは、本当にノートです。
    大学ノートのミニミニ版です…😞
    迎えに行ったときには、担任はもうとっくに帰ってて、知ることはできません。

• 10月17日
  • レッサー

レッサー

大学ノートのミニ版、幼児クラスで使ってた園はありました。
    担任と話す時間がないとなれば、やはり保護者との連絡ツールはノートになるので、やはりそこは書いて欲しいですね。
    乳児なら、複数担任ですし、午睡の時間に少しでも書けそうな気はしますが…
    その園の体制や方針にもよるので、連絡ノートが厳しいようでしたら、
    もう少し担任と話したり、一日の様子を知りたいと園側に伝えてみても良いかと思いますよ😊

• 10月17日
♡ボンポワン♡

ご主人の言うとおり連絡帳を書く時間=先生達は子供達の相手を出来ない時間になってしまうので、少しでも直接子供と関われるよう連絡帳の記入をしないまたは連絡帳自体を作らない園も珍しくはないようです!

確かにお着替えした経緯は気になりますね!義父さんだったからつたえなかったんですかね🤔

連絡帳には力を入れず子供と向き合ってくれる事なのか親への連絡を徹底する事なのかもちろんどちらも重要だとは思いますが
何を1番の優先順位とするかによって変わってくるかもしれないですね☺
私もご主人よりなので見てくれるとが優先で気になることがあったらその都度聞いてます。でもM子さんのように考える人もいて当然だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にありがとうございます😊
    あまり連絡がない園も珍しくないと知り、安心しました。
    代わりに保育してくれていると思うと感謝しないといけないですね…。
    もう一度、冷静に考えてみます。
    ありがとうございます。

• 10月17日
あき

娘が通ってる保育園は2歳までは園、家庭の様子を書く欄があるので書いてました😃
主さんから園に対して様子を描いてほしいなどの要望は伝えていますか??

時間がないかもしれませんが、朝送りに行った時に気になることを聞いてみても良いかもしれないです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    園のノートは本当に大学ノートで、様子を書く欄とかないんです😞
    書いてほしいって要望して、園とギクシャクしたくないし…。
    朝は早朝なので、担任の先生と話すことができなくて。

• 10月17日
ナツコ

子供たちが通ってる園は3歳から連絡帳はなくなります。
娘はまだ連絡帳があるので、細く書きますよ。
書く項目が決まってので。
先生からも、午前・昼・午後の食事をどれくらい食べたか。お昼は何時から何時まで寝たか。
どんな遊びをしたか。
うんちの回数まで細かく書いてくれます。
記入する時間は、お昼寝してる時や午後外で遊んでる時などに先生が書いてるみたいですよ。
母が保育士なので聞いたことがあります。
土曜は連絡帳はなしので、私は先生に昼寝の時間だけは聞いてます。
園の方針があると思いますが、書いて欲しいと担任に伝えてみたらどーですか?
気になりますよね!
子供がどんな風に過ごしてるのか(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細かくて羨ましいです。
    本当にに気になります。
    まだまともに話しができないから余計に😞
    伝えるのも遠慮しますね💦
    実は同じ教育者なので…😞

• 10月17日
はむねこ

保育士をしています。
子どもも別の保育園に行っていますがどちらも連絡帳があるのは1才児までです。
その他はクラスごとのホワイトボードがあり、今日何をしたかやあしたの連絡などクラス全体に向けて書いてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    園によって、本当に違うんですね。
    それでも今日何をしたかわかっていいですね。
    娘の園は何をしているのかさっぱりで…

• 10月17日

うちはまだ1歳児クラスだからか、簡単に1文で書いてあります。2歳児になると書かないのか、分からないのですが💦どんな様子で過ごしているか気になるお気持ちは分かります!うちの保育園は送りもお迎えも担任じゃないときがあるので、担任だったときに子どもの様子を聞いてます。着替えの理由はあまり気にならないかもです✨ごはんつぶ沢山ついてるときのがうわってなります。笑😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう、着替えのことは気にしないようにします😅一応、水で洗ってあるので、そこまでしてもらってるのでいいかなと…。
    送り迎えも担任と会う機会がないですが、会ったとき聞いてみます。

• 10月17日
えりな

ある程度の年齢になると業務連絡くらいになるところもありますよ!
うちの子が行ってる園もそうです。
たまにこちらが、家でこんな事ありました~😆
と書いたりすると、ちょっとやりとりはありますが毎日の様子は書いてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね。なんだか安心したような…。
    あたしも時々、家の様子を書いてやり取りしていますが…たまには園からも書いてほしいですね😞

• 10月17日
いっぱんじん

2歳ですが、
必ず文章でも報告あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。羨ましいです。

• 10月17日

0歳~5歳まで、大学ノートのミニミニ版の連絡帳あります。
連絡事項はもちろんですが、困ったことや、日々の生活の事も書いてました。(毎日ではないですが。)
先生からも、毎日ではないけど、返信があったりして、交換日記みたいで楽しいですよ。
(返事の量は先生によって差はありましたが。)

上の子も年長さんでも、一年間で三冊連絡帳かわりました。他の子も3冊目のこが多かったです。
ちなみに連絡ノートは卒園した今も宝物です。

ホワイトボードへの活動報告もありました。

他にも、クラス便りとかもないですかね。。。やっぱり、何があったかノートもしくは口頭でしっかり連絡があると安心しますよね。。信頼関係構築されますし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も毎回ではありませんが、困ったことや出来事などを書いて一時的なやり取りをしていました。
    先生はどう思われているかわかりませんが、少しでも様子を知ることができてよかったです。
    クラス便もないですね…
    あるとしたら、園のお便りくらいです。
    信頼関係を構築するのは難しいです…。

• 10月18日