※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

エコー写真を保存方法に悩んでいます。スマホで撮影した写真をプリントするか、アルバムに貼るか迷っています。保存状態についてアドバイスをお願いします。

エコーアルバムを作ろうと考えているのですが、病院からもらったエコー写真は消えてしまうと聞いたので悩んでいます。カラーコピーするにしてもコピーしてしまったら写真用紙ではなく紙になってしまいますよね?スマホで撮影した写真を写真プリントするのがいいのかな……。とも考えていますが、大量に写真があるので毎回だと面倒かな…など、保存状態について迷っています。
ちなみにアルバムは一旦フィルムを剥がして、シール付きの台紙に写真を貼って、その上からまたフィルムをかぶせるような一般的なものです。直射日光などに当たらないと思いますし、ただ挟むアルバムよりかは密閉されているので空気に触れるのも少ないとは思うのですが、、、綺麗に保存したいのでどうか皆さま知恵をお貸しください。

コメント

nana

カメラのキタムラでエコー写真を保存出来るサービスなかったですかね?高いかもしれませんが消えずに残るってあったような🤔

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    キタムラさんのエコーアルバム よくお話聞きますよね!これから出費が増えるので、アルバムは手作りしたくて😅また、手作りでその時の自分の気持ちを書き留めておきたいというのもあります。

• 10月17日
  • nana

nana

しまうまプリントだとお金はかかりますがコメント付きで残せるみたいです🤔私も一人目の分をしてないのでやってみようと思います(笑)

デジカメやスマホで写真を撮ってコンビニで印刷する方法が一番安いと思います☝️家庭用プリンタがあればスキャナーが使えるみたいです😊コンビニのコピー機でもスキャナーがあるみたいなので見てみてください💕

• 10月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    家庭用プリンターでスキャナーしてみます!ダメならコンビニ持っていきます!

• 10月17日
りぃまま

私は家のプリンターについているスキャナーで読み込みました。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    スキャナーで読み込むということは、パソコンに保存ということでしょうか?

• 10月17日
  • りぃまま

りぃまま

そうです。
    PCまたはUSBに保存して、安い写真屋さんとかで現像したりしてました。
    家でできるなら家で現像もありですね。

• 10月17日
  • ままり

ままり

なるほど!私も家で写真プリントしようとしましたが、やはり画質を考えるとお店がコンビニでプリントしたほうがいいかな、と思っています!

• 10月17日
まぴ

産後の写真も一緒に保存していくなら、写真プリントが良いと思います!
私はHoneyさんの仰ってるアルバムにエコー写真をスマホで撮影したものや、妊娠中にスマホで撮った思い出の写真、生まれてきた息子の写真などすべて保存してます。勿論、エコー写真現物も保存してあります。

ちなみに、今はエコー写真用のアルバム(エコー写真の劣化を防ぐ保護シールが入っているもの)もあるみたいです。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    エコーアルバムはエコーアルバム で、妊娠発覚きら生まれるまでで1冊のアルバムにしようと考えています!
    エコー写真の劣化を防ぐ保護シール!そんなものもあるんですね!それさえあればこんなに苦労しないのにって思いますね😅むしろその保護シールだけ売ってて欲しいですね😅

• 10月17日